Dr.Q's BLOG

2012.02.28更新

「今年は閏年2月は明日まで!」

今日は2012年2月28日です。
毎年ならば2月は今日28日で終わりですが、今年は閏年で明日2月29日があります。
1日得した気分ですね。
閏年はオリンピックイヤーですので、今年の夏にはロンドンオリンピックが開催されます。楽しみですね。

さて、先々週まで臨床実習に来ていた豊橋歯科衛生士専門学校の学生さん達のレポートを菅沼矯正歯科に実習に来ている間は毎日、簡単なレポートと、最後まで終えた後に矯正歯科治療の症例に関して自主的に勉強をしてレポートを提出して頂いたのですが、最後のグループのレポートを先週末に専任教員の先生が持ってきて下さいました。
それをチャックし、コメントを書いて
豊橋歯科衛生士専門学校の矯正歯科専門医院への臨床実習は終了になります。
レポートに感想が書かれているのですが、結構好感触です。
「新鮮で、矯正歯科治療に興味が湧いた。」
「矯正歯科は教科書や授業のスライドでみているだけだったが、実際に矯正歯科治療を行っているところや矯正歯科独特の器材を観たり体験できたことはても有意義でした。」
と言った内容の感想が多くの実習生のレポートに書かれていました。
たった4日間と短い期間だったけれど、豊橋歯科衛生士専門学校の学生さんにとってかけがいのない貴重な体験をさせてあげることが出来たことは私たちにとっても良かったと思います。少しでも、矯正歯科医院で、患者さんの矯正歯科治療の役に立ちたいと思ってくれる歯科衛生士さんが増えてくれると良いですね。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.02.23更新

「サッカーU-23日本代表、ロンドンオリンピックへのキップ獲得近し!」

本日、2012年2月23日(木)は本来ならば菅沼矯正歯科は休診日ですが、今週の20日(月)に私が所属する勉強会で症例発表をしました関係で休診にさせていただきましたので、代わりに診療をさせていただいています。26日(日)の毎月1回の日曜日診療もありますので、21日〜29日まで9日間連続で診療となります。
気合いを入れて頑張っていますが、今週は患者さんのキャンセルが以上に多く、私の気合いは少々、空回りしているようです。
焦ってもしょうがないので、いろいろな雑務を行っています。

さて、昨晩は少し早く残業を切り上げ、自宅に帰って、サッカーのテレビ観戦をさせていただきました。サッカーのロンドンオリンピック アジア最終予選 
U-23日本代表vsU-23マレーシア代表の試合です。

前の試合、U-23日本代表はU-23シリア代表に終了間際に失点を献上しまさかの敗北を喫し、グループで2位に転落してしまいました。日本らしいパスをつなぐサッカーが出来ず、パスミスやトラップミスも多く、また決定機に得点できない悪循環でした。しかも、引き分けのままでの逃げ切りを計ったロスタイムでの失点は悔いが残る試合でした。

前の試合で負傷した山崎、また直前で負傷した清武、シリア戦で結構頑張って攻撃の中心になっていた山田などの攻撃陣を負傷で欠き、ヨーロッパのクラブ所属の選手の招集も出来ない状況の中、アウェーのマレーシアでの一戦には大量得点が求められこのグループでの勝負を左右する重要な試合でした。
昨年、ザッケローニに日本代表にも招集された浦和の原口元気が招集されたり、齋藤や杉本なども初招集されました。何が何でも得点を取りに行く姿勢が現れていました。

しかし、試合は日本が序盤から攻撃のペースを握っているもののミスパスやトラップミスなどで中盤でボールを失い、カウンターを浴びるような場面もみられ、どうもモヤモヤが募ります。結果的には
4−0で勝利を飾ったのですが、なんかスッキリとしない試合でした。
前半からパスミス、トラップミスなどでボールを失い、ピンチを招いていました。この辺がモヤモヤしてしまった原因でしょうね。

1996年、マイアミの奇跡を起こしたアトランタオリンピック、メキシコオリンピックの銅メダル以来の出場だった。そしてシドニー、アテネ、北京と4大会連続で出場していますが、成績は2000年のシドニーオリンピックでのベスト8が最高順位で、他はグループリーグ敗退・・・。
ロンドンオリンピックでは女子サッカーと共にメダルを目標に戦い、メダルを獲得して欲しいと思っています。だから、あえて私は厳しいことを要求してしまいます。
少なくとも、あともう2点ぐらいは取れた試合でしたね。

ともかく、アウェーで暑さや悪いピッチを言い訳に出来ない状況でチーム一丸となり勝利を収めたことが一番の収穫です!
さあ最終戦、聖地 国立競技場で堂々とロンドンオリンピック出場を決めていただきたいです!

頑張れニッポン!

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.02.22更新

 「矯正歯科臨床研究会で発表」

2012年2月20日(月)は菅沼矯正歯科を休診させてただき、東京で開催されました私が所属する矯正歯科臨床研究会で症例発表してきました。

先週は診療で忙しい合間に発表準備をしていましたが、休診日に愛知県私立学校歯科医会の理事会などへの出張や、東京歯科大学同窓会の講演会や総会などもあり、きちんと仕上げる時間がありませんでしたので、前日の19日(日)に早めに上京してホテルに籠もってプレゼンテーションの仕上げをしました。

発表テーマは「先天欠如にどう対応するか?」と題したテーマで、片顎に複数歯の先天欠如歯を有する叢生患者さんに便宜抜歯歯牙を自家歯牙移植して、先天欠如部位を補って矯正歯科治療を行った症例を発表させていただきました。

最近、先天欠如症例が多くなっているように思います。しかも、1歯だけの先天欠如ならまだしも、複数歯の先天欠如があり矯正歯科治療方法の選択に迷う症例に遭遇します。欠如部分はインプラントやブリッジで補綴するという考えもなりますが、私の自信の考えとしては折角行う矯正歯科治療で先天欠如部の空隙を閉鎖を行い、補綴部分をなるべく少なくできればと考えています。一生使う歯や歯列・咬合を考えた上で患者さんにとって有益な方法をご提案できるように日々勉強しています。
今回発表させていただいた症例も、参加された先生方から大変高い評価をしていただきました。大変光栄に感じます。そして、この患者さんも既に動的矯正歯科治療が終了し保定観察も5年ぐらい経過していますが、今後もきちんとフォローアップしていかなければいけないと改めて思いました。
自家歯牙移植、そして抜歯歯牙を凍結保存しておき将来、その歯を移植歯にするティース・バンク、また、将来は歯の再生医療による再生歯の移植など今後考えられる選択肢は今後、増えてくるでしょう。
日進月歩の医療、矯正歯科医療に対応していくように、今後も日々努力したいかなければいけないと思った勉強会での発表でした。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.02.19更新

 「2月は矯正の講習会、矯正歯科医会大会、そして勉強での発表と大忙し!」

2月も早いもので半分以上経過してしまいました。
1月16日(月)から菅沼矯正歯科に臨床実習にきていた豊橋歯科衛生士専門学校の学生さんたちは2月17日(金)で最後のグループの2名の学生さんで終了しました。
2人づつ5グーループの合計10名の歯科衛生専門学校の学生さんが実習に来ました。
4日間の短い臨床実習で、その間、グループによってはDr.McLaughlinセミナーや日本臨床矯正歯科医会大会に私が出張して留守にしてしまったために十分に時間を取って説明してあげられる時間はなかなか取ることが出来ませんでしたが、一般歯科では体験できないような矯正歯科専門開業医での歯科衛生士の仕事を垣間見ることが出来たのではないかと思います。
今回の臨床実習で体験したことをが契機になって矯正歯科に興味を持って勉強してくれることを期待しています。そして、何人かが矯正歯科専門医院に就職を希望してくれると嬉しいのですが・・・。



さて、本日は菅沼矯正歯科は休診ですが、明日、東京で開催される私が所属する勉強会での発表を行うためにプレゼンテーションの準備をし、東京に出張してきています。明日の勉強会での発表の後は、3月のAngle Societyで発表する2症例の症例発表の準備に入ります。Angle Societyでの発表のためにアメリカに旅立つまでは、菅沼矯正歯科の診療の他に発表準備などで残業が多くなりそうです。体調に気をつけて、がんばります。

綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.02.07更新

 「豊橋歯科衛生士専門学校の学生が菅沼矯正歯科に臨床実習に!」

2月2週目になりました。
1月17日(月)から豊橋歯科衛生士専門学校の学生が菅沼矯正歯科に臨床実習に来ています。1週間ずつ月曜日、火曜日、水曜日、金曜日の4日間だけの臨床実習ですが、これまでに2名づつの3グループ、合計6名の学生さんが来院し臨床実習を終了しました。し今週の月曜日からは4グループ目の2名の学生さんが来ています。
みんな初々しく、真面目に、そして真剣に実習に望んでくれています。

矯正歯科専門医院での臨床実習はこれまで2年制だった頃の豊橋歯科衛生士専門学校にはありませんでした。3年制に移行した今の2年生から新たにスタートしました。僕が東京歯科大学病院にいた頃には確か、東京歯科大学歯科衛生専門学校の学生さんが矯正歯科に前期2週間、後期2週間で、合計約1ヶ月間、臨床実習に来ていました。当時は2年生だったのですが、それでもかなり充実した臨床実習とその時間だったと思います。その子達と比べるとずいぶん豊橋歯科衛生士恵専門学校の学生さん達は今まで矯正歯科に対しての教育を受ける機会を与えられていなかったようです。これまでは十分に矯正歯科に関することが理解できなかったのは臨床実習で見ることをしていなかったためだと思います。知識や技量が劣っていても当然だったのでしょう。

菅沼矯正歯科に入ってから歯科衛生士のスタッフはずいぶんとトレーニングが必要だと感じていましたが当然ですね。

さて、4日間の短い期間では十分に矯正歯科医院での歯科衛生士の仕事を理解していただくことは困難ですが、矯正歯科に興味を持っていただき、歯科衛生士になるための勉強に生かしてくれと良いと思います。

私は明日の診療終了後に日本臨床矯正歯科医会の大会に出席するため、大阪に出張します。金曜日は歯科衛生士によるブラッシング指導や予防処置のみの予約になります。
金曜日はほとんど患者さんの予約はありません。
臨床見学は出来ませんが、その分、歯科衛生士や他のスタッフから2人の学生はいろいろなことを教わる時間があると思います。
有意義な臨床実習にしてくれることを願っています。

そして、来週はついに最後の5グループ目が臨床実習に来院します。
矯正歯科に対して興味の湧くような臨床実習にしたいと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.02.04更新

 「日本中が寒波の中、東京出張」

もう2月に突入しています。つく日が経つのは早いものですね。
さて、今月の初め、2月1日と2日は東京に出張して、Dr.マクローフリン セミナーを受講して来ました。
よって、2日は菅沼矯正歯科は休診日でしたが、1日(水)は菅沼矯正歯科は歯科衛生士による予防やブラッシング指導のみにさせていただきました。
患者さんや臨床実習に来ている豊橋歯科衛生士専門学校の学生の方達にはご迷惑をお掛けし、もうしわけございませんでした。

さて、今回のDr.マクローフリン セミナーは「コース1」として今後、数年にわたって開催される7つのコースのうちの第1回目のコースでした。詳細はまた後日、このホームページのトピックスで紹介します。

とてもエキサイティングな2日間の講演でした。
また、1日目の夜は後輩のドクター達といろいろな情報交換をして有意義に過ごせました。みんな医院経営などに悩んでいて、先輩である私に質問してきました。
誰もが通過してきた道なので、私のアドバイスが彼らにとって解決のヒントになってくれると良いと思います。

東京は寒かったですが、Dr.マクローフリン セミナーはホットでした。彼の矯正歯科治療に対する変わらぬ探求心と情熱に敬服した2日間でした。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY