2008.05.15更新

《レポート》
土佐礼子選手、矯正歯科治療終了

 夏がもう間近に迫ってきましたね。今年は閏年で、オリンピックイヤー。8月8日から北京オリンピックが開催されます。日本の選手にはメダルめざして頑張って欲しいですね。北京オリンピックの代表に選ばれている女子マラソンの土佐礼子選手が矯正歯科治療をされていることは皆さんもご存じかとおもいます。そんな土佐選手も動的治療が終了し、4月下旬にブレースを外したらしいですよ。新聞記事を以下に引用します。

「土佐の歯「すっきり」3年間の矯正終了」
5月2日9時54分配信 日刊スポーツ
3年かかって歯の矯正を終え、米国合宿へ出発したマラソン代表の土佐礼子北京五輪女子マラソン代表の土佐礼子(31=三井住友海上)が、歯の戦闘態勢を整えた。1日、米コロラド州ボルダーでの合宿に出発。3年に及ぶ歯の矯正が3日前に終了し「すっきりしました」と言って、飛び立った。これでかみ合わせが良くなり、右肩が下がっていた姿勢まで直り、体のバランスが良くなったという。
八重歯の影響で、歯並びが悪かった。2005年の春、夫の村井啓一さんに、矯正を勧められた。当時、足を疲労骨折して練習ができなくなったこともあり「今だ!」と治療を決断。以来、月イチで通院し、費用はすべて自腹で払ってきた。当初は2年で終える予定が3年もかかったが、北京五輪の約100日前に間に合った。歯磨きが楽になるなど、私生活のストレスも軽減され、マラソンに好影響をもたらすことは間違いない。ボルダーでは、本格的なマラソン練習がスタート。「故障なく練習をしたい。ボルダーで強くなったイメージがあるので、またイメージを良くしたい。浮かれてる場合じゃないので、しっかり走ります」と土佐。きれいに並んだ歯を食いしばりながら、メダルへの準備を開始する。【佐々木一郎】

「歯列矯正が完了!土佐「スッキリ」」
5月2日9時24分配信デイリースポーツ

 3年間の歯列矯正も終わり、すっきりとした表情で米国合宿に出発する土佐礼子 北京五輪女子マラソン代表の土佐礼子(31)=三井住友海上=が、05年春から続けてきた歯列矯正を完了したことが1日、分かった。当時は右肩が下がるフォームもあって故障が多発。夫の村井啓一氏(34)がかみ合わせなども考え、バランス改善による故障回避を狙って勧めた。北京を見据えた3年計画でフォームも安定。歯に装着した"ブリッジ"を28日に外した土佐は「スッキリした」と喜んだ。この日は、強くなる礎を築いた。
米コロラド州ボールダーにおける7年ぶりの高地合宿へ出発した。
「(鈴木)監督からボールダー行くか、と言ってもらった。最後になるだろうし、って。粋な計らい」とニッコリ。結婚翌年の05年8月にも、夫と旅行したほど愛着のある街だ。8月を"集大成"とするべく、思い出の地でベストの体をつくり上げる。

「土佐、矯正取れた!金へ笑顔全開だノマラソン」
5月2日8時1分配信 スポーツ報知

お口の準備はOKよ。女子マラソンの北京五輪代表・土佐礼子(31)=三井住友海上=が、走力アップのために3年がかりで取り組んできた歯のかみ合わせの矯正治療をついに終わらせ、1日、米ボルダーでの強化合宿に出発した。矯正用金具が取れ、スッキリ笑顔。五輪用シューズの底を従来通りの素材で通すことも決め、五輪のメダル取りに向け、万全の態勢で軽やかに旅立った。
あっ、何かいつもと違う。成田空港に現れた土佐の顔が、妙にスッキリしている。歯だ!トレードマークのようになっていた銀ギラの矯正用ワイヤがなくなっていた。「気が付いてくれましたか。月曜日(28日)にやっと取れたんですよ」文字通り白い歯を輝かせた。3年がかりの難治療だった。
アテネ五輪出場後の2005年5月、右足に疲労骨折を繰り返すなど故障が多いことを心配した夫の村井啓一さんが、「歯のかみ合わせが悪く、走りのバランスを崩したのでは」と治療を勧め、決意。歯にズラリと矯正ワイヤを付けたままの生活を始めた。もともと「ガタガタだった」というほど歯並びは悪く、当初は2年で治療が終わる予定が"工期延長"。「ダンナ(村井さん)は、"北京に合わせて"と言っていたので、間に合いましたね」五輪開幕まで100日前のカウントダウンが始まる直前で、五輪用の歯並びが完成した。矯正で、右肩が下がる悪いクセがなくなり、「バランスが良くなりました」。走りが改善されたという。
"足もと"も固めた。路面が硬い北京に合わせて、衝撃吸収力の高いスポンジ底のシューズ採用も検討したが、鈴木秀夫総監督は「硬いのは気にしないで、あまり変えない方がいいだろう」と、従来と同じウレタン底を選択したことを明かした。こちらは歯と違い、慣れた方を選んだ。歯のワイヤが取れ「歯磨きが楽になったんですよ」とうれしそうな
土佐は、01年以来7年ぶりのボルダー合宿で「じっくり走り込みたい」と気合十分。北京で表彰台に上がった時は、キレイな歯でメダルにかじりついてくれるはずだ。

三紙ともに、矯正歯科治療により歯がスッキリしたこと、笑顔のこと、そして咬み合わせが悪いためにバランスが悪く、ケガをしやすかったが矯正歯科治療により改善したと矯正歯科治療によるメリットを書いてくれていて非常に有り難いですね。
歯並びを綺麗に、そして良い咬み合わせに矯正歯科治療した土佐選手はマラソンにおけるパフォーマンスも向上しているはずです。北京オリンピック代表に選ばれた世界陸上での粘りの走り以上に北京オリンピックでの活躍、そしてメダル獲得を期待しています。取ったメダルを表彰台の上で矯正歯科治療で獲得した綺麗な歯でかじって下さい。オリンピックの表彰台にふさわしい綺麗な歯並びと素敵な笑顔になりました。常々思っていたことがあります。オリンピックで表彰台に上がる欧米の選手は歯並びの悪い人がほとんどいません。きれいな歯、そして綺麗な歯並びを大切にする価値観が
社会に浸透している証拠。シャラポアやタイガー・ウッズがジュニア時代に矯正歯科治療をしていることは有名な話です。日本のアスリートも誰もが表彰台に上ったときに綺麗な歯並び、素敵な笑顔を見せられる社会になるよう願っています。
この夏の北京オリンピックで素晴らしい競技や演技をテレビを通じて見られることを期待しましょう。

 さて、6月1日から日本臨床矯正歯科医会が主催する第4回ブレーススマイルコンテストの募集がスタートします。期間は8月下旬までの3ヶ月ほど、是非、皆さんの矯正装置を付けた素敵な笑顔を応募して下さい。今年は25周年を迎えた東京ディズニーリゾートにあるディズニーアンバサダーホテルで表彰式が行われることが決まりました。10月30日です。「夢と魔法の王国」東京ディズニーリゾートの2デーパスポートやディズニーアンバサダーホテルへの宿泊、そして賞金もあります。応募リーフレットは6月から受診される装置を装着している患者さん皆さんにお渡ししますので、素敵な思い出になるよう皆さん応募して下さい。第1回ブレーススマイルコンテストが開催される前から準備をしてきた私にとってはディズニーとのコラボレーションは夢でした。それが今年実現します。まさに「夢はひらく」です。

担当:院長菅沼 


矯正装置紹介

技工士による矯正装置の紹介です。どんな装置を使用しているのか? と疑問に思っている方もいると思います。皆さんも一緒に勉強していきましょう! また、わからないことがありましたら、お気軽にご質問下さい。

今回はバイオネーターです。

(1)適応症 
・上顎の歯が出ている
・開咬
・受け口

(2)装置の特徴と働き
・取り外しができる装置
・オーバーバイトを改善
・舌の位置、舌の機能の改善
・臼歯部にあるブロックは歯が正常な位置より出てきてしまうのを
抑制し、削ることで歯が出てくる方向を誘導します
 ・真ん中にあるネジを動かしていくことによってすべての
ワイヤーに負荷がかかります

次回はクオドヘリクスです。
 

歯の健康シリーズ
親知らず

 近年親知らずの抜歯を勧められることが多くなってきましたが、親知らずとはどこの歯を示すのか?  名前の由来、そしてなぜ親知らずの抜歯が勧められるかなどの理由はご存知でしょうか?
今回は、「親知らず」をテーマにお伝えしていきたいと思います。

親知らずってどんな歯?
上下左右の一番奥にあり、永久歯が生えた後最後に生えてくる歯で、一般的には18歳~22歳頃生え、まれに30~40歳頃に出てくることもあるそうです。人によっては一生生えないこともあります。もともと固い木の実や火を通していない生肉などを食べていた原始時代の頃に、必要とされていた歯といわれています。最近では退化しており、先天的に存在しない場合があるそうです。

『親知らず』の名前の由来
いくつかありましたので紹介させていただきます。

~その1~
人間の永久歯28本は、12歳ぐらいまでにすべて生えそろってしまうのに、この4本の歯だけは生えるのが遅く、成長してしまってから生えるので という説

~その2~
人生50年といわれていた昔、親知らずが生えてくる20歳前後では、親はすでに他界している場合が多かったため という説

~その他に~
親知らずのことを英語では「wisdom tooth」といいます。これは物事の分別がつく年頃になってから生えてくる歯であることに由来します。また、知恵がついてから生えるという意味で「智歯」とも呼ばれます。

親知らずがあるかないかはどうすれば分かるの?
生えている方なら判断できると思いますが、生えていない方はお口の中を覗くだけでは判断できません。レントゲンを確認することにより有無が判断できます。

親知らずの抜歯を勧められたことはありますが、親知らずを抜いても大丈夫なのか? 親知らずは必ず抜かなくてはならないの?
昔の食生活と比べ、歯や顎に負担のかかる食べ物は非常に少なくなってきています。そのために、親知らずを抜いたからといって、生活に差し支えることはありません。また、親知らずは全部抜く必要があるのかというと、そうではありません。まっすぐ生えていて、生えてきた後も噛み合わせの安定が予想できる場合や、他の歯に影響を与えない場合には、抜かずにそのままの状態を保っていただく場合もあります。

正常に噛み合っている親知らず

近年なぜ、親知らずによるトラブルの増加が増えてきたのか? また、どうして痛みが無いのに抜歯を勧められるのか?
日本人の顎は欧米人に比べて奥行きがなく、小さい形態であることに加え、現代ではやわらかい食べ物が多くなったために顎が成長しにくく、小顔傾向と言われています。そのために、とんでもない方向に親知らずが生えてきたり、生えてくる時期に力がかかり、歯並びを変化させてしまうこともあるのです。
顎が小さいために生えるスペースがなく、上記のようなトラブルを起こしやすいものですので、そういった場合には痛みを伴わない時でも抜歯が必要となる場合があります。歯が生えていない場合でも、レントゲンで確認をして判断し、原因を取り去ることにより今後の予想されるトラブルを回避することを目的に抜歯を勧めることがあるのです。
   

親知らずによる予想されるトラブルとは?
トラブルの多くは親知らずが第二大臼歯に寄りかかるような状態で生えてきたために、プラークの除去が困難な状況となり、それが原因で起こるトラブルが多いのです。いくつか代表的なものを取り上げました。

(1) 大切な第二大臼歯がむし歯になっています。このまま放置しておくと、むし歯が進行してしまう可能性があります。



(2) いろいろな種類の細菌が増加します。細菌の感染により歯肉の炎症がみられます。このままでは炎症が進行し、骨膜炎などを引き起こす可能性があります。こうなると頬が腫れ強い痛みを伴い、発熱したり、口腔底や扁桃周囲に炎症が広がることもあります。脳に近いだけに大変危険なケースとなります。



(3) (2)の炎症に伴い、さらに第二大臼歯の歯を支える骨が溶けてしまうという状態になります。骨が溶けたことによってできた隙間に細菌がたまりやすくなり、さらなる悪循環で歯を支える骨が減少し、第二大臼歯がグラグラになる可能性があります。



(4) 隣接の歯が生える時期に後ろから力をかけ、正規の位置に生えるのを邪魔しています。このまま手前の歯に負担をかけ続けることにより、手前の歯にもトラブルが起こる可能性があります。



(5) 矯正治療前や矯正治療中、矯正治療後に親知らずが歯並びに影響を与えそうな場合には、親知らずを抜く可能性があります。


近頃では、開業医の歯科医師からの紹介で総合病院、大学病院の口腔外科で手術を行う医療連携も増えてきています。トラブルの原因となる場合には、放置せずに早めに受診することをお勧めします。

(参考資料 nico 2007年11月号『親知らずを抜くのはなぜたいへん?』)

編集後記

 新学期を迎え、新しい学年や学校、職場にはそろそろ慣れてきた頃でしょうか? 当院でも3月に4人もスタッフが退職しましたが、5月から新しい先生が働くことになりました。週に3日間の勤務のため、お会いすることがない患者様もいらっしゃるかもしれませんが、当院のホームページやスタッフのブログにも登場しますので、良かったら覗いてみてください。

 今年の第4回ブレーススマイルコンテストの表彰式がディズニーアンバサダーホテルで行われるそうです。受賞者には、東京ディズニーリゾートの2デーパスポートやディズニーアンバサダーホテルへの宿泊、そして賞金もあります。矯正装置を付けた患者様が対象になるので、ぜひ当院の患者様も応募してみてはいかがですか?

院長が出張のため不在で代診の先生による診療や、夏期休暇のために診療日が変わっています。患者様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

菅沼矯正歯科
〒440-0806豊橋市八町通3丁目12-3
TEL:0532-53-4819
FAX:0532-53-4818
http://www.suganuma-ortho.com

  菅沼カレンダー
休診日と研究日はで塗りつぶしてあります

5月

 

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7
18時以降
院長不在

8
日臨矯
広報委員会

9

10

11

12

13

14
18時以降
院長不在

15
日臨矯
理事会

16

17

18

19

20

21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

6月

1

2
院長不在
Dr.小嶋
のみ

3

4

5

6

7

8
近畿東海
歯科学会

9

10

11
中日本矯正
歯科医会

12
日臨矯
広報委員会

13

14

15

16

17

18
院長不在
Dr.小嶋・
竹尾のみ

19
日臨矯
総会・
理事会

20

21

22

23

24

25
26
27
28
29
デンソー
検診岡山
キャラバン
30
院長不在
Dr.小嶋
のみ
 
 
 
 
 

7月

 

 

1
院長不在
Dr.小嶋
のみ

2
夏期休暇

3

4

5

6
PPAS

7
PPAS

8

9

10
日臨矯
広報委員会

11

12

13
神奈川
キャラバン

14

15

16

17
日臨矯
理事会

18

19

20

21

22

23
24
静岡
キャラバン
25
26
27
28
29
30
31
東海
キャラバン
 
 

投稿者: 制作管理者