Dr.Q's BLOG

2011.05.28更新

 「5月なのに梅雨入り?そして台風接近」

今週は雨模様です。昨日からの雨は週をまたいで来週月曜日まで続くようです。
昨日、気象庁から東海地方の梅雨入りが発表されました。例年よりも10日以上早い梅雨入りのようです。
今日は三女の小学校では運動会の予定だったのですが、早々と昨日、中止が決定したようです。晴れれば、明日に順延で開催されるようですが、台風も近づいているようなので、月曜日まで当分雨模様のようです。一生懸命に練習していた運動会ですので、練習の成果を発揮できることを祈っています。

さて、私の長女は中学校3年生で、明日から修学旅行に出発します。今年は豊橋市内の中学校はどの中学校も震災の影響で東京方面への修学旅行ではなく、関西方面に修学旅行に行っているようです。娘の通う中学校も、神戸、淡路島、大阪、そして、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へ行くようです。しかも、新幹線ではなく、バスでの移動だそうです。明日は台風の接近や、高速道路¥1000の最後の日曜日、そして、名神高速道路は集中工事などと、ちょっと心配なことが目白押しです。折角の修学旅行ですので、友達と良い想い出になる旅になることを祈っています。

そういえば私が中学生の頃は日光と東京でした。楽しかった想い出は心に残っています。そんな旅になってくれると良いですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.05.22更新

 「祝!地元豊橋のバスケットボールチーム浜松・東三河フェニックスがbjリーグ優勝」

昨日、2011年5月22日(日)は菅沼矯正歯科の毎月1回の日曜日診療の日でした。朝からの晴天がお昼過ぎに雨になってしましました。豊橋の小学校の中には運動会だった小学校もあって突然の雨に濡れてしまったり、競技も短縮されたりして残念だったようですね。

昨日はスポーツイベントが目白押しだったようです。

豊橋から近い愛知県豊田市の中京ゴルフクラブ石野コースで行われた女子プロトーナメントも豪雨で中断したりしたようですが、新進気鋭の野村選手が初優勝を飾りました。
そして、これも豊橋のお隣静岡県浜松市の浜名湖畔のほとりにあるグランディ浜名湖ゴルフクラブで開催された男子ゴルフトーナメント「とうとうみ浜松オープン」も雨に見舞われながら優勝争いに石川遼選手が絡みプレーオフまでもつれ込んで盛り上がったそうですね。残念ながら石川遼選手は今シーズン初優勝はなりませんでしたが、スコアーは4日間で20アンダー、最終日は64で回ってきたんですね。流石、遼君です。
ゴールデンウィークに友人とグランディ浜名湖ゴルフクラブを回ったときにはグリーンもさほど早くなくプロのトーナメントだとどんなスコアーなのかと思っていたらやはりすごかったですね。このゴルフ場では是非、強風の中のプロのゴルフを観たいものです。

さて、そんなスポーツイベントの中でも格別の嬉しいニュースがありました。東京の有明コロシアムでプロバスケットボールbjリーグのリーグ優勝決定戦が行われ、東地区優勝の浜松・東三河フェニックスが西地区王者の沖縄、琉球ゴールデンキングスを破り、昨年に引き続いて2連覇を達成しました。
地元豊橋のバスケットボールチームがリーグ優勝、それも今年は圧倒的な強さで2連覇を達成使途というニュースは嬉しいですね。
おめでとう浜松・東三河フェニックス

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.05.21更新

 「ジョニー・デップ主演 チャーリーとチョコレート工場の矯正エピソード」

昨日、
菅沼矯正歯科での診療と残業を終えて午後9時30分頃帰路につきました。自宅に帰ると次女と三女がテレビを見ていました。その番組は中京テレビ日本テレビ系列)の映画、金曜ロードショーでした。映画はジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」でした。
ビールを飲みながら何となく、子供たちが見ていたこの「
チャーリーとチョコレート工場」を見ていると、ジョニー・デップ演じるちょっと奇妙な格好をしたチョコレート工場長のウィリー・ウォンカが登場、変わり者キャラクターを演じているが、ニッコリと笑うと「綺麗に揃った歯並び」が一際目を引きます。
そのまま、見ていると
ウォンカが少年時代の想い出の回想シーンに・・・。
ジョニー・デップ演じるミスター・ウォンカのお父さんは歯科医師、それも私と同じ矯正歯科医。ウォンカのお父さんはウォンカの矯正歯科治療をしてるのであるが、頭から顔を覆う信じられないようなハードコアな顎外矯正装置を装着している。私だったら自分の子供には「決して装着しない」と思うような装置でした。そして、今夜、この
チャーリーとチョコレート工場」を見ている少年や少女がこんなハードな矯正装置を観ちゃうと「私、絶対に矯正歯科治療をやりたくない!」と思ってしまうのではないかと心配になりました。
皆さんご安心下さい。こんなハードな矯正装置はありません。そして家の外でお口の外に出る顎外矯正装置を装着することも
菅沼矯正歯科
ではありませんよ。当然、最近ではTADを利用しインプラント矯正を行う関係から、大人の方には顎外矯正装置を装着することもなくなりましたね。

さて、ウォンカのお父さんはかなり厳しく、
「お菓子は虫歯の素、チョコレートなんて時間の無駄」と断言し、息子の目の前でハロウィンで貰ってきた彼のお菓子を暖炉に投げ込むほど。息子にチョコレートやキャンディーを全く食べさせてくれません。その反動でウォンカはショコラティエになると言い出し、父親に「お前の帰る家は無い」と見捨てられてしまいます。

確かに甘いチョコレートは虫歯の原因にもなりやすいので、矯正歯科医としては積極的にお勧めするべき食べ物ではありませんが、チョコレートを食べた後にきちんと歯磨きをすれば、矯正歯科治療中でも禁止という訳ではありません。ちゃんと食べた後に歯磨きをすれば矯正歯科治療中も好きなお菓子は食べられますよ。

さて、この映画のテーマに触れるのは最後のほんの10分ほどでしょう。
少年チャーリー・バケットは工場内でさまざまなハプニングを乗り越えて、最後に残った子供である為にウォンカから工場を継ぐように言われる。しかし、「家族を捨てること」が後継条件だったので、「家族を捨てることはできない」と拒否する。
その後、街で靴磨きをしている時にウォンカと再会し、一緒に父親の元を訪ねる。
ウィリー・ウォンカの歯科医の父親の診療室では息子であるウィリー・ウォンカの新聞記事のスクラップを額縁に入れて壁いっぱいに飾ったり、歯を診ただけでウィリーだと分かるなど、本当は心の奥底では息子を愛し、気遣い、誇りに思っていたことが判明する。チャーリーの仲介により、ウォンカが歯科医の父親と和解することができたのだ。

チャーリーは再びウォンカに工場の跡継ぎの話を出され、「家族も一緒なら」という条件のもとに受け入れる。

何よりも大切なのは「家族」。そんなテーマを最後に確認でき子供たちが観ていて心に残ってくれれば嬉しいと感じる映画でした。
矯正歯科治療はアメリカでは親が子供にしてあげる最大のプレゼントだと言われています。子供を思う親の気持ちを表したウォンカ親子のエピソードだったのですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」






投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.05.18更新

「五月晴れの中、愛知県立時習館高校の同級生とGolf大会」

今週は五月晴れの日が続いています。今日も菅沼矯正歯科のお昼休みに外に出ると、太陽がまぶしくキラキラと輝き木々を綺麗に照らしていました。見事な五月晴れです。日差しは熱くても、湿気が少なくカラッとしていて気持ちが良いお天気でした。
今週は15日の日曜日からそんな五月晴れの天気が続いています。
15日の日曜日は菅沼矯正歯科は休診させて頂きました。
私は愛知県立時習館高校の同級生である35回生の友人たちとゴルフコンペに参加してきました。この時習館の35回生のゴルフコンペは半年に一回程度開催され、今回の開催は第4回になります。私は第2回の「三河カントリー」と第3回の「キャッスルヒルカントリークラブ」に参加し、今回が3回目の参加でした。第4回の今回は愛知県新城市の「作手カントリークラブ」で開催されました。直前に日程変更になったこともあり二組8名の参加と、ゴルフコンペにしてはちょっと寂しい感がありましたが、旧友と冗談を飛ばしながらのラウンドは楽しい一時でした。

五月晴れの中、ラウンドしたので日に焼けて顔や首、腕が「真っ黒」に日焼けしました。
今年4回目のゴルフラウンドでしたが、バーディーもあり、久々に3桁打たずに2桁でラウンドすることが出来ました。ミスショットも沢山ありましたが、ナイスショットも随所に・・・。楽しいラウンドが出来ました。

今度はまた、秋に多くの愛知県立時習館高校の同級生とゴルフコンペで会えることを楽しみにしています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.05.10更新

 「矯正歯科医冥利」

先日、妻の自動車の調子が悪く、メーターの部分に修理サインが表示されていたので菅沼矯正歯科の休診日を利用して、自動車の点検と修理に豊橋市下地町にあるカーディーラーに行きました。
何せ11年乗っている自動車で、最近、修理の表示が多く出るようになってきました。修理費用などの維持費もかさむし、燃費も悪く、ガソリンの値段もまたどんどん高くなってきているので、そろそろ最近の燃費の良いハイブリッドなどに買い換えを検討しなければいけないと2人で話し合っていたところです。
とりあえず修理に持って行くと、そこでも、新車を薦められ試乗させてもらいました。また、見積もりなどを・・・。
今後、他のメーカーの自動車も併せて検討していく予定です。この夏で12年を迎え、来年の夏にはまた車検を迎えます。可能ならば今年中には買い換えたいですね。

さて、修理に持って行ったカーディーラーから帰るときに担当の人から、「うちの若い子なんですが、昔、菅沼先生に矯正歯科治療をして頂いたそうです。」と紹介されました。
そこには白いワイシャツにネクタイ、ニコニコと白い歯を輝かせた青年が立っていました。顔を見ると昔の面影が残る、見覚えのある顔立ちと、笑顔でした。

彼は「先生に矯正歯科治療をしてもらったお陰で、人生が変わりました。本当にありがとうございました。僕が解りますか?」

私は、見覚えのある顔ながらたぶん10年以上、診察をしていない患者さんで、少年時代の面影はあるが・・・、名前を思い出しかけて、間違った名前を出すのは余計に失礼なので、昔の僕の患者さんで顔は解るけれど、名前を思い出せないことを伝えました。
そして「元気そうだね。これからも頑張ってね。」と声を掛けました。

彼が見せてくれたきらきらと輝く白い歯と綺麗な歯並びの笑顔、そして私の矯正歯科治療への感謝の気持ち。彼に会うのはたぶん10年以上ぶりですが、矯正歯科治療をしたのはたぶん12〜13年ほど前だと思います。感謝の気持ちを今になって私に伝えてくれたことをとても嬉しく感じ、また自分の仕事を他らしく感じました。何でもない休日の一時が、彼の感謝の言葉で矯正歯科医冥利に尽きる良い日になりました。

患者さんの「ありがとう」の言葉に、私たち医療従事者のいろいろな苦労が報われます。
これからも日々の患者さんの矯正歯科治療を精一杯、頑張って行おうと思う出来事でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.05.09更新

 「お疲れのゴールデンウィーク」

昨日でゴールデンウィークも終わり今日から平常の生活に戻られた方が多いと思います。今年は私の友人などでも10連休と言う方もいてとても羨ましい限りでした。菅沼矯正歯科も5月2日(月)にお休みを取らせて頂き5連休にさせて頂きました。もちろんその代わりの診療は5月22日(日)に行います。
ゴールデンウィーク中の5月1日(日)には久しぶりに会う友人と、お正月以来、久しぶりにゴルフをしました。雨の中、スコアーは相変わらずとんでもないスコアーでしたが、冗談を言い合いながら楽しくラウンドできました。

また、5月3日〜5月5日までは三女と2人だけで東京旅行に行ってきました。本当は3ヶ月ほど前から家族で旅行を計画していたのですが、中学生の長女と今年、中学生になったばかりの次女は2人ともゴールデンウィーク中は部活動で忙しく、旅行には行けなくなってしましました。学校の部活動などのスケジュールが解るのが毎年ゴールでウィーク直前なので昨年もゴールデンウィークの旅行は直前にキャンセルしてしまいました。三女は今年の春休みにもどこにも旅行できなかったために家族旅行を熱望していました。しかし残念ながら私と2人だけでしたが、喜んでエンジョイしていました。
東京では上野動物園と東京ディズニー・シー、そしてお台場や銀座などに行ってきました。上野動物園と東京ディズニー・シーでは沢山の人、そして行列に並んで、また、三女を肩車してショーを見せたりと私はとても疲れました。まだ、今日も肩と背中が痛いです。母親が同行していなくても、寂しがることもなく、着替えや身支度など自分のことは自分できちんとしていた三女の成長にちょっと驚きました。
そして、行く先々で2人の姉と母親、そして祖母にお土産の心配もする気遣い。優しい心を持って育ってくれていることを嬉しく思いました。
自分の子供の成長を垣間見た3日間でした。

「夏休みには家族で旅行をしたい!」と言っていた三女の言葉に「今度は家族みんなで旅行しようね」と答えた私ですが、実現できるのか心配です。
夏休みは菅沼矯正歯科の患者さんが多く入り私の仕事が忙しく、なかなか私は休みが取れません。そして中学生の長女と次女は部活動のスケジュールがまた直前にならないと判明しないと思われます。だんだん親離れをしていく子供たちを見ているのは嬉しいことですが、寂しい部分もありますね。

いつまで三女も私と旅行をしてるのでしょうか?
「家族と過ごす時間」大切にしたい時ですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY