Dr.Q's BLOG

2010.10.19更新

「勉学の秋!」

猛暑が去り、やっと徐々に秋らしくなってきました。秋は「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」などいろいろなことをするのに最適の季節です。私も1年の中で一番好きな季節です。さて、今週の私は「勉学の秋」になっています。
本日、2010年10月20日(水)は菅沼矯正歯科の診療をお休みさせていただき、愛知県名古屋市栄のダイテック栄で開催される中日本矯正歯科医会の例会に出席して勉強してきます。会員発表と、症例発表を聴いてきます。中日本矯正歯科医会には愛知、岐阜、三重の矯正歯科専門開業医の先生方が所属しております。同じ地域の矯正専門医の先生方といろいろな情報交換の場でもあります。

そして、明日、2010年10月21日(木)は通常通り菅沼矯正歯科は休診日なので2連休になりますが、私は豊橋市保健所にて「歯の健康推進研修会」で講演を行います。「幼児のお口の発達と成長 〜口腔機能の発達と食育を考える〜」と題した講演を行います。私の専門である矯正歯科に関する講演ではないので、この1ヶ月ほど、幼児の口腔機能の発達や食育のことに関して文献を読んだりして勉強してプレゼンテーションを作製しました。明日はチョット緊張しますが講演を頑張ってしてきます。

また、今度の日曜日と来週月曜日の2010年10月24日、25日には私の所属しておりますPPAS矯正臨床研究会の例会が東京で開催されます。この会も矯正歯科専門医の勉強会で我々が採用しております治療法に関しての勉強会です。24日(日)は菅沼矯正歯科は休診ですが、25日(月)の菅沼矯正歯科の診療は小嶋先生による診療をさせていただきます。

今年も私にとって充実した「勉学の秋」になりそうです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」
 


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY