Dr.Q's BLOG

2011.01.07更新

 「豊橋市の3歳児歯科健診、そして豊橋市歯科医師会新年会」

昨日、2010年1月6日(木)は菅沼矯正歯科は休診日でした。私は「ほいっぷ」にある豊橋市保健所で行われた豊橋市の3歳児歯科健診に豊橋市歯科医師会から派遣されて健診を行ってきました。
昨日の3歳児歯科健診で、私の健診させていただいたお子さんに5〜6名ほど10本以上の沢山のむし歯を作っているお子さんがお見えになりました。3歳ぐらいのお子さんは、きちんと親が食生活、特に間食を注意し、歯磨きの習慣、仕上げ磨きをすることが非常に重要です。そして、2〜4ヶ月に1回、定期的に歯科医院に受診してフッ素塗布を行いむし歯予防に努めることが重要でしょう。10本以上の沢山のむし歯をお持ちのお子さんは、みんな健診用のチェアーに昇る前に暴れ、泣き出し、お口をきちんと開けてくれないお子さんばかりでした。ご自宅でもお母さんが仕上げ磨きをしようとしても同じような状況なのだろうと想像できます。
そして、おやつには甘いお菓子とジュースが与えられ、寝る前にもジュースを飲んで歯磨きもしないで寝てしまうのでしょう。中には3歳を過ぎて、まだ就寝時に母乳を吸っているお子さんも・・・。3歳のお子さんの歯の健康はどう考えても親の責任です。今更こんな現象を目の当たりにするとは・・・。今回の3歳児歯科健診は、最近ではほとんど見たことがないようなお口の中の状況のお子さんを沢山は意見しました。私にとって驚きであり、そしてショックでした。
育児は大変なことばかりですが、お母さんにはお子さんの健康に気を遣って、頑張っていただきたいと思います。そして、お父さんもそんなお母さんを支えて下さいね。

夕方からホテルアソシア豊橋で開催された豊橋市歯科医師会の新年会に出席してきました。毎年恒例の新年会で、歯科医師会の諸先生方に「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と新年のご挨拶をしてきました。
来賓には豊橋市長や助役、豊橋市議会議長や豊橋警察署長、愛知県歯科医師会副会長や周辺の豊川市、田原市、蒲郡市、新城市などの歯科医師会会長がご列席されて楽しい新年会でした。新年会が終わってからも2件目、3件目と飲みにできかけました。
歯科医師会関係者のみんなの想いは「今年は良い年になりますように!」のようです。
2011年がみんなにとって飛躍の年であるよう祈念して解散しました。

本当に良い年になるよう願っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY