Dr.Q's BLOG

2011.01.31更新

 「祝!サッカー日本代表ザックJAPAN アジアカップ優勝!」

手に汗握る120分間の死闘の末、サッカー日本代表ザックJAPANがオーストラリア代表を下し、アジアカップ4度目の優勝を成し遂げました。

この大会には、天皇杯などの日程から準備期間が少なく心配されました。大会に入っても初戦のヨルダン戦では終了間際に同点に追いつきやっと1-1にして勝ち点1を拾ってスタートしたグーループリーグでした。その後、納得できないような審判の判定に10人での試合を余儀なくされたりしながらも、グループリーグを1位で突破。地元カタールとの準々決勝でも、中東の笛と、1人少ない10人での戦いながら、香川の2ゴールと、終了間際、出場停止の内田の代わり出場した伊野波のゴールで逆転勝利を収め、準決勝に進出しました。

準決勝は宿敵韓国との真っ向勝負。この試合も審判の判定に一喜一憂した試合でした。延長戦で得たPKのキッカー本田のシュートがGKに止められましたが、こぼれたボールを香川と交代出場した細貝がたたき込んで2-1と逆転しました。延長後半には伊野波や本田拓などの守備的な選手を投入し守りきって終了の笛を待つだけでしたが、終了間際にフリーキックからゴール前の混戦で失点し「ドーハの悲劇」再びか?と思いました。
PK戦では2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会パラグアイ戦が思い浮かびましたが、精神的に成長した日本代表を見ることができました。試合中にPKを止められた本田が一番目のキッカー。本田は落ち着いて豪快に蹴り込み先行。その後、GK川島が「神の手」で2連続ストップし、韓国の3人目もゴールを外し、3-0でPK戦勝利、決勝に駒を進めました。

決勝戦はオーストラリア代表、オーストラリア代表にはどうしても2006ワールドカップドイツ大会での逆転負けの悪い思い出が・・・。そして、香川の骨折によるチーム離脱という悪いニュースも入ってきました。

迎えた決勝戦、今回も準決勝に続き、120分間の死闘となりました。ターニングポイントは後半10分過ぎの日本代表の選手交代。ザッケローニ監督は骨折によるチーム離脱の香川に代わって先発出場させたMF藤本に代えてDF岩政を投入します。今野と吉田のセンターバックのコンビから、岩政と吉田のセンターバックに代え、今野を左サイドバックに、左サイドバックの長友を左サイドハーフに上げ、岡崎のポジションを右に代えます。オーストラリアの両サイドからツートップのキューウェル、ケイヒルの2人に入るロングボールにてこずっていた所を、両サイドからの出所を、長友と岡崎で押さえ、そしてヘディングの強い岩政と吉田のセンターバックコンビに代えることで守備も安定しました。初めての布陣ながらきちんと機能し始めました。ザッケローニとそのコーチ陣の采配が光ったところです。そして、GK川島のファインセーブが何度もピンチを救いました。ついに延長後半の109分に左サイドを突破した長友のセンタリングに前田に代わって延長前半途中からワントップに入った李が左足で豪快にボレーシュートをたたき込みました。
終了間際のオーストラリアの猛攻を凌ぎきり、アジアカップをチーム一丸で手にしました。この3週間のアジアカップを通じて数々の劣勢を跳ね返してきて、精神的に成長した若き日本代表の姿が見ることができました。今回の優勝にはとても感動しました。

これからもザックJAPANの成長を応援し、見守っていきます。

この夏には南米アルゼンチンで開催されるコパ・アメリカに招待され、コロンビア代表、ボリビア代表、アルゼンチン代表と言った強豪とアウェーで真剣勝負に臨みます。強豪国とのアウェーでの真剣勝負を経て、ザックJAPANがさらに成長してくれる飛躍の1年になってくれることを願っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.01.26更新

 「サッカー日本代表ザックJAPAN 宿敵韓国代表をPK戦の末撃破!」

今朝は、眠い目を擦りながら、出勤、通学した方が多いでしょう。昨晩、カタールのドーハ行われたAFCアジアカップ準決勝でザッケローニ監督が率いるサッカー日本代表「ザックJAPAN」が宿敵韓国に2-2からのPK戦の末、3-0で勝利を収めました。
まさいに歴史に残る死闘を繰り広げた両チームには拍手です。

今大会の日本代表はヨルダン、シリア、サウジアラビアとのグループリーグのころからか、中東よりの笛や、不可解な判定、退場処分やPKなど幾多の逆境を跳ね返して勝ち進んできました。特にシリア戦でのGK川島の退場処分とPKの判定はひどい判定でした。不条理な判定がまかり通るアウェーでの戦いの中、折れそうになる心を奮い立たせて、勝利に結びつけたイレブンの、そして一丸となったチームの精神的な成長には、感動しました。準々決勝のカタール戦では、開催国であるカタールを相手に2度のリードを、一人少ない10人になりながら、終了間際に逆転勝利を収めた試合は本当に感動しました。

そして、宿敵韓国代表との準決勝。またしても不可解な判定で前半23分にPKを献上して、1点のビハインド。日本の攻撃が韓国を上回って、ボールポゼッッションでも、早い展開やチャンスの回数でも日本が韓国を上回っていた展開だけに、悔しい失点であった。ここからも、日本はチーム一丸となって戦い、前半36分に本田からディフェンスに背後に出されたスルーパスを長友が折り返し、前田がゴール。日本代表のゴールの中でも素早く、素晴らしい展開からの美しいゴールで同点に追いつき前半を終了した。3人のディフェンスに囲まれながらもボールキープし、絶妙のタイミングで長友へパスを通した本田のプレーは圧巻でした。

90分で試合の決着はつかず、延長戦へ、延長前半に主審が「帳尻合わせ」をしたかのように岡崎に対するファールで日本がPKを得た。本田のPKはGKに止まられるも、交代出場した細貝が詰めて勝ち越しゴール。延長後半に入ると、FW前田に代えてDF伊野波を入れて5バックにしてカテナチオのごとく逃げ切りを目論んだザッケローニであったが、ドラマは簡単に終わらなかった。終了間際にフリーキックからゴール前で混戦になり韓国に同点ゴールを決められてしまう。「ドーハの悲劇!再び」と言った感じであった。

勝っていたゲームを土壇場で同点にされ、PK戦に持ち込まれたことを考えると、精神的には日本イレブンの方が不利と感じられた。そして、2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会でのパラグアイ戦でのPK戦が思い浮かんだ。
しかし、成長したイレブンの姿がそこにはあった。日本の一番手のキッカーはこの試合2度目のPKとなる本田。今度は強いシュートをゴール左に蹴り込んだ。GK川島は韓国の2人のキッカーを連続して止め、その後の3人目のキッカーもプレッシャに負けゴールを外し、最後はこの日が28歳の誕生日の今野がPKを落ち着いて決めて3-0で、PK戦を制した。いつもはメンタルで負けてしまっていたいた韓国に、今回はメンタルで勝った。そんな成長した日本サッカーの勝利だった。

印象的だったのはPK戦に負けた後に泣きじゃくる韓国の若い選手たち・・・。この悔しさをバネにまた成長を遂げてくるのでしょう。

あくまでも準決勝は通過点。次はいよいよ、決勝戦です。相手はオーストラリア。今度こそ2006年ドイツワールドカップでの逆転での完敗のお返しをするときです。

皆さん、1月29日(土)の深夜、日本時間の24:00に行われるアジアカップ決勝戦「日本代表VSオーストラリア代表」を観戦し、日本代表の勝利を信じて応援しましょうね。

頑張れザックJAPAN!!!

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.01.21更新

 「中華そば 政次郎で政宗担々麺を大辛で・・・」

2011年1月19日(水)のお昼休みに矯正歯科材料業者バイオデントの吉田氏が菅沼矯正歯科を訪問して下さいました。商品紹介などのお話しを伺い、一通りお話しをしてから「昼食に一緒に行きましょう!」ということになりました。吉田氏に「どこに行きます?」と伺うと「先生のホームページのブログに紹介されていたラーメン、とても美味しそうですよね!」と言われました。
菅沼矯正歯科の私のブログ
Dr.Q's Blog (愛知県豊橋市の菅沼矯正歯科院長のBlog) 」
を見て下さっているようです。そして私が紹介したラーメン・・・。
ピンと来たお店は「中華そば 政次郎」です。
昨年末に「やんちゃ味噌らーめん」を紹介しました。
それ以前にもこのブログでたびたび紹介しています。
豊橋で今、ナンバーワンのラーメン店で、週末はいつも行列です。

早速、バイオデント吉田氏のご要望にお応えし「中華そば 政次郎」へ向かいました。
午後1時10分ぐらい過ぎに到着、駐車場も空いていて、お店の中に入ると席もラッキーに
も空いていました。

何にしようかメニューを見ると、目に飛び込んできたのが「1/19(水)〜1/21(金)限定 
政宗担々麺」の特別メニュー。私もこれまでに1回しか食べたことがない幻の「政宗担々
麺」。私は迷うことなく「政宗担々麺」を大辛で注文しました。
吉田氏は「塩らーめん」を注文されました。



夢にまで見た、久々に食べた「政宗担々麺」はやはり美味かったです。舌に「ピリッ」と残る山椒の
後味が食欲を刺激して箸が止まらなくなります。一気に完食してしましました。そして、
残ったタレをごはんの上に乗せて頂きました。これがまた最高です。
今度、「政宗担々麺」に出会えるのは何時になることでしょう。




「政宗担々麺」との再会の機会を作ってくれたバイオデントの吉田氏に感謝です。

吉田氏も「塩ラーメン」を「優しい味のするラーメンですね!」と絶賛していました。

ごちそうさまでした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」





投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.01.17更新

 「東海地方に大雪! 豊橋でも積雪!」

昨日、2011年1月16日(日)から大寒波が東海地方に押し寄せ愛知・岐阜・三重の東海3県各地で降雪がありました。私は昨日は、ちょうどカーナビ(カーナビゲーション)の調子が年末から悪く、修理の予約を愛知県名古屋市のディーラー「レクサス星ヶ丘」にしてあり、朝の9時半過ぎに豊橋の自宅から自家用車で名古屋市星ヶ丘に向かいました。自宅近く豊橋市内は何ともなかったのですが、東名高速道路豊川インターで高速道路に乗って音羽蒲郡インターチェンジを過ぎた頃から雪がチラホラ・・・。
そして、岡崎インター、豊田ジャンクション、豊田インターを過ぎ、名古屋インターを降りる頃にはチョット強く降り出しました。予約の11時に到着し、カーナビの修理が終わる2時頃まで時間があったので、栄あたりで昼食を食べて、三越やラシック、松阪屋あたりをぶらぶらして時間をつぶそうと思って地下鉄で星ヶ丘から栄に移動しました。星ヶ丘で地下鉄の駅に入るときには結構、雪が強く降っていましたが積もってはいませんでした。
栄で地下鉄の駅から地下街を通って表に出ようと思ったときにはさらに雪が強くなって、歩道に雪が積もり始めていました。ラシック7階の「矢場とん」で味噌カツ「わらじとんかつ定食」を食べました。
それからラシックの建物の外へ・・・。かなり雪が強く、Apple Store名古屋栄店に行くまででも、結構濡れました。また、足下もチョット滑りやすい感じ。Apple Store名古屋栄店でApple Computerを見た後に、今度は地下鉄栄駅まで地下でつながっている三越へ移動しました。まだ修理終了予定の午後2時まで1時間ほどあったので「このまま雪が降り続くとチョットやばいな〜。豊橋まで帰れるかな〜」と思いながら引き続き、ウィンドーショッピングを・・・。
2階のフランク・ミューラーの時計ブティックで時計を見せて頂きながら、しばしおしゃべりをして過ごしました。見せていただいた時計の中にはトゥールビヨンが3本も・・・。滅多にお目にかかれない、私どもには手が出ない代物、お宝時計を見せていただきました。

午後2時を前に、栄から地下鉄で星ヶ丘まで移動です。まだ、車道には行くが積もっていませんでしたが、雪の降る勢いは衰えず非常に不安になりました。
星ヶ丘でカーナビの修理が終わった自家用車を受け取り帰路につきましたが、車道にも雪が積もり始めています。ノーマルタイヤでしたのでゆっくりと名古屋インターチェンジまで運転していき東名高速に乗って帰って来ました。東名高速の車道にも積雪があり、50キロ規制です。豊田ジャンクションを過ぎるあたりまで車道に積雪がありました。雪道をほとんど走行した経験がないのでとても不安でした。車間距離を十分に取り、ゆっくりと運転して帰って来ました。

今朝、17日は豊橋でも白銀の世界が広がっていました。





渋滞が予想されたのでいつもより30分早く自宅を出発したのですが、結局渋滞の影響で50分かかりました。今年の寒波は滅多に積雪などない豊橋にも積雪をもたらしました。夏の猛暑につづき、冬は寒波。出張もあり、体調にも気を付けないといけないと思う今日この頃です。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.01.14更新

 「豊橋歯科衛生専門学校と東京歯科大学で歯科矯正学の授業」

2011年1月12日(水)の午前中に豊橋歯科衛生士専門学校の歯科矯正学の授業に行ってきました。今年度から豊橋歯科衛生士専門学校は2年制から3年制に移行し、場所も豊橋市三ノ輪町から豊橋市中野町に移転しました。真新しいキレイで充実した施設で、勉強もはかどることでしょう。私は例年同様に1年生の歯科矯正学の講義で「矯正治療の生物力学 ー 矯正力と歯の移動」そして、「矯正診断に関する知識」の項目に関して講義してきました。どちらの項目も矯正歯科学においては重要な部分です。特に「矯正治療の生物力学 ー 矯正力と歯の移動」は矯正歯科特有の用語や組織学的・生物学的な専門用語が沢山出てきて歯科衛生士専門学校の学生さんにとっては解りにくい部分です。なるべく解りやすいように説明をし、授業の最後に簡単な例題を解いていただきました。ほとんどの学生さんが例題に対して正解を導き出してくれたのでホッと一安心しました。
「矯正診断に関する知識」では症例も交えながら説明を行いました。矯正歯科治療における診査や検査、分析、診断の仕方に関して説明を行いました。特に頭部X線規格写真(セファロ)分析に関しては歯科衛生士専門学校の学生さんには難しいと思います。どのような目的で、どういった方法で撮影し、どのように矯正歯科診断に利用をしているのか?なぜ矯正歯科においてセファロ分析が重要なのかを理解してくれると良いと思います。
そして、歯科衛生士さんは矯正歯科医院で患者さんのむし歯予防と歯周病の予防はもちろんのことですが、装置使用に関しての説明や、患者さんのモチベーションを維持する励ましをしたりと私たちドクターと患者さんをつなぐ、そして患者さんの矯正歯科治療を成功に導く重要な役目を担っていることをお話ししました。
3年制に移行したことで、豊橋歯科衛生士専門学校の学生さんも今まで2年制の時代には行われていなかった矯正歯科専門医院での臨床実習が行われるようです。来年には菅沼矯正歯科にも豊橋歯科衛生士専門学校の学生さんが臨床自習に来ることでしょう。
矯正歯科に対して正しい知識を身につけて歯科衛生士として患者さんの健康のために寄与してくれることを願っています。

そして、昨日、2011年1月13日(木)は東京歯科大学千葉校舎に第3学年の矯正歯科学のチュートリアルのチューターを務めるために出張してきました。2010年の春から東京歯科大学歯科矯正学講座の非常勤講師に再び任命され、これで4回目の出張になります。夏に第4学年のチュートリアルに2回出張し、9月に4年生の矯正歯科学実習のOSCE(オスキー:Objective Structured Clinical Examination:客観的臨床能力試験)試験官を担当しました。今回は第3学年の矯正歯科学で、まさに矯正歯科診断のための診査や検査、分析などに関する部分でした。学生さんには時間をとってセファロ分析を実際に行っていただきましたが、初めて自分で行うセファロ分析に四苦八苦していました。
学生を教育する側としては、研修医の教育でさえ矯正歯科の細かな部分を教えていくには時間と労力が必要なことを感じていますが、アンダーグラデュエイトの学生に1時間半という短時間で矯正歯科を理解していただくことの難しさを今回も感じました。9人のグループのチュートリアルでしたが、少しでも矯正歯科に興味を持っていただけるように、次回の20日(木)も東京歯科大学の矯正歯科学のチュートリアルを頑張って来ます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.01.11更新

 「雪の京都」

私の誕生日の翌日、2011年1月9日(日)から10日(月)「成人の日」の連休は菅沼矯正歯科も連休を頂いたので、連休を利用して、京都に行ってきました。「そうだ京都に行こう」と急に決めたわけではなく、昨年の9月頃から計画して旅行してきました。
豊橋から自動車で、東名高速道路豊川インター、伊勢湾岸自動車道、新名神高速道路、そして名神高速道路で京都までの道のりです。三重県の四日市インターの手前から亀山ジャンクションまで渋滞を予測して早めに出発したのですが、3時間ほどで京都東インタチェンジを降りました。新名神自動車道では途中の山々に雪が残っており、休憩をした土山サービスエリアでも雪が残っていて子供たちは「雪で遊びたい!」と大喜びでした。

昼食を予約しておいたお店を訪れると、お庭には雪が結構積もっていました。近くの上賀茂神社を参拝してから、昼食に美味しい鶏料理を頂きました。子供たちは食後の「雪遊び」が楽しかったようです。

 

 



その後、北野天満宮で子供たちの学業成就、合格祈願をしてきました。やはり受験シーズンを目前にして、北野天満宮はすごく混んでいました。親や家族の願い叶うと良いですね。

 

9日の夜に降り始めた雨が、一泊した10日(月)の朝には、雪が積もり、白銀の世界が広がっていました。私はまだ、暗い6時に起きるとうちから、露天風呂で庭園に積もった雪化粧の「雪見風呂」を楽しみました。



朝食後は子供たちはまた「雪遊び」です。雪だるまを作ったりして遊んでしました。11時頃には雪も止み、晴れ間も出てきたので京都の町へ・・・。
買い物をしたり、神社をお参りしたり、お寺に行ったりと楽しみました。

 

そして、もう1つ、予約しておいた生八つ橋「おたべ」を作る「おたべ体験道場」で家族でお食べを作って食べてきました。子供たちも真剣に作っていました。自分で作ることを実際に体験するのは重要なことだと改めて感じました。この「おたべ体験道場」はなかなか楽しめました。お勧めです。
自分自身が作った生八つ橋「おたべ」もまずまずの味でした。

 



夕方には京都の町にまたちらほらと雪が舞ってきましたので、暗くなってきた5時半頃に帰路につきましたが、途中の新名神道路では雪が結構強く降っていました。車外の気温も0℃で、当然、スピード制限もしていました。
スタッドレスタイヤに換えておいて良かったです。
渋滞もあったのでゆっくりと帰って来ましたが、午後9時前には無事に自宅に到着しました。楽しい2日間でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.01.07更新

 「豊橋市の3歳児歯科健診、そして豊橋市歯科医師会新年会」

昨日、2010年1月6日(木)は菅沼矯正歯科は休診日でした。私は「ほいっぷ」にある豊橋市保健所で行われた豊橋市の3歳児歯科健診に豊橋市歯科医師会から派遣されて健診を行ってきました。
昨日の3歳児歯科健診で、私の健診させていただいたお子さんに5〜6名ほど10本以上の沢山のむし歯を作っているお子さんがお見えになりました。3歳ぐらいのお子さんは、きちんと親が食生活、特に間食を注意し、歯磨きの習慣、仕上げ磨きをすることが非常に重要です。そして、2〜4ヶ月に1回、定期的に歯科医院に受診してフッ素塗布を行いむし歯予防に努めることが重要でしょう。10本以上の沢山のむし歯をお持ちのお子さんは、みんな健診用のチェアーに昇る前に暴れ、泣き出し、お口をきちんと開けてくれないお子さんばかりでした。ご自宅でもお母さんが仕上げ磨きをしようとしても同じような状況なのだろうと想像できます。
そして、おやつには甘いお菓子とジュースが与えられ、寝る前にもジュースを飲んで歯磨きもしないで寝てしまうのでしょう。中には3歳を過ぎて、まだ就寝時に母乳を吸っているお子さんも・・・。3歳のお子さんの歯の健康はどう考えても親の責任です。今更こんな現象を目の当たりにするとは・・・。今回の3歳児歯科健診は、最近ではほとんど見たことがないようなお口の中の状況のお子さんを沢山は意見しました。私にとって驚きであり、そしてショックでした。
育児は大変なことばかりですが、お母さんにはお子さんの健康に気を遣って、頑張っていただきたいと思います。そして、お父さんもそんなお母さんを支えて下さいね。

夕方からホテルアソシア豊橋で開催された豊橋市歯科医師会の新年会に出席してきました。毎年恒例の新年会で、歯科医師会の諸先生方に「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と新年のご挨拶をしてきました。
来賓には豊橋市長や助役、豊橋市議会議長や豊橋警察署長、愛知県歯科医師会副会長や周辺の豊川市、田原市、蒲郡市、新城市などの歯科医師会会長がご列席されて楽しい新年会でした。新年会が終わってからも2件目、3件目と飲みにできかけました。
歯科医師会関係者のみんなの想いは「今年は良い年になりますように!」のようです。
2011年がみんなにとって飛躍の年であるよう祈念して解散しました。

本当に良い年になるよう願っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.01.05更新

 「劇団四季 美女と野獣を・・・」

昨年末に菅沼矯正歯科の年末・年始の休診を利用して、東京の大井町にある四季劇場「夏」劇団四季のミュージカル「美女と野獣」を観に行ってきました。ディズニーの長編アニメでも人気の高い「美女と野獣」ですが、劇団四季のミュージカル「美女と野獣」は1995年に東京と大阪で同時ロングランがされ、その後、全国各地で公演が行われましたが、私は観に行く機会を逃して今に至っています。昨年、2010年 夏に品川区大井町に完成した劇団四季10番目の専用劇場 四季劇場「夏」で公演が行われるとのことで、家族での観劇を秋に試みましたが、チケットが取れず、今回は年末に家族揃って予定を合わせてチケットを取り観に行ってきました。



「美女と野獣」のストーリーはディズニーのアニメーションで既に解っているし、DVDも子供たちと一緒に見たことがあるお話しですが、やはり生でミュージカルを見ると迫力があり、感動、感激が違います。
子供たちも感激し、そして楽しんだようで、喜んでいました。
周りにもお子さん連れのお客さんが多く楽しんで観劇されていました。冬休みの良い想い出になったのだと思います。

ディズニーが初めて劇場ビジネスに進出したミュージカル「美女と野獣」は本場ブロードウェイでも大人気と聞きます。今回、家族で劇団四季のミュージカル「美女と野獣」を見ることができて良い冬休みの想い出になりました。そして、この子供たちの感動を何時までも大切にしたいと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.01.03更新

 「2011年スタート、菅沼矯正歯科の診療も本日から」

新しい年、2011年を迎えました。
本日、2011年1月3日(月)から菅沼矯正歯科は通常通りの診療が始まりました。多くの歯科医院は明日の4日(火)や5日(水)から診療を開始するところが多いようですが、菅沼矯正歯科は一足早くスタートを切らせていただきました。

今日は朝から新年最初の診療と言うことで、心機一転、気分も新たに診療に臨みました。
今年は「卯年」、菅沼矯正歯科にとっても、そして菅沼矯正歯科に通院されている患者さんやその、ご家族にとっても、是非とも跳ねるがごとく飛躍するような良い年にしていきたいものです。

今年、2011年もよろしくお願い申し上げます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY