Dr.Q's BLOG

2011.03.30更新

「震災復興支援チャリティーマッチに感動!」

昨日、菅沼矯正歯科の診療が終わってから、大阪長居スタジアムで開催された東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ「がんばろうニッポン!」をテレビ観戦しました。この29日(火)と25日(金)には当初は日本代表の国際AマッチがVSモンテネグロ代表(25日 静岡エコパスタジアム)、VSニュージーランド代表(29日 東京国立競技場)と開催される予定でしたが中止となり、代わりに日本代表とJリーグ選抜TEAM AS ONEによる復興支援チャリティーマッチが開催されました。
日本代表には今回代表招集されたヨーロッパの海外リーグで活躍する12人の選手も駆けつけました。国際Aマッチでもないチャリティーマッチに選手を送り出してくれたヨーロッパの所属クラブチームの暖かな支援の気持ちも感じました。

試合開始前の日本代表キャプテン長谷部誠選手とJリーグ選抜TEAM AS ONEキャプテンの中澤祐二選手のメッセージに感動し、心が熱くなりました。そして、倉木麻衣の君が代の斉唱。センターサークルに両チームのイレブンが整列しての黙祷。私自身も起立し一緒に黙祷を捧げました。日本中の視聴者の方が同じように黙祷を捧げたことでしょう。
そして、試合は両チームが真剣に一生懸命にプレーする姿は、被災した人たちに勇気を与えてくれたことだと思います。
いつもならば日本代表を応援するところですが、今回はどちらのチームも応援をしました。いや、むしろ被災された宮城県や岩手県、福島県をはじめとした東北の人たちを応援していたのでしょう。
特に、Jリーグ最年長選手で44歳の現役選手であるカズが後半交代でで登場し得点を挙げたことなどは、諦めない姿勢、勇気を持って立ち向かっていく姿勢を示してくれました。被災した人たちに勇気を与えてくれるようなプレーだったと信じています。

私自身も、震災のニュースを目の当たりにするたびに、気が重くなり、心が痛んでいました。そして、何の役にも立てない自分を腹立たしく思っていました。しかし、自分自身の仕事を一生懸命、精一杯行うことが大切だと思いました。

「がんばろうニッポン!」
私も応援していきます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.03.24更新

 「アメリカの矯正歯科医学会であるAngle Society of Orthodontistsにて」

2011年3月17日にアメリカ合衆国カリフォルニア州のロサンゼルスに渡米して、3月18日(金)〜20日(日)までHilton Los Angeles / Universal Cityで開催されたEdward H. Angle Society of Orthodontists Angle Southern Californiaの3 Day Scientific meetingに出席し、症例展示発表を行ってきました。

今回、日本から当初13名の私の仲間の矯正専門開業医の先生方も参加予定で準備をしていましたが、3月11日に発生しました東日本大震災の影響で、私以外の先生方は参加できない状況に陥り、日本からは私だけが参加することになりました。参加を予定していた先生方は東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬などほとんどの先生が関東エリアで、診療室に地震の被害があったり、東京電力の計画停電の影響などもあり、家族や診療室、患者さんのことなどを考慮して参加を断念されました。

私は、幸いにも被災地から遠く離れたエリアに住んでいます。地震の被害を受けなかった私は、アメリカ出発前に私たちEdward H. Angle Society of Orthodontists Angle Southern Californiaの日本人メンバーのリーダーである古賀先生と東京の品川駅で待ち合わせて、古賀先生の2症例をお預かりして代わりに展示してくる重責も担ってきました。
品川駅はやはり節電のため電灯を半分ぐらいにして駅構内は少々薄暗い状況でした。そして、品川駅にしては空いている印象を受けました。

Angle Societyではお会いするアメリカの多くの先生方から、日本の今回の震災と津波による被害に対してのお見舞いのお言葉を頂き、そして、私や、私の家族のことをご心配頂き、今回参加できなかった日本のAngle Memberとその家族や診療室などの安全と健康をご心配され、優しいお言葉を沢山かけて頂きました。
皆さんの優しいお言葉に感謝しながら、私が知る日本の状況、日本の参加できなかったメンバーの状況を説明申し上げました。

多くの外国の方が日本を心配し、応援してくれていることを実感し、世界はつながっていることを実感しました。

そして、Meetingの最中に今回、地震により困難な状況にある日本から唯一、症例を持参して発表のために参加してくれているということで、私が名前を呼ばれて参加者の皆さんに紹介されました。とても光栄に感じました。

Edward H. Angle Society of Orthodontists Angle Southern Californiaの3 Day Scientific meetingの内容に関しては後日トピックスに掲載しますのでご期待下さい。

アメリカには僅か4日間の滞在で20日(日)の夜にはロスアンゼルスを発ち日本の羽田空港に22日(火)の早朝に到着し、その足で菅沼矯正歯科に移動して診療を行いました。
この数日間は、1人でのアメリカの学会Angle Societyへの出張で気が張っていたのと、長距離の移動、そして時差ボケなどでとても疲れました。そして、アメリカに行っていた3日間ほどを休診にしたために診療日には春休みも重なって多くの患者さんの診療や、貯まった雑務のため疲れが倍増しています。
次の休診日にはゆっくり休みたい気分です。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.03.15更新

 「東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)被災者の方へお見舞い申し上げます」

先週の金曜日、3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)では、想像を絶する地震と津波の驚異の映像をテレビ報道で目の当たりにし、ただ呆然と見守るのみでした。被害にあわれた皆様には心より哀悼の意をささげるとともに、謹んでお見舞い申し上げます。

テレビでの映像を見ると心が痛み、涙が出てきます。

被災された方々が力を合わせ、助け合いながら頑張って生きている姿勢に感動しています。

また、昼夜を問わず不眠不休で被災された方々を救助されている消防、警察、自衛隊などの方にも感謝いたします。

そして、医療関係者の皆さんも被災者の診療、救助に不眠不休で全力を尽くしていらっしゃると思います。同じ医療関係者として経緯と感謝の意を表します。

福島原発でも東京電力の技術者の方や関係者の方は不眠不休で、放射能の拡散を防ぐために必至に頑張っていると思います。今は私たちは彼らの健闘を祈るばかりです。
これ以上の被害がでないことを願っています。

壮絶な思い、厳しい生活をしいられている被災者の方々の映像を見るにつけ、自分自身が何も出来ないもどかしさ、むなしさ、歯がゆさを痛切に感じます。
そして、東京電力エリアでの停電などもあり、日本全体の経済に及ぼす影響は計り知れず、日本経済は危機的状況に陥るかもしれません。
被災していない私が、今できることは日本経済を少しでも支えること。そのためには私が矯正歯科医といての
自分自身の仕事を精一杯して、一生懸命生きること。これが私たちに今できる最良のことではないかと思います。

海外からも日本の地震被害を勇気づける映像がニュースで流れました。
FC.バルセロナ、レアルマドリッド
日本語での横断幕や電光掲示板を見ると感激します。





海外からも支援、応援をしてくれているニュースを見ると、「頑張ろう」と思いますよね。

何でもない家族みんなでテレビを見ながら談笑したり、暖かい食事をお腹いっぱい食べられることなどいつも当たり前にしていた生活が出来ることが本当に幸せなんだと思い、感激し、そして感謝しました。

被災地の一日も早い復興と、被災された皆様のご無事と、健康を心より祈念いたします。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.03.07更新

 「毎年恒例、アメリカの矯正歯科の学会Angle Societyでの発表準備」

3月に入り今日でちょうど1週間、充実した忙しい日々を過ごしています。菅沼矯正歯科が休診だった昨日も仕事をするために診療室に出勤してきました。診療はありませんが、学会での矯正歯科治療症例の発表準備をするために診療室に籠もって仕事をしていました。

ほぼ毎年ここ10年以上、恒例行事となっているアメリカ合衆国のE.H. Angle Society of Orthodontists(アングル学会)のSouthern California Compornentでの3 Day Scientific Meetingで症例を2症例発表するために準備をしています。

今年は3月17日に日本を出発しアメリカ合衆国カリフォルニア州ロスアンゼルスのヒルトン ロスアンゼルスにて3月18日(金)〜20(日)に開催される3 Day Scientific Meetingに出席してきます。そして、20日の夜にロスアンゼルスを出発し、22日(火)の早朝には日本に帰国し、その後、
菅沼矯正歯科にて診療を行います。今回は最短のスケジュールで学会のみに出席してきます。

頑張って準備して症例発表を行ってきます。そして、アメリカのアングル学会で最新の矯正歯科治療に関する講演を聴いてきます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.03.01更新

 「春、卒業式」

今日から3月がスタートしました。もうコートが必要な寒い日はここのところお目にかかりません。これから日に日に暖かくなっていくのですね。先週は5月の連休並みの暖かさの日があったようです。春は別れと出会いの季節です。

今日、3月1日は愛知県の公立高校は卒業式が行われたようです。
豊橋の愛知県立高校も今日は卒業式だったようです。
あいにくの雨模様のお天気でしたが、青春の思い出の学舎を巣立ち、友人や恩師と別れて、新たな道に向かって期待と不安を抱きながらの卒業式だったことでしょう。
想い出を大切にし、今後は新しい環境での充実した生活を祈念しています。
「ご卒業おめでとうございます。」

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY