Dr.Q's BLOG

2010.10.01更新

 「第69回日本矯正歯科学会大会終了!今日から10月がスタート」

菅沼矯正歯科の毎月1回の日曜日診療を行った9月26日(日)の診療終了後から、昨日、9月30日(木)まで第69回日本矯正歯科学会大会に参加のために横浜に出張してきました。
豊橋から新横浜までは東海道新幹線の豊橋に停車する「ひかり」に乗車すれば1時間20分ほどで到着します。しかし、東京にはたびたび出張するのですが、「横浜みなとみらい」やパシフィコ横浜、横浜駅周辺はなかなか出張で行きません。パシフィコ横浜は前回の日本矯正歯科学会が開催された時以来4〜5年ぶりぐらいに行ってきました。同じ横浜でも日産スタジアム(横浜国際競技場)にはサッカー観戦にために毎年1回ほどは行くのですが・・・。
今回は日本矯正歯科学会専門医更新発表用の症例の模型を持参しての移動でしたので重い荷物を持っていくのが大変でした。しかも、横浜は私は到着した26日(日)の夜から、27日、28日と3日間雨天でした。29日は晴天でしたが、昨日、30日(木)も雨。お天気に恵まれない学会出張でした。豊橋と比べると横浜を始め関東地方は温度が低く、いろいろなことがあり疲れました。
出張の報告は、また菅沼矯正歯科のトピックスで後日させて頂きます。

さて、今日から10月がスタートしました。
「衣替え」をはじめ、いろいろなことが変わる季節です。
今朝の「めざましテレビ」では高島彩アナウンサーが今日で「めざましテレビ」卒業だとか・・・・。7年間ご苦労様でした。番組改編期ですね。
そして、今日から「たばこ税」増税により、たばこの販売値段が値上がりしたそうです。私は「たばこ」を一切、吸わないので関係がありませんが、愛煙家には懐に響くことでしょう。これを契機に、健康のためにも禁煙をされてはいかがでしょうか?
歯科で考えると、喫煙は歯周病にも関連します。歯周病の治療には禁煙も重要要素です。
「百害あって一利無し」とよく言われます。
今回のたばこ税の増税は財務省ではなく厚生労働省が主導し、増税による禁煙で、肺がんなどの疾病を減らし、医療費を抑制することが目的だとか・・・。値上げしたとはいえ欧米に比較するとまだまだ安くたばこが購入できる日本です。その目的から考えると、さらなるたばこ税の増税が数年の間に来るのでしょうね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY