Dr.Q's BLOG

2011.01.17更新

 「東海地方に大雪! 豊橋でも積雪!」

昨日、2011年1月16日(日)から大寒波が東海地方に押し寄せ愛知・岐阜・三重の東海3県各地で降雪がありました。私は昨日は、ちょうどカーナビ(カーナビゲーション)の調子が年末から悪く、修理の予約を愛知県名古屋市のディーラー「レクサス星ヶ丘」にしてあり、朝の9時半過ぎに豊橋の自宅から自家用車で名古屋市星ヶ丘に向かいました。自宅近く豊橋市内は何ともなかったのですが、東名高速道路豊川インターで高速道路に乗って音羽蒲郡インターチェンジを過ぎた頃から雪がチラホラ・・・。
そして、岡崎インター、豊田ジャンクション、豊田インターを過ぎ、名古屋インターを降りる頃にはチョット強く降り出しました。予約の11時に到着し、カーナビの修理が終わる2時頃まで時間があったので、栄あたりで昼食を食べて、三越やラシック、松阪屋あたりをぶらぶらして時間をつぶそうと思って地下鉄で星ヶ丘から栄に移動しました。星ヶ丘で地下鉄の駅に入るときには結構、雪が強く降っていましたが積もってはいませんでした。
栄で地下鉄の駅から地下街を通って表に出ようと思ったときにはさらに雪が強くなって、歩道に雪が積もり始めていました。ラシック7階の「矢場とん」で味噌カツ「わらじとんかつ定食」を食べました。
それからラシックの建物の外へ・・・。かなり雪が強く、Apple Store名古屋栄店に行くまででも、結構濡れました。また、足下もチョット滑りやすい感じ。Apple Store名古屋栄店でApple Computerを見た後に、今度は地下鉄栄駅まで地下でつながっている三越へ移動しました。まだ修理終了予定の午後2時まで1時間ほどあったので「このまま雪が降り続くとチョットやばいな〜。豊橋まで帰れるかな〜」と思いながら引き続き、ウィンドーショッピングを・・・。
2階のフランク・ミューラーの時計ブティックで時計を見せて頂きながら、しばしおしゃべりをして過ごしました。見せていただいた時計の中にはトゥールビヨンが3本も・・・。滅多にお目にかかれない、私どもには手が出ない代物、お宝時計を見せていただきました。

午後2時を前に、栄から地下鉄で星ヶ丘まで移動です。まだ、車道には行くが積もっていませんでしたが、雪の降る勢いは衰えず非常に不安になりました。
星ヶ丘でカーナビの修理が終わった自家用車を受け取り帰路につきましたが、車道にも雪が積もり始めています。ノーマルタイヤでしたのでゆっくりと名古屋インターチェンジまで運転していき東名高速に乗って帰って来ました。東名高速の車道にも積雪があり、50キロ規制です。豊田ジャンクションを過ぎるあたりまで車道に積雪がありました。雪道をほとんど走行した経験がないのでとても不安でした。車間距離を十分に取り、ゆっくりと運転して帰って来ました。

今朝、17日は豊橋でも白銀の世界が広がっていました。





渋滞が予想されたのでいつもより30分早く自宅を出発したのですが、結局渋滞の影響で50分かかりました。今年の寒波は滅多に積雪などない豊橋にも積雪をもたらしました。夏の猛暑につづき、冬は寒波。出張もあり、体調にも気を付けないといけないと思う今日この頃です。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY