2009.11.18更新

≪第5回ブレーススマイルコンテスト表彰式に菅沼矯正歯科一同で参加≫

11月2日(月)に、東京ディズニーリゾート内にあるディズニーアンバサダーホテルで開催された日本臨床矯正歯科医会主催第5回ブレーススマイルコンテスト表彰式に菅沼矯正歯科のスタッフ一同で参加してきました。


ブレーススマイルコンテストは菅沼矯正歯科院長の菅沼が日本臨床矯正歯科医会広報理事に就任した2005年に第1回されました。この前年度の2004年の広報委員会委員長時代から準備を進め、矯正歯科治療中の方がより前向きに治療に取り組んでいただくことを目的として、矯正歯科治療中の笑顔の写真とコメントを募集するこのコンテストも第5回を数えました。
昨年から「夢と魔法の王国」東京ディズニーリゾート内ディズニーアンバサダーホテルでの開催も実現しました。今年は「とびっきりの笑顔」をテーマに日本全国から394点もの応募作品がありました。そして1次審査、2次審査を経て受賞者8名とそのご家族にお集まりいただき、表彰式が開催されました。
今回の最優秀賞は愛知県在住で12歳の中西絢音さんの「Let's smile」でした。
私たち日本臨床矯正歯科医会の会員と会員の診療室に勤務するスタッフで150名ほどの参加があり、盛大に8名の受賞者をお祝いすることが出来ました。

そしてお祝いに駆けつけてくれたミッキーとミニーを加え、お食事と楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
受賞者の皆さんのステージ上でのブレースに臆することない満面「とびっきりの笑顔」が受賞の喜びを表していました。また、受賞者の方々の矯正歯科治療に対する体験談や担当される矯正歯科医やスタッフに対する感謝の気持ちなどをスピーチで伺い菅沼矯正歯科のスタッフたちも矯正歯科医療に携わる医療スタッフとして自分の仕事に誇りを持ち、やる気を充電してくれたのではないかと思います。
私たちは患者さんを健康に幸せに導くことが出来る数少ない職業に就いています。

そのことが実感できた瞬間だと思います。
そして、スタッフたちもみんな東京ディズニーリゾート、ディズニーアンバサダーホテル、第5回ブレーススマイルコンテスト表彰式を楽しんできました。

「来年は菅沼矯正歯科の患者さんからブレーススマイルコンテストの受賞者が出てくれると良いな!」と思った1日でした。


さて、菅沼矯正歯科に5年前まで勤務していてくれた歯科衛生士の遠山育恵さんが11月6日(金)より復帰してくれました。結婚、出産、子育てを契機に、主婦業に専念されていたのですが、この度、菅沼矯正歯科の歯科衛生士が不足しているためお願いして、勤務できるときだけ来ていただいています。とりあえずは金曜日の午後からと土曜日に勤務しております。
医療は日々進化しています。矯正歯科医療も同様に日々進化し、菅沼矯正歯科でも使用している材料も治療法も徐々に新しいものが取り入れられ、システムが進化しています。努力家の彼女ですから早く新しいシステムに慣れて、実力を発揮してくれることと思います。母親になった彼女が以前にもまして、患者さんや患者さんのご父兄に信頼される歯科衛生士として菅沼矯正歯科で活躍してくれることを期待しています。よろしくお願い申し上げます。

菅沼矯正歯科に11年間勤務してくれていた歯科衛生士の近藤千香が11月7日(土)を持って退職いたしました。在職中は患者さんや患者さんのご父兄に熱心に説明や指導をしてくれたことで患者さんの治療もスムーズに進行しました。また、彼女の対応に安心して治療をお受けいただけたことと思います。患者さんの治療をいつも第一に考え、菅沼矯正歯科のシステムの確立に尽力してくれた彼女に感謝します。結婚して大阪に転居されるため仕方なく退職されましたが、彼女の幸せを祈っています。11年間ご苦労様でした。
担当:院長菅沼


 




《矯正装置紹介》
  技工士による矯正装置の紹介です。どんな装置を使用しているのか?と疑問に思っている方もいると思います。皆さんも一緒に勉強していきましょう!
また、わからないことがありましたら、お気軽にご質問ください。

今回はリンガルアーチです。
①適応症
・上顎前突
・乳歯から永久歯への交換期

②装置の特徴と働き
・上下顎に装着される装置
・奥の歯に維持バンドが入り、装置がバンドに固定されるため、取り外すことができません
・大臼歯を後方へ移動させたり、保定をするため

次回はナンスホールディングアーチです。

《投書》
当院では、2002年5月の院内改装後にご意見箱を設置いたしました。私共は多くの患者さんにQualityの高い医療サービスを提供出来るよう、院内システムを常に見直しております。患者さんからの貴重なご意見やご希望を頂戴いただければ、医院改善の一助にしていきますのでよろしくお願いいたします。ここで2009年9月から2009年11月までにいただきましたご意見ご要望の一部を紹介し、医院からのお答えを掲載いたします。

・いつもお世話になっております。
治療費を分割でお支払いしております。年2回のお支払いの時に忘れない様に用紙を頂くのは大変ありがたい事ですが、渡して頂く時に他の患者様もいらっしゃると思いますので、用紙を口頭説明なく、そっと渡して頂けると嬉しいのですが。

ご意見ありがとうございます。
ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
矯正治療費分割払いご希望の方には、2回目以降のお支払い月にご来院される前に、お支払い月と回数と金額を書いた用紙をお渡ししております。その際に、「○月に○回目の入金がありますので、お願いします」と口頭でもお話しさせていただいています。しかしながら、残念なことにこのようなご確認・ご説明をさせていただいても未入金の方がいらっしゃいます。なるべく患者様にお手間をおかけせずにスムーズに会計処理ができますよう行っているシステムです。
口頭説明をご希望でない方は、お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが、受付まで事前にお申し出くださいますようお願い申し上げます。用紙をお渡しするだけにさせていただきます。
菅沼矯正歯科

《歯の健康シリーズ》

・矯正治療中のブラッシングの重要性
突然ですが、質問です。皆さんが矯正治療を始めようと思った理由は何でしたか?
または、お子さんに矯正治療を受けさせようと思った理由は何でしたか?
多くの方はキレイな笑顔になりたい、よく噛めるようにしたいと思ったからではないでしょうか?
保護者の方であれば、お子さんに健康で美しい歯並びであって欲しいという思いからという方が多いのではないでしょうか。ですから、ただキレイに歯が並ぶだけではなく、健康で美しい歯並びを手に入れてこそはじめて、矯正歯科治療の成功と言えると思います。
ここで重要になってくるのが矯正治療中のブラッシングです。

装置周りの白濁 装置周りのムシ歯 歯肉炎

矯正治療中は口腔内に複雑な装置が入っているため、ブラッシングが少し難しくなります。磨き残しがある状態で歯や歯肉を危険にさらしたままでいると、写真のように大切な歯をムシ歯にしてしまったり、歯肉炎にさせてしまうこともあります。
きれいな歯並びを手に入れても、ムシ歯や、歯肉炎になってしまったら…。

装置を外した後には、自信を持って思いっきり笑ってほしい!!

そんな願いを込めて当院では、装置を入れる前にカリエスリスクテストを行い、一人一人に合った歯磨きの方法をお伝えしています。そして、装置装着後も大切な歯や歯肉を守るために、以下の体制をとらせていただいています。

■口腔内が危険であると判断された場合
スタッフによる青染めブラッシングトレーニングを行います。

<青染め>
当院では処置前に、ブラッシングコーナーにて患者様ご本人による歯の汚れの染め出しをしていただき、その後ブラッシングを行っていただいています。
古い汚れは青色に、24時間以内の比較的新しい汚れは赤色に染まりますので、染まったところを鏡で確認していただくことで、ご自分のブラッシングの苦手部位を知ることができます。処置時にスタッフが口腔内を見て汚れが残っていた場合、ご本人では染め出ししにくいところがあるという可能性もあります。そこで、スタッフによる染め出しを行います。
スタッフが染め出しを行うことで、こんなところに磨き残しが!?といった発見をしていただけることがあります。

青染め液(ジェルタイプ)

<ブラッシングトレーニング>
スタッフによる染め出しで、ブラッシングの苦手部位を知っていただいたら、今度は実際に染まった汚れを落としていただきます。
矯正治療中は口腔内に複雑な装置が入っていることもあるので、歯ブラシだけではブラッシングが難しいところもあります。そこで、補助的なブラシの選択をお伝えし、装置や歯並びに合わせて、その人に合ったブラッシング方法を練習していただいています。

※装置の周りや、磨きにくい部位はワンタフトブラシの当て方をお伝えします。


※装置と装置の間や歯間部、歯の無いところの横には歯間ブラシを使うと便利です。

※また、ブラッシングトレーニングが必要であると判断されてから、口腔内に改善が見られるまで毎回染め出し後の口腔内写真を撮影し、お渡ししています。ご自宅でブラッシングをされる際には、この写真を見ながら、重点的に磨くところを確認していただけます。

■トレーニングのみでは改善が難しい場合
再度カリエスリスクテスト+スタッフによる青染め+ブラッシング方法説明
※改善が見られるまで2週間ごとにブラッシングのみで来院して頂きます。
※良好になり次第通常の来院間隔に戻ります。
 

<再度カリエスリスクテスト>

装置を入れる前に行ったテスト結果と、現在のテスト結果を比較します。
装置装着後はブラッシングが難しくなるため、装着前よりもリスクが上がっていることもあります。今のお口の中の状況を知っていただくことで、ブラッシングの大切さを再度確認していただくと共に改善方法を検討します。



<フッ素塗布>
また、当院ではご希望の患者様にはムシ歯の予防処置として定期的なフッ素塗布を行っております。

健康で美しい歯並びを手に入れるためには、患者様のご協力が必要です。
当院では来院していただいた際に、口腔内のクリーニングをさせていただいています。ただ、その時限りのケアだけでは限界があるのも事実です。歯や歯肉の健康のためには、口腔内を日々清潔に保っておくことが大切だからです。
この体制により、皆様の大切なお時間をいただくことになりますが、早期対策によりお口の中の健康をお守りすることができればと考えたものです。
素敵な笑顔と健康な歯並びを手に入れられるように、一緒に頑張りましょう。
また、何かわからない点や質問、相談があればお気軽にスタッフにお尋ねください。

《お知らせ》
・新しいスタッフが仲間になりました。
平成21年11月6日より歯科衛生士の遠山育恵(とおやまいくえ)が新しいスタッフとして 加わりました。5年程前に退職をしましたが、このたび復職することとなりました。
仕事に慣れるまではご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。


・スタッフが退職します。
平成10年3月21日より当院の歯科衛生士として勤務していました、近藤千香が11月7日を
もちまして退職することとなりました。

《編集後記》
日に日に寒くなり冬に突入ですね。今年は、通常の季節風インフルエンザに加えて新型インフルエンザがかなりの猛威をふるっていますね。当院の患者様にも何名かかかった方がいらっしゃって「大変だったよ。でも薬飲んだらすぐに熱はひいたんだけどね」なんてお話しを聞きました。
学級閉鎖もかなりの学校で行われているようで、平日の午前中にご来院されるお子様も多数お見かけしました。スタッフ一同感染には十分気を付けていますが、スタッフが一名でもインフルエンザにかかった場合には、ご迷惑をおかけしますが当院を休診とさせていただきます。患者様もかかられた場合には1週間〜10日程は来院をさけていただき、完治されてから治療にご来院してくださいね。
予防対策として、当院の玄関とお手洗いに手指消毒液を準備してありますのでご利用ください。
衛生士が一人退職したために、夕方のお時間帯のご予約がお取りしにくくなっております。大変ご迷惑をおかけしますが、キャンセル・変更等は早めのご連絡をお願い致します。

菅沼矯正歯科
〒440-0806 豊橋市八町通3丁目12-3
TEL:0532-53-4819 FAX:0532-53-4818
http://www.suganuma-ortho.com

▼クリックすると拡大します。


▼クリックすると拡大します。


▼クリックすると拡大します。

投稿者: 制作管理者