Dr.Q's BLOG

2012.02.07更新

 「豊橋歯科衛生士専門学校の学生が菅沼矯正歯科に臨床実習に!」

2月2週目になりました。
1月17日(月)から豊橋歯科衛生士専門学校の学生が菅沼矯正歯科に臨床実習に来ています。1週間ずつ月曜日、火曜日、水曜日、金曜日の4日間だけの臨床実習ですが、これまでに2名づつの3グループ、合計6名の学生さんが来院し臨床実習を終了しました。し今週の月曜日からは4グループ目の2名の学生さんが来ています。
みんな初々しく、真面目に、そして真剣に実習に望んでくれています。

矯正歯科専門医院での臨床実習はこれまで2年制だった頃の豊橋歯科衛生士専門学校にはありませんでした。3年制に移行した今の2年生から新たにスタートしました。僕が東京歯科大学病院にいた頃には確か、東京歯科大学歯科衛生専門学校の学生さんが矯正歯科に前期2週間、後期2週間で、合計約1ヶ月間、臨床実習に来ていました。当時は2年生だったのですが、それでもかなり充実した臨床実習とその時間だったと思います。その子達と比べるとずいぶん豊橋歯科衛生士恵専門学校の学生さん達は今まで矯正歯科に対しての教育を受ける機会を与えられていなかったようです。これまでは十分に矯正歯科に関することが理解できなかったのは臨床実習で見ることをしていなかったためだと思います。知識や技量が劣っていても当然だったのでしょう。

菅沼矯正歯科に入ってから歯科衛生士のスタッフはずいぶんとトレーニングが必要だと感じていましたが当然ですね。

さて、4日間の短い期間では十分に矯正歯科医院での歯科衛生士の仕事を理解していただくことは困難ですが、矯正歯科に興味を持っていただき、歯科衛生士になるための勉強に生かしてくれと良いと思います。

私は明日の診療終了後に日本臨床矯正歯科医会の大会に出席するため、大阪に出張します。金曜日は歯科衛生士によるブラッシング指導や予防処置のみの予約になります。
金曜日はほとんど患者さんの予約はありません。
臨床見学は出来ませんが、その分、歯科衛生士や他のスタッフから2人の学生はいろいろなことを教わる時間があると思います。
有意義な臨床実習にしてくれることを願っています。

そして、来週はついに最後の5グループ目が臨床実習に来院します。
矯正歯科に対して興味の湧くような臨床実習にしたいと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY