Dr.Q's BLOG

2010.10.29更新

 「豊橋保健所での講演のために『食育』について調べて感じたこと」

先週の木曜日、2010年10月21日に豊橋市歯科医師会から派遣され豊橋市保健所で豊橋市内の幼稚園教諭や保育園の保育士さんに対して「歯の健康推進研修会」にて講演を行ってきました。昨年に引き続き講演をさせていただいたのですが、今年のテーマは私の専門分野の矯正歯科に関することではなく、「幼児のお口の発達と成長 〜口腔機能の発達と食育を考える〜」と言う講演タイトルで口腔機能の成長・発育と食育に関して話をさせていただきました。



9月の日本矯正歯科学会学術大会が終了してから、この準備を始めました。約3週間ぐらい食育に関しては、いろいろと本を読んだりして勉強しました。
勉強しているときに1冊の本に出会いました。
その本のタイトルは「身体・精神・愛・魂・成績までも育む『食」の摩訶不思議」市来英雄著、東京臨床出版です。
この本を読んで日本の現代の「食」に関連した問題に関して本当に考えさせられました。

例えば、本の目次や見出しのタイトルを観ただけでも考えさせられます。
「食が乱れた日本の若者の現状」に関しての話題として、「食べることの楽しさをなくした子供たち」「忙しすぎる現代の子供たち」「ますます増加する弧食の子供たち」「一家団欒を失った食卓」「家庭の存在が食卓の満足度を左右する」「食の乱れが若者の犯罪を引き起こす」「朝食抜きで脳の発達や心の健康の乱れも」「朝食をとらない学生は学業生成期が伸びない」「朝食をとらない子供ほどよくキレる」「朝食抜きと弧食児童は自制心が効かない」「今や”おふくろの味”は”袋の味”」「『食事』が『餌』に化けた家庭の到来」「『食事』とは人間だけができる”心をうるおす文化”」「ニコニコはお料理のもう1つの調味料」等々・・・。

読んでいると、自分の家庭でも今の食生活や、日本の食文化を子供たちの将来を考えて改善していかないといけないと感じました。
ただ、今夜も子供たちと揃って一家団欒の食卓を囲めず菅沼矯正歯科で残業をしている自分の生活がもう片方にある現実です。涙。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.10.26更新

「映画『THE LAST MESSAGE 海猿』を観て感動!」

先日、ふとした暇な時間ができたので、映画『THE LAST MESSAGE 海猿』を映画館で観てきました。
映画第一作『海猿 ウミザル』(2004年6月12日公開・全国東宝系)、連続ドラマ『海猿 EVOLUTION』(2005年7~9月OA・フジテレビ系)を経て、三部作の最終章として製作された映画第二作『LIMIT OF LOVE 海猿』(2006年5月6日公開・全国東宝系)これらは私はテレビで観てきました。連続ドラマの『海猿 EVOLUTION』は見逃している回も多々ありますが・・・。
映画第1作から海上保安庁の救難隊潜水士の物語で「バディー」をはじめとする仲間との絆や、恋人、家族との愛情や絆が描かれ、『LIMIT OF LOVE 海猿』入場2006年度の日本実写映画興行収入NO.1を記録した作品です。私も大好きな映画と、ドラマです。
私をはじめとして多くのファンの熱い支持のもと、製作されたのが今回、公開されている『THE LAST MESSAGE 海猿』です。
シリーズ完結編となる本作は、前三作のテーマと魅力はそのままに、スケールと迫力はさらにその上をいく作品でした。


物語の舞台となるのは、大型台風と火災の猛威にさらされる国家プロジェクトの天然ガスプラント「メガリア」。海に浮かぶ大きなプラントが舞台で、登場したときには、大きさに圧倒されました。そして迫力ある、また、臨場感あるシーンの連続でした。

『海猿』に欠くことが出来ないのが、主人公の海上保安庁救難隊の潜水士・仙崎大輔(伊藤英明)をはじめとした自分の命を顧みず人の命を救おうとする海上保安庁の救難隊潜水士たち、仙崎のバディー吉岡哲也(佐藤隆太)や、今回、バディーを勤めた服部(三浦翔平)。彼たちの活躍に感動しました。、
そして、大輔の妻となり、また、母親となった環菜(加藤あい)の大輔を思う愛と2人の絆に涙が・・・。

 

今回は3Dで観たので、海水、炎、雨、そして涙が、スクリーンから飛び出し、ダイナミックに大迫力の映像で、興奮も、感動して、私の涙もすごかったです。まさに拍手物の作品でした。
まだ観ていない方は映画『THE LAST MESSAGE 海猿』を是非、観て下さい。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


 

 

 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.10.19更新

「勉学の秋!」

猛暑が去り、やっと徐々に秋らしくなってきました。秋は「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」などいろいろなことをするのに最適の季節です。私も1年の中で一番好きな季節です。さて、今週の私は「勉学の秋」になっています。
本日、2010年10月20日(水)は菅沼矯正歯科の診療をお休みさせていただき、愛知県名古屋市栄のダイテック栄で開催される中日本矯正歯科医会の例会に出席して勉強してきます。会員発表と、症例発表を聴いてきます。中日本矯正歯科医会には愛知、岐阜、三重の矯正歯科専門開業医の先生方が所属しております。同じ地域の矯正専門医の先生方といろいろな情報交換の場でもあります。

そして、明日、2010年10月21日(木)は通常通り菅沼矯正歯科は休診日なので2連休になりますが、私は豊橋市保健所にて「歯の健康推進研修会」で講演を行います。「幼児のお口の発達と成長 〜口腔機能の発達と食育を考える〜」と題した講演を行います。私の専門である矯正歯科に関する講演ではないので、この1ヶ月ほど、幼児の口腔機能の発達や食育のことに関して文献を読んだりして勉強してプレゼンテーションを作製しました。明日はチョット緊張しますが講演を頑張ってしてきます。

また、今度の日曜日と来週月曜日の2010年10月24日、25日には私の所属しておりますPPAS矯正臨床研究会の例会が東京で開催されます。この会も矯正歯科専門医の勉強会で我々が採用しております治療法に関しての勉強会です。24日(日)は菅沼矯正歯科は休診ですが、25日(月)の菅沼矯正歯科の診療は小嶋先生による診療をさせていただきます。

今年も私にとって充実した「勉学の秋」になりそうです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」
 


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.10.18更新

 「豊橋まつり 豊橋公園の子供造形パラダイスで芸術の秋を楽しむ」

昨日、一昨日の、2010年10月16日(土)と17日(日)は豊橋まつりが開催されました。菅沼矯正歯科は診療でしたが、菅沼矯正歯科の周辺の道路では交通規制がされていた関係もありいつもの土曜日と毎月1回の日曜日と比較して患者さんの予約は、かなり空いていました。

お陰で、私は今週の木曜日2010年10月21日に豊橋市保健所で開催される「平成22年度 歯の健康推進研修会」での行う予定の講演の準備を診療の合間に行うことができました。パワーポイントの作製と校正がほぼ終了することができました。

さて、菅沼矯正歯科にほど近い豊橋公園には毎年、豊橋まつりには「子供造形パラダイス」が開催されます。豊橋市内の小学校と中学校の子供たちの芸術作品が多数展示されます。子供たちの豊かな発想と、独創的な工夫の芸術作品を見ていると自然と笑顔になります。周りの人たちを見ても、みんな良い笑顔で作品を眺めていました。
今年はお天気に恵まれ、両日とも、多くの豊橋市民で賑わっていました。私も、菅沼矯正歯科のお昼休みに散歩がてら見に行ってきました。自分の子供たちの作品も確認してきました。





子供たちの明るい将来のために、我々、大人は頑張って日本をより良い社会にしていかなければいけませんね。沢山の子供たちの夢のある作品を眺めながら感じました。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」
 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.10.15更新

 「明日は豊橋まつり!」

明日の2010年10月16日(土)と明後日の2010年10月17日(日)は「第56回豊橋まつり」が開催されます。菅沼矯正歯科からほど近い豊橋公園や豊橋市役所、豊橋公会堂などでもイベントが開催されます。今日は豊橋公園で「子供造形パラダイス」の展示をし始めていました。豊橋市内の小学生、中学生の作品が展示されます。私も小学生や中学生の頃、図工や美術の時間に作品を造って、豊橋公園に飾りに来た覚えがあります。

明日はお天気にも恵まれそうで、「豊橋まつり」には絶好の日になりそうですね。「ええじゃないか豊橋!」を合い言葉に「市民総おどり」や「ええじゃないか豊橋ダンスコンテスト」「ええじゃないか豊橋ステージショー」なども開催され盛り上がりそうです。
皆さん「豊橋まつり」をお楽しみ下さい。

尚、2010年10月16日(土)17日(日)は両日とも菅沼矯正歯科は通常通りに診療をしております。17日(日)も毎月1回の日曜日診療を行っています。しかしながら菅沼矯正歯科の前の道路は交通規制を受けており一般車両は通行できません。菅沼矯正歯科前の駐車場は使用できませんのでご注意ください。また、豊橋市内の各所で交通規制があります。お車でご来院予定の患者様にはお気をつけて余裕を持ってご来院ください。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」
 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.10.09更新

 「快挙!!サッカー日本代表 ザックジャパンがアルゼンチン代表に勝利!」

日本中のサッカーファンが注目をしたザッケローニ監督の初陣。相手は誰もが現在、世界最高の選手と認めるメッシを擁するアルゼンチン代表。FIFAランキング5位のアルゼンチンヲ相手に新生・ザッケローニ日本代表が「どこまで善戦出来ることやら?」と興味深く試合を見させていただきました。
キックオフからアルゼンチンは前線からプレッシャーを掛けてボールを奪いに来て親善試合でありながら真剣な姿勢が伺えました。ボール支配率ではアルゼンチンが圧倒するものの、日本代表も長友、栗原、今野、内田の4人のディフェンスラインがGK川島と、そしてボランチの長谷部、遠藤と連携して良く守っていました。特に日本の層が薄いと言われ続けていたセンターバックには今回はワールドカップで活躍した中澤と闘莉王がケガで出場できず、栗原と今野のコンビ、さらに右サイドも内田とディフェンスラインはワールドカップから3人を入れ替えて布陣で心配して見ていましたが、アルゼンチンの強力な攻撃陣に対して本当に頑張っていました。
攻撃面では、ボールを奪うと的確につなぎ素早く攻めていました。森本、香川、岡崎のFWにMF本田、そして両サイドの長友と内田、ボランチの遠藤、長谷部も積極的に押し上げチャンスを伺っていました。内田が右サイドを突破し、中央で岡崎がフリーでダイレクトシュートを打ち、それがGKの正面を突きはじかれたときには可能性を感じました。
そしてそれが、現実となる瞬間を迎えます。前半19分、右から岡崎が中央の本田にパス。本田がシュート体制に入りますが、アルゼンチンのディフェンスにブロックされます。こぼれたボールが長谷部の前に転がり、長谷部は躊躇うことなくシュート。低い弾道でゴールを襲います。GKが弾いたところを詰めていた岡崎がゴールにたたき込んで日本代表が得点を挙げます。
その後も、メッシを中心にアルゼンチンは攻めますが、日本は未然に防ぎ、危ない場面はメッシの単独ドリブルからのチャンスメイクです。スピードがすごく日本のディフェンスもおいて行かれます。2〜3人を引きつけたところで決定的なパスを出しますが、ゴールにはつながりませんでした。最後まで集中し、コンパクトに保って守りきりました。また、後半の終盤に前田を投入してからはカウンターでも可能性を見せてくれました。ワールドカップでの成績が自信になって、強豪相手でも上手くゲームコントロール出来るようになったのですね。成長を感じました。
また、今シーズン海外移籍して活躍している香川と長友は本当に成長したと思います。嬉しくてしかたありません。長友は風格さえも出てきましたね。

初陣の強豪アルゼンチン戦を勝利で飾ったザッケローニ監督率いる新生・日本代表、これから楽しみなチームです。2014年ブラジルでのワールドカップで、日本代表がさらなる活躍をしてくれることを期待して見守っていきたいと思います。
頑張れニッポン!!

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」
 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.10.04更新

 「菅沼矯正歯科に遠方から見学の先生が来院」

本日、2010年10月4日(月)は菅沼矯正歯科に四国の愛媛県新居浜市で『歯ならび矯正歯科医院』をご開業の和島武毅先生が朝から午前中の診療を見学に来院されました。
わざわざ、愛媛県新居浜市から時間を割いて来ていただき見学をしていただき、とても光栄に思っています。以前に和島先生の『歯ならび矯正歯科医院』から豊橋市に転居されてきた患者さんを紹介していただき矯正歯科治療を進めておりましたが、その患者さんがこの夏に再び愛媛県新居浜市に転居されるので和島先生に再び転医による矯正歯科治療の継続をお願いしました。
メールで何度か転医に関してやりとりする中で和島先生から「菅沼矯正歯科に見学に来たい」との要望を頂き、今回それが実現しました。
和島先生は昨晩から豊橋においで頂き食事を一緒にさせていただきました。和島先生は初めて訪問された豊橋で偶然にも豊橋市松葉公園で「羽田祭」の手筒花火を打ち上げているところを見物できて、とても感激され、喜んでいました。
和島先生とは昨晩はアルコールも入って5時間ほど、歯科医療の現状の問題や、矯正歯科専門開業医が直面している現在の環境、今後の矯正歯科専門開業医の将来などに関して熱く語り合ってしましました。
和島先生はとても真面目な先生で、「日本の矯正歯科専門開業医の将来に関して後進のためにも少しでも良い環境を整えていってあげたい」と思いを語ってくれました。

今日も和島先生には朝から、真剣に見学していただき、菅沼矯正歯科の診療システムに関してお褒めを頂きました。また、「スタッフを一緒に連れてくれば良かった」とおっしゃっていただけました。いろいろと意見交換が出来、とても有意義な時間を過ごせました。
同じように矯正歯科医療で患者さんの健康に貢献する矯正歯科専門開業医同士、これからも情報交換をして良い矯正歯科医療を患者さんに提供してけるようにお互いに努力していきたいと思いました。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.10.02更新

「祝!中日ドラゴンズ優勝。愛知、東海地区、中部地方に明るい話題」

昨夜、プロ野球セントラルリーグの試合で阪神タイガースが広島カープに敗れて、中日ドラゴンズセントラルリーグでの優勝が決まりました。昨晩のニュースでは「ビールかけ」をしているところが放送されていました。

今年は首位と最大で8ゲーム差をつけられていたので、優勝は無理かと諦めていました。それがオールスター前から12連勝があったり、5試合連続完封勝利があったりと、夏場にジャイアンツと阪神タイガースの投手陣が不安定なところ、我らが中日ドラゴンズは投手陣の充実で、貧打をカバーし勝利を積み重ねてきました。高橋、浅尾、岩瀬の必勝リレーは、以前の阪神のJFKを上回る抜群のリリーフ陣です。特にナゴヤドームではホームランが出にくく、投手陣を中心とした守りの野球で圧倒的な強さを誇りました。
落合監督は7年間で3度のリーグ優勝。守って勝つ落合ドラゴンズの野球は「面白くない」と言われることもしばしばありますが、私はTOYOTAに代表される物作りの「愛知」そして地道に、こつこつと努力する愛知県人の性格に合った野球をしているのではないではないかと思います。
ジャイアンツや阪神タイガースのように強力な打線に依存する野球は面白いでしょうが、結果的には、投手を中心とした守り勝つ中日ドラゴンズの野球がセントラルリーグを制しました。
とはいえ、まだまだ気が抜けません。クライマックスシリーズが待っています。圧倒的な勝率を誇る地元ナゴヤドームでクライマックスシリーズも制覇して、日本シリーズに出場して下さい。そして日本一の栄冠をつかむことを祈念しています。
頑張れ中日ドラゴンズ!!

そういえば、名古屋グランパスも好調を持続し、Jリーグで首位に立っているのですが、今日もベガルタ仙台に2−1で勝利したようです。首位を守り、2位以下に勝ち点で9ポイントも差をつけての独走体制のようですね。ピクシーことストイコビッチ監督が率いて3年目の名古屋グランパス、リーグ初制覇が夢ではなく現実に近づいてきました。期待しています。頑張れ名古屋グランパス!!

中日ドラゴンズ名古屋グランパスの躍進で、愛知が、東海地方が中部地区が盛り上がり元気を与えてくれていますね。私も日々の矯正歯科治療を頑張ろうと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.10.01更新

 「第69回日本矯正歯科学会大会終了!今日から10月がスタート」

菅沼矯正歯科の毎月1回の日曜日診療を行った9月26日(日)の診療終了後から、昨日、9月30日(木)まで第69回日本矯正歯科学会大会に参加のために横浜に出張してきました。
豊橋から新横浜までは東海道新幹線の豊橋に停車する「ひかり」に乗車すれば1時間20分ほどで到着します。しかし、東京にはたびたび出張するのですが、「横浜みなとみらい」やパシフィコ横浜、横浜駅周辺はなかなか出張で行きません。パシフィコ横浜は前回の日本矯正歯科学会が開催された時以来4〜5年ぶりぐらいに行ってきました。同じ横浜でも日産スタジアム(横浜国際競技場)にはサッカー観戦にために毎年1回ほどは行くのですが・・・。
今回は日本矯正歯科学会専門医更新発表用の症例の模型を持参しての移動でしたので重い荷物を持っていくのが大変でした。しかも、横浜は私は到着した26日(日)の夜から、27日、28日と3日間雨天でした。29日は晴天でしたが、昨日、30日(木)も雨。お天気に恵まれない学会出張でした。豊橋と比べると横浜を始め関東地方は温度が低く、いろいろなことがあり疲れました。
出張の報告は、また菅沼矯正歯科のトピックスで後日させて頂きます。

さて、今日から10月がスタートしました。
「衣替え」をはじめ、いろいろなことが変わる季節です。
今朝の「めざましテレビ」では高島彩アナウンサーが今日で「めざましテレビ」卒業だとか・・・・。7年間ご苦労様でした。番組改編期ですね。
そして、今日から「たばこ税」増税により、たばこの販売値段が値上がりしたそうです。私は「たばこ」を一切、吸わないので関係がありませんが、愛煙家には懐に響くことでしょう。これを契機に、健康のためにも禁煙をされてはいかがでしょうか?
歯科で考えると、喫煙は歯周病にも関連します。歯周病の治療には禁煙も重要要素です。
「百害あって一利無し」とよく言われます。
今回のたばこ税の増税は財務省ではなく厚生労働省が主導し、増税による禁煙で、肺がんなどの疾病を減らし、医療費を抑制することが目的だとか・・・。値上げしたとはいえ欧米に比較するとまだまだ安くたばこが購入できる日本です。その目的から考えると、さらなるたばこ税の増税が数年の間に来るのでしょうね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY