Dr.Q's BLOG

2011.12.02更新

「12月スタート、今年最後の1ヶ月がんばろう!」

昨日から12月がスタートしました。
いよいよ、今年最後の月です。
昨日は、菅沼矯正歯科は休診でしたが、私は東京で開催された研究会に参加して、発表をしてきました。矯正歯科専従開業医の集まりで医院経営に関する研究会です。非常に高名で成功されている先生が多い中での講演で少々、プレッシャーを感じながら準備をしたのですが、まずまず、私の言いたいことは伝わったと思います。
自分自身も、医院の経営に関して見直す、良い機会になっている研究会です。健全な医院経営がされていないと、患者さんにご迷惑をお掛けすることにもなってしまします。我々のような歯科医、それも矯正歯科専門開業医は経営に関して疎いことが多く、もっと医院経営を勉強して行かなければいけないと実感しました。

さて、今年はいろいろなことがありました。忘れようとしても一生忘れないであろう「東日本大震災」。日本中が意気消沈した年でした。景気もどん底です。
矯正歯科治療は平和で豊かだからこそ出来る医療です。
今年は菅沼矯正歯科の経営にとっても開業以来の痛手を被った年になりました。
経済状況が悪くなると途端にその余波を受けます。
リーマンショック、トヨタショックと続き今年の大震災、そしてEU諸国の財務問題。
日本では増税、消費税増税が議論されはじめました。
まさに動乱の時代です。
社会の変革にどう対応してくのか?経営者の手腕が試される時代だそうです。

残り1ヶ月となった2011年、頑張っていきます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY