Dr.Q's BLOG

2009.01.31更新

豊橋市歯科医師会地域保健部の大阪旅行に続き2週連続の大阪

先週の
豊橋市歯科医師会地域保健部会の大阪旅行に引き続き、今週も29日の木曜日に大阪に行ってきました。今回は自分の健康のために豊橋から大阪まで出向きハイメディック大 阪で健康診断を受けてきました。健康診断の内容はMRIや超音波、CTやペットCTと言った最新機器を使っての健康診断です。また、今回からはアンチエイ ジングに関する検査も行われその結果は後日、郵送されるとのこと・・・。今回はは朝の8時半からお昼休みに2時間の休憩を挟んで、医師のコンサルテーショ ンを受け終わったのは夕方の4時半でした。特に脳のMRIやお腹のMRI、脳のCTや全身のペットCTを受けるときにはじっとしていなければいけません。 動いたりすると再撮影の可能性があります。これは結構しんどかったです。終わる頃にはドッと疲れてしまいました。

医師からの結果説明のコンサルテーションでは「メタボリックシンドローム」が宣告され、運動と食生活についてアドバイスを受けました。健康のために日常生活に気をつけなければいけないことを再認識しました。
私の矯正歯科治療を受けたいと思って来院されている患者さんのためにも、そして家族やスタッフのためにも、そして何より自分自身のために食生活と運動にもう少し気を遣って健康を維持していこうと思います。

それにしても、1月29日の大阪は暖かく、春のような陽気でコートが必要ありませんでした。そしてあの日以来、私は花粉症の症状が一気に出てきました。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.01.24更新

矯正歯科研究会と豊橋市歯科医師会地域保健部会

1月19日(月)は私が所属しておりますPPAS-SCと言う矯正歯科の研究会の例会があり、朝早くから夜遅くまで東京に行って、勉強してきました。当日は菅沼矯正歯科の診療は小嶋先生とスタッフにお任せしての出張でした。今回のPPAS-SC例会は埋伏歯をテーマにした症例報告が行われ、ディスカッションも行われました。とても勉強になった1日でした。
終了後はメンバーで
権八という居酒屋で懇親を深めました。私は最終の新幹線で豊橋に帰ってきました。

そして、21日(水)のお昼から22日(木)にかけては
豊橋市歯科医師会地域保健部会で大阪旅行に行ってきました。総勢16名の大所帯でJR豊橋駅に集合。新大阪に新幹線で移動し地下鉄に飛び乗り「なんば」まで移動し、なんばグランド花月で吉本新喜劇と漫才や落語を見ました。なんばグランド花月に行くのは20年ぶりぐらいです。吉本新喜劇には池乃めだか、小藪千豊、島田珠代等が出演していました。最近はテレビを見ていなかったので、久々に新喜劇を見ました。そういえば小中学生の頃、土曜の昼間によく吉本新喜劇を見ていたことを思いましました。
桂きん枝の落語やコメディーNo.1や中田カウス・ボタンの漫才を楽しみました。ベテランの漫才はやはり味がありますね。夜は道頓堀の「ずぼらや」でリーズナブルなふぐ料理で宴会をしました。その後も大阪の夜をみんなで楽しんで夜は更けていきました。
2日間の大阪滞在中は雨に見舞われたことが残念でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.01.13更新

菅沼矯正歯科を3連休にして沖縄へ

今日は寒い1日でした。先週の土曜日に
菅沼矯正歯科を休診にして3連休で沖縄に行ってきました。私は2回目の沖縄です。数年前に日本臨床矯正歯科医会の全国広報キャラバン市民セミナーで沖縄を訪問しています。その時は仕事でしたのでたいした観光などは出来ませんでしたが・・・。
沖縄は寒波が入ってきているにもかかわらず愛知県や豊橋よりも格段に暖かかったです。昼間はコートは必要ありませんでした。
首里城沖縄美ら海水族館、那覇国際通りを観光したり、沖縄そばやゴーヤチャンプル、麩チャンプル、ラフティー、海ブドウ、島らっきょうなどの沖縄料理を楽しんできました。
特に
沖縄美ら海水族館の「黒潮の海」の水槽の3頭のジンベイザメとマンタ(オニイトメキエイ)が雄大に泳ぐ姿に圧倒され、癒されました。雄大な自然を感じさせる展示は素晴らしかったです。沖縄美ら海水族館は「一見の価値有り」でした。

今度は綺麗な海で海水浴が出来る時期に沖縄に訪問したくなりました。

旅行でその土地の文化や歴史、食に直接触れるこは本当に楽しいですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.01.09更新

誕生日

昨日、1月8日は
菅沼矯正歯科は休診でした。そして1月8 日は私の誕生日です。「また1つ年を取ってしまって」大変残念な日です。休診を利用して、朝から病院に出かけて定期健康診断を受け、そのついでに花粉症の 薬を処方して頂きました。この冬は暖かい日が続いており、スギ花粉が早くから大量に飛散しそうな気配です。早めに抗アレルギー剤を飲み始めて花粉症の症状 が少しでも予防出来ればと思っています。

そして、その後に豊川の東三河運転免許センターに運転免許の更新に行ってきました。豊川稲荷への初詣客の関係からか、姫街道が混み合っており、受付が2回 目の講習開始時間に間に合わなかったので、少々待ち時間が出来ましたが、約2時間の講習を受けた後に新しく更新された運転免許証を受け取りました。今回か ら運転免許証にICチップが組み込まれているそうです。講習では事故のDVDを見せられたりしたので、いつもにもまして安全運転になっていました。次回の 免許更新まで安全運転を心がけたいと思います。

夕方は豊橋駅前の
ホテルアークリッシュ豊橋で行われた
豊橋市歯科医師会の新年会に出席しました。毎年、この時期に開催されるのですが、私が日本臨床矯正歯科医会の理事になってから会議と日程が重なることが多かったために豊橋市歯科医師会の新年会に出席するのは久しぶりです。昨年まではホテルアソシア豊橋で開催されていましたが、今年は新しいホテルアークリッシュ豊橋で の開催となりました。新しいホテルのバンケットルームや料理についても興味津々でした。バンケットルームは壁色がグレーなのでシックな感じです。最近の流 行なのかもしれませんが、結婚式などの華やいだ宴会には少々暗く感じると思いました。料理は今ひとつパッとしませんでした。
それはさておき
豊橋市歯科医師会の新年会には会員はもちろんのこと、事務局や豊橋歯科衛生士専門学校の専任教員や来賓の方もおみえになります。来賓には佐原豊橋市長をはじめ市議会議長や保健所長など豊橋市の行政の幹部、豊橋や田原などの愛知15区選出の山本明彦衆議院議員、宮村愛知県歯科医師会会長、豊橋周辺歯科医師会の会長などの列席を頂きました。
約2時間の間、いろいろな先生と新年のご挨拶をしたり、お話しさせて頂き、楽しい時間を過ごしました。

その後、豊橋駅前の「すし幸」に山本隆司先生と一杯飲みに行ったところ、山本隆司先生のお父様の山本芳隆先生がお飲みになっており、その他に2名の
豊橋市歯科医師会会員の先生の姿も・・・。そして我々の後にも続々と豊橋市歯科医師会会員の先生が入ってきて「すし幸」ジャックの状況でした。
気が付くと11時過ぎ、帰宅したら誕生日は過ぎていきました。
家族は後日、私の誕生日を祝ってくれることでしょう。
誕生日は過ぎましたが誕生日プレゼントとして自分自身への何か密かなるご褒美を考えます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.01.06更新

豊橋市の小中学校は授業開始。菅沼矯正歯科は・・・。

本日、1月6日(火)から豊橋市の小中学校の多くは授業が始まったようですね。豊橋市の小中学校は2学期制ですので、始業式もなく、いきなり授業が始まるようです。本日の午前中の
菅沼矯正歯科には未だ冬休み中という豊橋市立多米小学校や豊橋市立旭小学校などに通う患者さんが来ていましたが、明日の午前中は大人の患者さんばかり予約に入っています。新しい年もいよいよ、始動したという感じですね。

ところで、
菅沼矯正歯科の受付スタッフ1名が、昨日からインフルエンザを患って欠勤しています。皆さんもインフルエンザにはお気をつけ下さいね。

今年も
菅沼矯正歯科はスタッフ一同、多くの方に良質な矯正歯科治療を提供し、皆様にきれいな歯並びと良い咬み合わせ、そして笑顔溢れるより良い生活を送って頂けるよう頑張っていきます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.01.05更新

年末・年始に旧友と

年末・年始に
菅沼矯正歯科は、12月31日、1月1日、2日とつかの間の休診をさせて頂きました。
2008年最後の診療を行った12月30日に
豊橋市立青陵中学校の サッカー部で共にグランドでボールを追いかけた仲間が7名集まり、飲み会を行いました。中には高校に進学し、ライバルとして試合をしていた高校3年生の春 以来、実に26年ぶりに合う懐かしい顔も・・・。当時の懐かしい思い出話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎていきました。当時、サッカーは今ほどメ ジャースポーツではなく、なかなか外国の試合などはテレビで放映されませんでした。1978年のアルゼンチンワールドカップをチームのみんなで食い入るよ うに見て、グランドで真似していたことを思い出しました。懐かしい青春の日々に戻った数時間でした。

さて、昨日、1月4日は
愛知県立時習館高校の35回卒業生の同窓会「さんごクラブ」の総会・懇親会がホテルアークリッシュ豊橋で開催されました。昨年、5月に卒業25周年の行事を行った際の会計報告などが行われ、その後、懇親会が行われました。約80名の同級生が集まり、旧交を温めました。青春時代を共に過ごした友人と語らい、「あっ」という間に時間が過ぎてしまいました。
その後、サッカー部の「久雄」と「シャンメン」そして同級生で豊橋市市議会議員を務める「根本」と4人で豊橋駅西の花田一番町にある
「太朗串」に 行って2次会をしました。昨年の11月に「久雄」が結婚をして新婚生活をスタートさせてのですが、今度は「シャンメン」が結婚が決まったとのこと・・・。 密かなお祝いを4人でしました。実は彼が結婚されるお相手が「太朗串」のお嬢さんとのことで、私は何回かお店に伺っているので、びっくりしました。シャン メンは昨日が2度目の訪問だったそうです。

今年は正月早々におめでたい話を聞いて、縁起が良さそうです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.01.03更新

菅沼矯正歯科2009年の診療スタート

2009年あけましておめでとうございます。

短い年末・年始のお休みが終了し、
菅沼矯正歯科は本日、1月3日から2009年の診療をスタートさせました。今年もよろしくお願い申し上げます。
未だ年末年始のお休みの方が多いと思います。皆様どのようにお過ごしでしょうか?
私は昨年のクリスマス前に自分へのプレゼントとして、
ヤマダ電機ビックカメラのカードに貯まっていたポイントで購入したキーファー・サザーランドが演じる「24 -TWENTY FOUR-」シ リーズを一挙に見ていました。見たのは「24 -TWENTY FOUR- シーズン1」と「24 -TWENTY FOUR- シーズン2」の合わせて24枚のDVD、ちょっとした時差ボケ状態に・・・。ちょっとはまってしまいました。この春、2009年3月9日には シーズン7へと繋がる2時間の「24 -TWENTY FOUR- REDEMPTION」のDVDレンタルが始まります。それまでに「24 -TWENTY FOUR- シーズン6」まで見終えたいと思います。

昨年は「100年に1度の経済危機」と言われ、景気の急激な減退による、様々な問題が噴出しました。
今年は良い年にしたいですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY