Dr.Q's BLOG

2011.12.11更新

 「皆既月食」

本日、2012年12月11日は菅沼矯正歯科は今年最後の毎月1回の日曜日診療です。本日は少々空いています。患者さんたちも師走の日曜日は忙しいのかもしれませんね。

さて、昨日、2012年12月10日には夜間に皆既月食が観られると言うことで、3人の子供たちと自宅の玄関前で夜空を見上げていたのですが、皆既月食が始まる時間になっても、雲が厚く月食で月が欠け始めるところは観ることができませんでした。部屋に入って休憩しながらテレビを観たり、玄関先に出て夜空を見上げたりを繰り返しているうちに段々、曇り空が晴れ綺麗に皆既月食見ることができました。
夜空を見上げながら、子供たちに何で皆既月食が起こるのか?皆既月食と皆既日食での地球・月・太陽の位置関係などを説明しました。子供たちからは「パパ、すごい!」と久しぶりに尊敬を受けました。皆既月食の時には赤茶色く輝く幻想的な月を眺めながら、自然の壮大さに私も子供たちも感激しました。
そして、月食中に観られたオリオン座や北斗七星、カシオペアなどの星座や星も綺麗に見られました。
寒かったけれど子供たちと肩を寄せ合いコミュニケーションを取れ、私にとっては心暖まる一時が過ごせました。

子供たちとのこんな時間、大切にしたい一時です。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY