Dr.Q's BLOG

2011.03.30更新

「震災復興支援チャリティーマッチに感動!」

昨日、菅沼矯正歯科の診療が終わってから、大阪長居スタジアムで開催された東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ「がんばろうニッポン!」をテレビ観戦しました。この29日(火)と25日(金)には当初は日本代表の国際AマッチがVSモンテネグロ代表(25日 静岡エコパスタジアム)、VSニュージーランド代表(29日 東京国立競技場)と開催される予定でしたが中止となり、代わりに日本代表とJリーグ選抜TEAM AS ONEによる復興支援チャリティーマッチが開催されました。
日本代表には今回代表招集されたヨーロッパの海外リーグで活躍する12人の選手も駆けつけました。国際Aマッチでもないチャリティーマッチに選手を送り出してくれたヨーロッパの所属クラブチームの暖かな支援の気持ちも感じました。

試合開始前の日本代表キャプテン長谷部誠選手とJリーグ選抜TEAM AS ONEキャプテンの中澤祐二選手のメッセージに感動し、心が熱くなりました。そして、倉木麻衣の君が代の斉唱。センターサークルに両チームのイレブンが整列しての黙祷。私自身も起立し一緒に黙祷を捧げました。日本中の視聴者の方が同じように黙祷を捧げたことでしょう。
そして、試合は両チームが真剣に一生懸命にプレーする姿は、被災した人たちに勇気を与えてくれたことだと思います。
いつもならば日本代表を応援するところですが、今回はどちらのチームも応援をしました。いや、むしろ被災された宮城県や岩手県、福島県をはじめとした東北の人たちを応援していたのでしょう。
特に、Jリーグ最年長選手で44歳の現役選手であるカズが後半交代でで登場し得点を挙げたことなどは、諦めない姿勢、勇気を持って立ち向かっていく姿勢を示してくれました。被災した人たちに勇気を与えてくれるようなプレーだったと信じています。

私自身も、震災のニュースを目の当たりにするたびに、気が重くなり、心が痛んでいました。そして、何の役にも立てない自分を腹立たしく思っていました。しかし、自分自身の仕事を一生懸命、精一杯行うことが大切だと思いました。

「がんばろうニッポン!」
私も応援していきます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY