Dr.Q's BLOG

2010.05.21更新

 「Tamura Low friction System Seminar 2010に参加してきました」

昨日、2010年5月20日(木)は菅沼矯正歯科の休診日を利用して、東京の東京ステーションカンファレンスで開催された株式会社トミーインターナショナル主催のフルパッシブ矯正歯科治療法の講演会「Tamura Low friction System Seminar 2010」に参加してきました。先日、4月21日(水)に中日本矯正歯科医会で特別講演をしていただいた田村元先生がフルパッシブなローフリクション矯正歯科治療法のために開発されたローフリクションシステムT21に関して講演を伺ってきました。田村元先生は私が矯正歯科治療に関して研修を受けた東京歯科大学歯科矯正学講座で3年先輩の先生です。私が医局に残ったときにはちょうど研修課程を修了されて、舌側矯正専門の歯科医院として有名なイーライン矯正歯科の竹元先生のもう1件の診療室である千葉県松戸市の竹元矯正歯科に勤務されていました。 田村先生は2003年にデンツプライ三金からクリアスナップシステムを開発され、ローフリクション矯正をセルフライゲーションタイプのブラケットではなく、アタッチメントタイプのブラケットにより実践されていました。昨年、トミーインターナショナルからT21と言うブラケットシステムを開発、販売を開始しはじめました。このT21ブラケットシステムの特徴としては今まではローフリクションブラケットでは不可能であったトルクに関してもローフリクションで可能になった画期的なシステムとのことで、私も非常に関心を持っていた治療システムです。中日本矯正歯科医会の特別講演の際には時間が短く、消化不良でしたので、今回はじっくり講演をお聞きするために参加させていただきました。
セミナー会場には顔見知りの矯正歯科専門開業医の先生たちが多く参加されていました。それだけ注目を集めているのでしょう。

田村先生の講演は解りやすく、臨床を行いながら精力的に装置の開発に邁進されている様子が解りました。またカーラーのコースシラバスが配布されてとても解りやすく講演にも集中できました。




講演の中で、特にフルパッシブローフリクション矯正の利点と欠点に関しては良く理解できました。
利点としては
1.動的矯正歯科治療前、中、後→保定中、後における顎位の変動が少ない
2.エラスティックの効果が出やすく、リアクションが少ない。
 また、エラスティックの継続的使用による顎位の悪影響が少ない。
3.フォースの弱いエラスティックを使うため、TMD症状を起こしにくい。
4.全般にローフォースで矯正出来るために歯肉退縮が少ない。
5.矯正力自体が弱いので結果的に咬合力ガ勝り固定が強固である。
6.連結固定による外傷性咬合の状態を起こさないため、歯根吸収が少ない。
7.成長期であれば顎偏位ノ補正成長誘導がある程度期待できる。
8.舌側の咬頭が良く咬む
9.治療期間が短縮される
とのことでした。

逆に欠点としては、
1.予想外の歯の動きをする
2.治療の自由度が増すため診断が難しくなる
3.ディープバイトになりやすい
4.現在の既存のブラケットでは咬むものがない
5.ブラケット設計、ポジショニングがより正確さを要求される。
などの事項を実際の症例などを見せていただき解り易く解説してくださいました。


また、T21-Bracketシステムの特徴としては
1.ブラケットのスペックがフルパッシブに最適に設計されている
2.Capが共通化されているため、はるかに管理、処置が楽になった。
 また、構造の見直しによりCapの脱落が減った。
3.キャップ共通化により金型数が減り、トミーの大量生産技術力を得てCapが
 今までより圧倒的に安価になった。
4.Capのバリエーションが増え、フルパッシブローフリクションの環境を
 生かせるようになった。
5.Cap Holderが出来たため、装着が楽になった。
6.スロットだけでなくブラケット全体をCapが覆うため、審美性が格段に
 向上した。
7.ランドシェイプを採ったため、口腔内での違和感が激減した
8.結紮する場合、ルーズ結紮とタイト結紮の両方を選べる
9.探針で容易にキャップが除去出来る構造(特許申請中)を採用
10.ベース形状が優れているため接着剤を選ばず脱落が少ない
11.スロット形状に特徴があり従来のローフリクションブラケットに比べて、
 フリクションがさらに減っている。
12.非常にブラッシングがしやすいブラケットである。
とのことでした。



今現在、株式会社トミーインターナショナルからはT21システムの全てのラインアップが揃っている訳ではないようですが、この秋の日本矯正歯科学会を目処にワイヤーなども順次発売していくとのことでした。これからまだまだ進化していくシステムと言うことで期待しています。システムを入れ替えることは大変なことですが、患者さんにとって良い方法であれば是非、菅沼矯正歯科にも取り入れていきたいと思います。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY