Dr.Q's BLOG

2011.06.23更新

 「中日本矯正歯科医会で矯正歯科症例発表」

本日、2011年6月23日は木曜日で、本来ならば菅沼矯正歯科は休診日ですが今月は、日本臨床矯正歯科医会東海支部総会、近畿東海矯正歯科学会、日本臨床矯正歯科医会例会や、東京歯科大学の歯科矯正学講座の非常勤講師として第4学年の学生に対して歯科矯正学の講義のために出張をするので休診が多くなっています。昨日もそんなスケジュールの一つで、中日本矯正歯科医会の例会に出席し矯正歯科治療症例を症例発表してきました。昨日は菅沼矯正歯科は休診させていただきました。本日は菅沼矯正歯科は昨日の休診の代わりに診療をしてます。

中日本矯正歯科医会での症例発表は、いつも緊張します。厳しい会員の先生方から鋭い質問を浴びることが、多いために、症例の準備と共に、勉強しておかなければなりません。そんな関係から、今回の発表には1ヶ月ぐらい前から準備を開始して、診療後やお昼休み、休診日などにこつこつと発表準備をして昨日の症例発表に臨みました。

症例発表は「上顎の便宜抜歯歯牙を下顎の先天欠如部に自家歯牙移植を行った下顎に3本の先天欠如を有する叢生症例」とちょっと長いタイトルで発表させていただきました。中日本矯正歯科医会の会員の先生方にとって有意義な発表であったと確信しています。そして、私も時間をかけて準備した甲斐がありました。
尚、中日本矯正歯科医会 第137回例会の模様は後日、トピックスにアップしますので、そちらもお楽しみに・・・。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"
 愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」

 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY