Dr.Q's BLOG

2011.06.24更新

「勉強会と東京歯科大学歯科矯正学講座の非常勤講師としてのお仕事」

今週になってから猛烈な暑さに見舞われています。今日もお昼休みに外に出ると数分で汗が噴き出してきました。昼食前後に歩いて銀行や郵便局などを回って菅沼矯正歯科まで帰ってくると本当に汗だくになっていました。この調子だと今年の夏が思いやられます。

さて、明後日の6月26日(日)と27日(月)には私が所属しています矯正歯科の研究会、PPAS矯正歯科臨床研究会の例会が東京で開催されます。今回は外来講師として慶応義塾大学病院の角田和之先生が「金属アレルギー」」に関して講演をしていただけます。矯正歯科治療には金属をどうしても使用することがあり、金属アレルギーには気を遣って治療しなければなりません。菅沼矯正歯科でも患者さんの治療の際には、必ず金属アレルギーの有無を聞いていますし、金属アレルギーの心配のある患者さんにはアレルギー検査をしていただくようにお願いしています。金属アレルギーに関して勉強してきますね。

27日(月)には、研究会の途中で、東京歯科大学千葉校舎で私が非常勤講師をしております歯科矯正学の第4学年への講義で千葉まで行ってきます。昨年から東京歯科大学歯科矯正学講座の非常勤講師に返り咲いたのですが、この仕事も豊橋から年に5回ほど出向かなければならず、結構大変です。この27日(月)と翌週の7月4日(月)の2週にわたって、歯科矯正学チュートリアルのチューターとして学生さん達を導くように頑張って指導してきます。

上記のような理由から6月27日(月)は菅沼矯正歯科は休診させていただきます。私の治療を受けようと思っている菅沼矯正歯科の患者さんにはご迷惑をお掛けしますが、お許し下さい。私自身は矯正歯科医としては日々の臨床のみならず、学術的な研鑽や研究、そして、後進の育成や教育も非常に重要な仕事だと思っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY