Dr.Q's BLOG

2011.12.28更新

 「菅沼矯正歯科の診療も今年あと1日」

クリスマスも過ぎ、年の瀬が迫ってきました。
菅沼矯正歯科の診療も、残すところ明日の午前中だけとなりました。
午後からは大掃除です。

しかし私は今夜も、残業です。
年内に仕上げなければいけないプレゼンテーションの仕事を今夜もしています。
残り3日で、何とか仕上げます。

年明けには今度は1月11日(水)に豊橋歯科衛生士専門学校に歯科矯正学の講義に行ってきますので、そのためのプレゼンテーションを作製しなければいけません。
今年度から矯正歯科学の歯科衛生士教本が新しくなり、担当範囲も変わったので、今までのプレゼンテーションを作り直します。このプレゼンを使うのは私だけですからPower PointではなくKey Noteで作製しようと思っています。

さて、2週間ほど前に見学にお見えになった東京都世田谷区のつちや矯正歯科のスタッフの方から見学のお礼状をいただきました。そして、つちや矯正歯科のスタッフブログにも掲載していただきました。新鮮な気持ちで見学され、感動して下さったようです。感謝の気持ちがとても嬉しいですね。彼女の成長を期待し応援しています。頑張って下さい。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.12.26更新

 「今シーズン一番の寒さの中、偶然、Jリーガーに遭遇!」

今日、2011年12月26日(月)は今シーズン一番の寒さでした。
滅多に雪など降ることがない豊橋でも、朝はほんの少し屋根に白い雪が見られました。
クリスマスだった昨夜の夜更け過ぎに少し雪が降ったのでしょう。

寒い日には暖かいものをお昼に食べたくなります。今日の昼食はよく私が行くおうどんの「めん処 篠島屋」に伺いました。
午後1時を過ぎた時間でしたが、いつものように満席で、順番待ちの4番目でした。順番待ちの用紙に「スガヌマ 
大人1」と書き込んで順番を待っていると、私の順番の後に、ミズノのスポーツウェアーを着た坊主頭で髭を蓄えた20代?の男性が並びました。
「どこかで見たことがある人だな?」と思いながら順番待ちの用紙に目をやると
「コンドウ」と書かれています。ピンと来ました。


地元、東三河出身のJリーガー ヴィッセル神戸の近藤岳登選手でした。思ったほど大きい体格ではなく、背丈は私とほとんど変わらない170cmほどでした。
彼に「
ヴィッセル神戸の近藤選手ですか?」と声を掛けると「はい、そうですと」ニッコリと微笑んでくれました。そして、「来年も頑張って下さいね!」と手を出し握手を求めると、「ありがとうございます」とまた笑顔で握手に応じて下さいました。
満席の
「めん処 篠島屋」には私以外に彼を知る方はいないようでした。

同行されていたお年を召した女性(彼のおばあさま?)に優しく声を掛けながら気遣っていました。そして、彼は鳥南蛮そばと天重を頼み、運ばれてくると「俺、これがだいすきなんだよね〜」と嬉しそうに豪快に食べていました。

僕の帰り際に、私に向かってニッコリと笑いかけ会釈をされました。
礼儀正しく、お年寄りに優しく気配りをされているところに好感を抱きました。
彼は今年はヴィッセル神戸での背番号も23番から2番になり、リーグ戦19試合に出場し、ほぼレギュラーをつかみました。
坊主頭に口ひげの強面の風貌にに使わない、笑顔が素敵な、心優しい好青年の
ヴィッセル神戸の近藤岳登選手が益々の活躍を期待しています。



彼の経歴はWikipediaによると、

近藤岳登(こんどう がくと、1981年2月10日 - )は、愛知県豊川市出身のサッカー選手。ヴィッセル神戸所属。ポジションはサイドバック
高い身体能力を持ち、切れ味抜群のスピードで裏への飛び出し、サイドバックへ転向してからは果敢なドリブル突破でチャンスを作り出すプレーが光る。

高校時代は2年連続で国体メンバーに選ばれるものの、大阪体育大学は1ヵ月で中退。サーフィンやスノーボードに明け暮れる日々を過ごす。

しかし、「遊びでは満足できず、自然に体がサッカーを求めた」と、2001年、地元の社会人リーグのチームに入り、サッカーを再開。2003年にはびわこ成蹊スポーツ大学に入学し、2年連続で関西学生選抜に選ばれる活躍を見せる。

その後、2007年ヴィッセル神戸に入団。26歳にして新人という異色の選手であり、注目されていたが前十字靭帯損傷によりシーズンを棒に振った。2008年はサイドバックにも挑戦している。同年、8月9日のアウェイ・ジュビロ磐田戦で念願のリーグ戦デビューを果たした。2009年の夏場にサイドバックで出場機会を得ると積極的なドリブルでこの時期神戸は上昇気流に乗った。2010年7月25日大宮アルディージャ戦でJ初得点を記録。解説の山野孝義はワールドカップで活躍したブラジルのマイコンの名前を挙げて「和製マイコン」と評価した。

2011年は低調なパフォーマンスが続く時期もあったが、終盤には石櫃洋祐から右サイドバックのレギュラーを奪い、自己最多となる19試合に出場した。

エピソード [編集]

  • 神戸では明るいキャラクターでムードメーカーを努めている。サポーター人気も高い。
  • 鹿島戦後にサポーターとともに神戸讃歌を歌い始め、現在は神戸のホームゲームで勝利を収めると必ず行われている。
  • かつては夏ごろに活躍し、夏の終わりに怪我で離脱していたことから、チームメートから「セミ」と呼ばれた時期があった。

所属クラブ [編集]


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.12.16更新

 「東京歯科大学で第3学年に歯科矯正学チュートリアルを行ってきました」

昨日、2011年12月15日(木)と先週の8日(木)に私が非常勤講師を務めさせていただいている東京歯科大学の千葉校舎に出張して第3学年の矯正歯科学のチュートリアル学習のチューターとして9名の学生にグループ学習を行ってきました。

矯正歯科学のチュートリアル学習は今回が初めてということで、司会進行は今回はチューターである私が務めさせていただきました。学生さんたちの学習意欲を掻立てるような、矯正歯科学の学習に対するモチベーションが上がるようにお話しさせていただきました。

今回は矯正歯科学の基礎的な部分の診断学のベースとなるような部分が学習テーマとなっていました。課題から問題点を抽出し、
1.矯正歯科治療の目的や意義
2.不正咬合による障害について
3.
.全身と顎顔面の成長パターンについて
4.頭蓋ならびに顎顔面の成長発育について
5.正常咬合の概念について理解する
6.不正咬合の種類について
7.アングル分類について
8.不正咬合の原因について
9.正常咬合が成立し、かつそれを保持されるための条件
10.正常咬合の種類について
11.先天異常による不正咬合について

などを分担して学習・調べてきていただき、グループ内で発表しました。
昨日は各学生の発表でしたが、調べることに不慣れが学生や、みんなの前で発表することに不慣れな学生もいましたが、各問題点を結ぶつけ点と点を線にしていくこと我重要なことを訴え、臨床現場では今、学習している内容をきちんと整理して患者さんの前では瞬時に症状に関する説明や病体に関する説明、そして、治療方針などを説明しなければならないことをお話しし、少しで1年4ヶ月後には5年生になり臨床実習が始まること、そして、近い将来歯科医師として患者さんの健康を守る仕事に就くことをお話しし、継続して学習うしていくことが重要だとお話しさせていただきました。

最後に学生からのアセスメントでは今回のチュートリアルを評価してくれている意見や、「今回、テーマを調べることで学習への意欲が湧いてきたので、これからもがんばって勉強していきたい」といった決意表明が聞かれて、嬉しかったです。

なかなか夢を持って仕事に就くことが困難な現状での歯科界ですが、一生懸命に勉学に励んで、良い歯科医師になってもらいたいと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.12.13更新

「今年の漢字は『絆』に」

今年も残すところ2週間ちょっととなりました。年の瀬がどんどん迫ってきます。
菅沼矯正歯科でも忙しい年の瀬を迎えています。

そして、私自身も東京歯科大学の非常勤講師として第三学年の歯科矯正学のチュートリアル学習のために千葉にある校舎まで出張したり、依頼された本の執筆や校正を行ったり、そして学校検診における不正咬合に関する資料の作成をしたり、1月に行う予定の豊橋歯科衛生士専門学校の学生に行う歯科矯正学のプレゼンを作製したりと、同時に幾つもの仕事を抱えて忙しい日々を送っています。

診療時間以外の時間で処理していかなければいけない仕事が沢山あり、先月から残業で遅くなる日々が続いています。

さて、昨日、2011年12月12日に毎年恒例の「今年の漢字」が京都の清水寺で発表されました。ことしの漢字は『絆』が選ばれました。

東日本大震災や台風12号などの相次いだ災害で再確認された家族や仲間、地域とのつながりの大切さ『絆』を感じさせる出来事がありました。
そして、震災で沈んだ日本国民に勇気を与えてくれた「なでしこジャパン」の女子ワールドカップ優勝。ここにもチーム枠の良さ
『絆』がキーワードでしたね。

選ばれるべくして選ばれた
『絆』がやはり「今年の漢字」に相応しいと思います。
これからも
『絆』を大切にしていきましょう。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.12.11更新

 「皆既月食」

本日、2012年12月11日は菅沼矯正歯科は今年最後の毎月1回の日曜日診療です。本日は少々空いています。患者さんたちも師走の日曜日は忙しいのかもしれませんね。

さて、昨日、2012年12月10日には夜間に皆既月食が観られると言うことで、3人の子供たちと自宅の玄関前で夜空を見上げていたのですが、皆既月食が始まる時間になっても、雲が厚く月食で月が欠け始めるところは観ることができませんでした。部屋に入って休憩しながらテレビを観たり、玄関先に出て夜空を見上げたりを繰り返しているうちに段々、曇り空が晴れ綺麗に皆既月食見ることができました。
夜空を見上げながら、子供たちに何で皆既月食が起こるのか?皆既月食と皆既日食での地球・月・太陽の位置関係などを説明しました。子供たちからは「パパ、すごい!」と久しぶりに尊敬を受けました。皆既月食の時には赤茶色く輝く幻想的な月を眺めながら、自然の壮大さに私も子供たちも感激しました。
そして、月食中に観られたオリオン座や北斗七星、カシオペアなどの星座や星も綺麗に見られました。
寒かったけれど子供たちと肩を寄せ合いコミュニケーションを取れ、私にとっては心暖まる一時が過ごせました。

子供たちとのこんな時間、大切にしたい一時です。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.12.10更新

「菅沼矯正歯科に見学」

菅沼矯正歯科2011年12月9日(金)午後の診療と10日(土)午前の診療時間、長野市のスマイルシャイン矯正歯科と東京都世田谷区のつちや矯正歯科から院長とスタッフの方が見学にお見えになりました。

見学にお見えになったのは下記の方々です。
 歯科医師  土屋朋未先生(スマイルシャイン矯正歯科院長、つちや矯正歯科院長)
歯科衛生士 北原 美弥子(長野市スマイルシャイン矯正歯科)
受付    新井 有紀(長野市スマイルシャイン矯正歯科)
歯科助手  厚見 遥(世田谷区つちや矯正歯科)

真剣に見学され、メモを取られたり、菅沼矯正歯科のスタッフに質問したりされていました。つちや矯正歯科とスマイルシャイン矯正歯科の掛かられている患者さん達のために今回見学された菅沼矯正歯科の矯正歯科治療のシステムが参考になれば幸いです。

見学にご協力くださいました
菅沼矯正歯科患者さんに感謝いたします。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.12.10更新

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.12.02更新

「12月スタート、今年最後の1ヶ月がんばろう!」

昨日から12月がスタートしました。
いよいよ、今年最後の月です。
昨日は、菅沼矯正歯科は休診でしたが、私は東京で開催された研究会に参加して、発表をしてきました。矯正歯科専従開業医の集まりで医院経営に関する研究会です。非常に高名で成功されている先生が多い中での講演で少々、プレッシャーを感じながら準備をしたのですが、まずまず、私の言いたいことは伝わったと思います。
自分自身も、医院の経営に関して見直す、良い機会になっている研究会です。健全な医院経営がされていないと、患者さんにご迷惑をお掛けすることにもなってしまします。我々のような歯科医、それも矯正歯科専門開業医は経営に関して疎いことが多く、もっと医院経営を勉強して行かなければいけないと実感しました。

さて、今年はいろいろなことがありました。忘れようとしても一生忘れないであろう「東日本大震災」。日本中が意気消沈した年でした。景気もどん底です。
矯正歯科治療は平和で豊かだからこそ出来る医療です。
今年は菅沼矯正歯科の経営にとっても開業以来の痛手を被った年になりました。
経済状況が悪くなると途端にその余波を受けます。
リーマンショック、トヨタショックと続き今年の大震災、そしてEU諸国の財務問題。
日本では増税、消費税増税が議論されはじめました。
まさに動乱の時代です。
社会の変革にどう対応してくのか?経営者の手腕が試される時代だそうです。

残り1ヶ月となった2011年、頑張っていきます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY