Dr.Q's BLOG

2010.05.28更新

 「幼稚園の歯科健診で園児のお子さんのむし歯や歯並びを診査」

昨日、2010年5月27日(木)は菅沼矯正歯科は休診日でした。しかし、私は仕事で園医を務めている豊橋市牛川町の私立の幼稚園 牛川育英幼稚園に歯科健診に行ってきました。昨日は、雲一つない快晴で室内での仕事をするにはもったいないほどの休診日でしたが、朝から歯科健診を行ってきました。幼稚園のお子さんは、みんなとてもかわいらしく、元気に「おねがします」と挨拶をして、緊張しながら精一杯大きなお口を開けて歯を見せてくれました。(年少さんでは2〜3人のお子さんはちょっとぐずっていましたが・・・)
そして、見終わると大きな声で「ありがとうございました」と挨拶をして行きます。何時までのこの子供の頃の純真な気持ちを持っていてもらいたいものですね。
午前中いっぱい掛けて、160人あまりのお子さんのお口の中を拝見してきました。

東京から豊橋に帰ってきて、牛川育英幼稚園の園医になり歯科健診を始めた頃はむし歯がとても多くて驚いた記憶があります。東京歯科大学歯科矯正学講座に在籍していた当時には医局から派遣されて医局員が順番に東京都江戸川区の三歳児歯科健診を担当していました。当時から、江戸川区の三歳児歯科健診では滅多にむし歯にはお目に掛かりませんでしたので東京の大都会と豊橋という地方都市での口腔衛生環境とデンタルIQの差に愕然としたのです。20年弱経過して、ここ数年やっと、牛川育英幼稚園でもむし歯があるお子さんが少なくなり、むし歯になってもきちんと治療をしてあるお子さんが増えてきました。そして、乳臼歯をきちんとシーラントしてむし歯予防しているお子さんも増加してきています。確実に子供のむし歯予防は豊橋でも進んできていることを実感します。

さて、その反面、不正咬合は食生活の変化と共に年々、増える傾向にあるようです。
乳歯列期から永久歯に交換する歯列の空隙が少なく、中には乳歯列にもかかわらず歯が並びきらずに叢生になっているお子さんもお見えでした。叢生、上顎前突、反対咬合、交叉咬合、開咬、過蓋咬合など・・・。
そして、先天欠如歯や癒合歯、小帯付着異常など、今後の永久歯の歯並びに影響を及ぼしそうな状態のお子さんも多く見られました。

今後、歯科医院に健診票を持って受診した際には、適切なアドバイスや指導をしていただけることを願っています。
また、園医としてお子さんたちが元気に健康に成長してくれるように願っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.05.24更新

 「浜松・東三河フェニックスがプロバスケットボールリーグbjリーグで優勝!!」

昨日、2010年5月23日(日)は菅沼矯正歯科は毎月1回の日曜日診療の日でした。
さて、昨日は
東京・有明コロシアムで行われた男子プロバスケットボールbjリーグのプレイオフファイナルの決勝で、浜松・東三河フェニックスが大阪エヴェッサを破り悲願の初優勝を成し遂げました。
地元に当たる豊橋市でもイベントが開かれたようです。
イベントは、「浜松・東三河フェニックスを応援する豊橋の会」(会長・磯村直英豊橋商工会議所会頭)が主催し、豊橋市松葉町の「こども未来館・ここにこ」で対大阪エヴェッサ戦の生中継を大型テレビで見ながら応援しそうです。参加していたファンら約50人は、歓声と拍手に包まれたそうです。地元のスポーツチームが全国制覇を達成できたことは嬉しいですね。
さて、今日2010年5月24日(月)は、注目のスポーツイベントが開催されます。サッカー日本代表のワールドカップ南アフリカ壮行試合が埼玉スタジアムで開催されます。対戦相手は宿敵韓国代表です。今夜は両国のプライドをかけたガチンコ勝負になりそうです。早く自宅に帰ってビールでも飲みながら観戦したいと思います。
「頑張れ岡田ジャパン!!」

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.05.21更新

 「Tamura Low friction System Seminar 2010に参加してきました」

昨日、2010年5月20日(木)は菅沼矯正歯科の休診日を利用して、東京の東京ステーションカンファレンスで開催された株式会社トミーインターナショナル主催のフルパッシブ矯正歯科治療法の講演会「Tamura Low friction System Seminar 2010」に参加してきました。先日、4月21日(水)に中日本矯正歯科医会で特別講演をしていただいた田村元先生がフルパッシブなローフリクション矯正歯科治療法のために開発されたローフリクションシステムT21に関して講演を伺ってきました。田村元先生は私が矯正歯科治療に関して研修を受けた東京歯科大学歯科矯正学講座で3年先輩の先生です。私が医局に残ったときにはちょうど研修課程を修了されて、舌側矯正専門の歯科医院として有名なイーライン矯正歯科の竹元先生のもう1件の診療室である千葉県松戸市の竹元矯正歯科に勤務されていました。 田村先生は2003年にデンツプライ三金からクリアスナップシステムを開発され、ローフリクション矯正をセルフライゲーションタイプのブラケットではなく、アタッチメントタイプのブラケットにより実践されていました。昨年、トミーインターナショナルからT21と言うブラケットシステムを開発、販売を開始しはじめました。このT21ブラケットシステムの特徴としては今まではローフリクションブラケットでは不可能であったトルクに関してもローフリクションで可能になった画期的なシステムとのことで、私も非常に関心を持っていた治療システムです。中日本矯正歯科医会の特別講演の際には時間が短く、消化不良でしたので、今回はじっくり講演をお聞きするために参加させていただきました。
セミナー会場には顔見知りの矯正歯科専門開業医の先生たちが多く参加されていました。それだけ注目を集めているのでしょう。

田村先生の講演は解りやすく、臨床を行いながら精力的に装置の開発に邁進されている様子が解りました。またカーラーのコースシラバスが配布されてとても解りやすく講演にも集中できました。




講演の中で、特にフルパッシブローフリクション矯正の利点と欠点に関しては良く理解できました。
利点としては
1.動的矯正歯科治療前、中、後→保定中、後における顎位の変動が少ない
2.エラスティックの効果が出やすく、リアクションが少ない。
 また、エラスティックの継続的使用による顎位の悪影響が少ない。
3.フォースの弱いエラスティックを使うため、TMD症状を起こしにくい。
4.全般にローフォースで矯正出来るために歯肉退縮が少ない。
5.矯正力自体が弱いので結果的に咬合力ガ勝り固定が強固である。
6.連結固定による外傷性咬合の状態を起こさないため、歯根吸収が少ない。
7.成長期であれば顎偏位ノ補正成長誘導がある程度期待できる。
8.舌側の咬頭が良く咬む
9.治療期間が短縮される
とのことでした。

逆に欠点としては、
1.予想外の歯の動きをする
2.治療の自由度が増すため診断が難しくなる
3.ディープバイトになりやすい
4.現在の既存のブラケットでは咬むものがない
5.ブラケット設計、ポジショニングがより正確さを要求される。
などの事項を実際の症例などを見せていただき解り易く解説してくださいました。


また、T21-Bracketシステムの特徴としては
1.ブラケットのスペックがフルパッシブに最適に設計されている
2.Capが共通化されているため、はるかに管理、処置が楽になった。
 また、構造の見直しによりCapの脱落が減った。
3.キャップ共通化により金型数が減り、トミーの大量生産技術力を得てCapが
 今までより圧倒的に安価になった。
4.Capのバリエーションが増え、フルパッシブローフリクションの環境を
 生かせるようになった。
5.Cap Holderが出来たため、装着が楽になった。
6.スロットだけでなくブラケット全体をCapが覆うため、審美性が格段に
 向上した。
7.ランドシェイプを採ったため、口腔内での違和感が激減した
8.結紮する場合、ルーズ結紮とタイト結紮の両方を選べる
9.探針で容易にキャップが除去出来る構造(特許申請中)を採用
10.ベース形状が優れているため接着剤を選ばず脱落が少ない
11.スロット形状に特徴があり従来のローフリクションブラケットに比べて、
 フリクションがさらに減っている。
12.非常にブラッシングがしやすいブラケットである。
とのことでした。



今現在、株式会社トミーインターナショナルからはT21システムの全てのラインアップが揃っている訳ではないようですが、この秋の日本矯正歯科学会を目処にワイヤーなども順次発売していくとのことでした。これからまだまだ進化していくシステムと言うことで期待しています。システムを入れ替えることは大変なことですが、患者さんにとって良い方法であれば是非、菅沼矯正歯科にも取り入れていきたいと思います。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.05.17更新

 「ワールドカップ前にJリーグ観戦、そして綺麗な『月の恋人』」

昨日、2010年5月16日(日)は菅沼矯正歯科は休診日でした。休日を利用して私は次女と三女を連れて名古屋と豊田に遊びに行ってきました。朝、マイカーで豊橋を出発して東名高速道路で一路名古屋へ・・・。
午前中は愛知県名古屋市中区栄の松坂屋名古屋店南館8階のマツザカヤホールで開催されていた「2010 プレステージウォッチフェア」に行ってきました。
2人の子供が一緒だったので、時計をゆっくりと鑑賞することは、なかなか出来ませんでしたが、芸術的な時計の数々を拝見することが出来ました。毎年、毎年ウォッチフェアに伺っていると時計メーカーの方も私の顔を覚えてくれたようで声を掛けていただけます。そして、興味深い機能の時計を見せて説明もしていただけます。いろいろな時計を手に取らせていただき見せていただき、充実した時間を過ごすことが出来ました。



昼食をそのまま松坂屋名古屋店で取り、その後、またマイカーで愛知県豊田市に移動しました。夕方、16時から始まる名古屋グランパスVS鹿島アントラーズのJ1リーグの試合を豊田スタジアムに観戦に行ってきました。
東海環状道路の豊田勘八インターを出てすぐの臨時駐車場にマイカーを駐車し、シャトルバスで豊田スタジアムに移動しました。前日にチケットをコンビニのチケットぴあで取ったときにはカテゴリー1からカテゴリー4まで完売で、サポーターズシートしか空席がありませんでした。サポーターズシートのチケットを購入して早めに席を取るために行きました。スタジアムに到着するとバックスタンドの4階席真ん中に陣取りました。席についたときはキックオフまで1時間以上も前でした。豊田スタジアムの4階席はあまり解放されることはなく、今回初めてこの席に座りました。大人は¥2200、子供は¥700の席です。周りには小・中学生の子供たちがいっぱいでした。特にサッカーチームの少年たちが、チームで大勢、熱心に観戦に来ていました。



先日、発表されたワールドカップ出場メンバーも出場する試合です。ワールドカップでのJリーグ中断前の最終試合で名古屋グランパスは前節まで首位の清水エスパルスに次いで2位につけている状況です。名古屋グランパスのリーグ初優勝のためにも強豪の鹿島アントラーズには是が非でも勝ってもらいたい一戦です。サポーターの気持ちが、一致して天候にも恵まれた日曜日と言うことで多くのファンが詰めかけたのでしょう。34000人を超える入場者でした。


試合前には名古屋グランパスから日本代表に選出された楢崎選手、闘莉王選手、玉田選手、そしてオーストラリア代表に選出されたケネディー選手に花束が贈呈されました。

ゲームは試合開始から一進一退の展開で進みました。ちょっと名古屋グランパスが押し気味かと感じていましたが、主審のジャッジにちょっと違和感を感じました。それは、アウェーの鹿島にやや有利に笛を吹かれているように感じました。グランパスはブルザノビッチのシュートがクロスバーを叩いたり、シュートミスがあったり、チャンスを物に出来ないまま、前半はこのまま終了かと思われた44分に阿部がバックチャージ気味にヘディングで競り負けたこぼれ球を野沢に押し込まれて失点します。ファールを取ってもおかしくないようなバックチャージに私には見えました。そのまま、前半は終了。後味の悪い失点でした。
後半開始早々からグランパスは攻勢に出て開始間もない46分にケネディーがゴールを奪います。これで波に乗ると思った矢先に、またもグランパスディフェンスに対する明らかなファールの見逃しと言う不可解な判定でゴールを献上してしましました。それ以降は、闘莉王は中盤に上げ、巻を投入してのパワープレーで得点を狙いますが、グランパスらしいパスワークが生きず、逆に鹿島にカウンターを受けて2失点、4-1で完敗でした。



日本代表のゴールキーパー楢崎とセンターバック闘莉王のコンビの4失点に不安を覚えました。グランパスを代表して出場する2人にはワールドカップでのカメルーン、オランダ、デンマークを相手に失点を最小限に抑えていただきたいと思います。

豊橋の自宅までの帰り道で、とても綺麗な三日月と、その三日月に寄り添うように光る金星・宵の明星を見ました。こんな光景は今まで見たことがなかったので、思わず車を止めて見物してしまいました。とても綺麗で素敵な一時でした。宵の明星が「月の恋人」のようでした。



そういえば、先週からフジテレビ系列で放送され始めたSMAPの木村拓哉主演のドラマ「月の恋人」が高視聴率をマークしているようです。私は第1回を見逃してしまいました。そして今日も残業で見ることができませんね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.05.11更新

 「2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会 日本代表メンバー発表」

昨日、2010年5月10日(月)に日本中が注目していた2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会の日本代表メンバー23人が岡田監督から発表されました。
私も23人の日本代表には注目をして予想していたのですが、私の自身の予想が外れたのは、GKの川口、DFの岩政、そしてFWの大久保と矢野の4名でした。
それ以外は順当な選出だったように思います。
皆さんの予想はどうでしたか?

昨日はジュビロ磐田から日本代表に選出された川口選手と駒野選手の激励会ジュビロ磐田のスポンサーであるサーラグループにより豊橋市駅前大通のココラフロントで行われたようです。
そして私が応援する地元・愛知の名古屋グランパスからも楢崎選手、田中マルクス闘莉王選手、そして玉田選手が選出されました。3人の活躍を期待しています。
選出された23名の日本代表の選手たちには日本代表として日の丸を背負って頑張って来てもらいたいと思います。岡田監督が目標に掲げるベスト4は無理でも、せめて一勝だけでもしてもらいたいものです。
ワールドカップ開幕まであと1ヶ月、楽しみですね。

頑張れニッポン!!

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.05.08更新

 「GW終了、菅沼矯正歯科も通常の診療体制に」

ゴールデンウィークも終了して、菅沼矯正歯科も昨日、2010年5月7日(金)から通常の診療に戻っています。ゴールデンウィーク中は晴天に恵まれて、初夏を思わせるような陽気で、冬のように寒かった4月中旬から春を通り過ぎ一気に夏になったようでした。体調を崩された方もおいででしょう。また、ゴールデンウィーク中に良好や行楽、お遊びでの疲れも出てくることでしょう。体調には十分注意して下さい。

私はゴールデンウィーク中は遠出もせず、友人と豊橋市近くの浜名湖と新城のゴルフ場にゴルフに2回行ってきました。そして、5月3日(月)には一日、家族揃って愛知県名古屋市にショッピングに行ってきました。高速道路の渋滞を避けるために自動車ではなく、JRを利用して豊橋から名古屋まで移動しました。子どもたちの洋服や妻の買い物につきあって、みんなで食事をしてきました。
あとは自宅でゆっくりとテレビを見たり、録画してあったテレビドラマを見たりして、ちょっとダラダラと堕落した生活をしてしまいました。
お陰で昨日の久しぶりの仕事では、1日診療を終えると結構疲れました。今日は土曜日で菅沼矯正歯科には患者さんの予約も多くはいっています。頑張って診療します。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY