Dr.Q's BLOG

2011.05.10更新

 「矯正歯科医冥利」

先日、妻の自動車の調子が悪く、メーターの部分に修理サインが表示されていたので菅沼矯正歯科の休診日を利用して、自動車の点検と修理に豊橋市下地町にあるカーディーラーに行きました。
何せ11年乗っている自動車で、最近、修理の表示が多く出るようになってきました。修理費用などの維持費もかさむし、燃費も悪く、ガソリンの値段もまたどんどん高くなってきているので、そろそろ最近の燃費の良いハイブリッドなどに買い換えを検討しなければいけないと2人で話し合っていたところです。
とりあえず修理に持って行くと、そこでも、新車を薦められ試乗させてもらいました。また、見積もりなどを・・・。
今後、他のメーカーの自動車も併せて検討していく予定です。この夏で12年を迎え、来年の夏にはまた車検を迎えます。可能ならば今年中には買い換えたいですね。

さて、修理に持って行ったカーディーラーから帰るときに担当の人から、「うちの若い子なんですが、昔、菅沼先生に矯正歯科治療をして頂いたそうです。」と紹介されました。
そこには白いワイシャツにネクタイ、ニコニコと白い歯を輝かせた青年が立っていました。顔を見ると昔の面影が残る、見覚えのある顔立ちと、笑顔でした。

彼は「先生に矯正歯科治療をしてもらったお陰で、人生が変わりました。本当にありがとうございました。僕が解りますか?」

私は、見覚えのある顔ながらたぶん10年以上、診察をしていない患者さんで、少年時代の面影はあるが・・・、名前を思い出しかけて、間違った名前を出すのは余計に失礼なので、昔の僕の患者さんで顔は解るけれど、名前を思い出せないことを伝えました。
そして「元気そうだね。これからも頑張ってね。」と声を掛けました。

彼が見せてくれたきらきらと輝く白い歯と綺麗な歯並びの笑顔、そして私の矯正歯科治療への感謝の気持ち。彼に会うのはたぶん10年以上ぶりですが、矯正歯科治療をしたのはたぶん12〜13年ほど前だと思います。感謝の気持ちを今になって私に伝えてくれたことをとても嬉しく感じ、また自分の仕事を他らしく感じました。何でもない休日の一時が、彼の感謝の言葉で矯正歯科医冥利に尽きる良い日になりました。

患者さんの「ありがとう」の言葉に、私たち医療従事者のいろいろな苦労が報われます。
これからも日々の患者さんの矯正歯科治療を精一杯、頑張って行おうと思う出来事でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY