Dr.Q's BLOG

2010.05.17更新

 「ワールドカップ前にJリーグ観戦、そして綺麗な『月の恋人』」

昨日、2010年5月16日(日)は菅沼矯正歯科は休診日でした。休日を利用して私は次女と三女を連れて名古屋と豊田に遊びに行ってきました。朝、マイカーで豊橋を出発して東名高速道路で一路名古屋へ・・・。
午前中は愛知県名古屋市中区栄の松坂屋名古屋店南館8階のマツザカヤホールで開催されていた「2010 プレステージウォッチフェア」に行ってきました。
2人の子供が一緒だったので、時計をゆっくりと鑑賞することは、なかなか出来ませんでしたが、芸術的な時計の数々を拝見することが出来ました。毎年、毎年ウォッチフェアに伺っていると時計メーカーの方も私の顔を覚えてくれたようで声を掛けていただけます。そして、興味深い機能の時計を見せて説明もしていただけます。いろいろな時計を手に取らせていただき見せていただき、充実した時間を過ごすことが出来ました。



昼食をそのまま松坂屋名古屋店で取り、その後、またマイカーで愛知県豊田市に移動しました。夕方、16時から始まる名古屋グランパスVS鹿島アントラーズのJ1リーグの試合を豊田スタジアムに観戦に行ってきました。
東海環状道路の豊田勘八インターを出てすぐの臨時駐車場にマイカーを駐車し、シャトルバスで豊田スタジアムに移動しました。前日にチケットをコンビニのチケットぴあで取ったときにはカテゴリー1からカテゴリー4まで完売で、サポーターズシートしか空席がありませんでした。サポーターズシートのチケットを購入して早めに席を取るために行きました。スタジアムに到着するとバックスタンドの4階席真ん中に陣取りました。席についたときはキックオフまで1時間以上も前でした。豊田スタジアムの4階席はあまり解放されることはなく、今回初めてこの席に座りました。大人は¥2200、子供は¥700の席です。周りには小・中学生の子供たちがいっぱいでした。特にサッカーチームの少年たちが、チームで大勢、熱心に観戦に来ていました。



先日、発表されたワールドカップ出場メンバーも出場する試合です。ワールドカップでのJリーグ中断前の最終試合で名古屋グランパスは前節まで首位の清水エスパルスに次いで2位につけている状況です。名古屋グランパスのリーグ初優勝のためにも強豪の鹿島アントラーズには是が非でも勝ってもらいたい一戦です。サポーターの気持ちが、一致して天候にも恵まれた日曜日と言うことで多くのファンが詰めかけたのでしょう。34000人を超える入場者でした。


試合前には名古屋グランパスから日本代表に選出された楢崎選手、闘莉王選手、玉田選手、そしてオーストラリア代表に選出されたケネディー選手に花束が贈呈されました。

ゲームは試合開始から一進一退の展開で進みました。ちょっと名古屋グランパスが押し気味かと感じていましたが、主審のジャッジにちょっと違和感を感じました。それは、アウェーの鹿島にやや有利に笛を吹かれているように感じました。グランパスはブルザノビッチのシュートがクロスバーを叩いたり、シュートミスがあったり、チャンスを物に出来ないまま、前半はこのまま終了かと思われた44分に阿部がバックチャージ気味にヘディングで競り負けたこぼれ球を野沢に押し込まれて失点します。ファールを取ってもおかしくないようなバックチャージに私には見えました。そのまま、前半は終了。後味の悪い失点でした。
後半開始早々からグランパスは攻勢に出て開始間もない46分にケネディーがゴールを奪います。これで波に乗ると思った矢先に、またもグランパスディフェンスに対する明らかなファールの見逃しと言う不可解な判定でゴールを献上してしましました。それ以降は、闘莉王は中盤に上げ、巻を投入してのパワープレーで得点を狙いますが、グランパスらしいパスワークが生きず、逆に鹿島にカウンターを受けて2失点、4-1で完敗でした。



日本代表のゴールキーパー楢崎とセンターバック闘莉王のコンビの4失点に不安を覚えました。グランパスを代表して出場する2人にはワールドカップでのカメルーン、オランダ、デンマークを相手に失点を最小限に抑えていただきたいと思います。

豊橋の自宅までの帰り道で、とても綺麗な三日月と、その三日月に寄り添うように光る金星・宵の明星を見ました。こんな光景は今まで見たことがなかったので、思わず車を止めて見物してしまいました。とても綺麗で素敵な一時でした。宵の明星が「月の恋人」のようでした。



そういえば、先週からフジテレビ系列で放送され始めたSMAPの木村拓哉主演のドラマ「月の恋人」が高視聴率をマークしているようです。私は第1回を見逃してしまいました。そして今日も残業で見ることができませんね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY