Dr.Q's BLOG

2010.08.31更新

 「残暑」

今日で8月も終わりというのに、今年はまだまだ残暑が厳しく、今日も猛暑日でした。寝苦しい夜がまだ続いています。明日からは9月で新学期がスタートすというのに、この暑さはいつまで続くのでしょうか?

さて、今年の4月から菅沼矯正歯科にパートタイムで勤務してくださっていた歯科衛生士の福岡さんが、今日で退職されます。ご主人の仕事の転勤の関係で豊橋を離れ、再び大阪に戻ることになったそうです。菅沼矯正歯科での診療体制やシステムにも慣れてきたところでしたので、とても残念ですが仕方がないことです。
短い間でしたが、ありがとうございました。お疲れ様でした。
今後もお元気で、矯正歯科専門医で歯科衛生士として患者さんのきれいな歯並び、素敵な笑顔、そして健康のために働いてくださることを願っています。
また、愛知県に、そして豊橋に来る機会がありましたら、菅沼矯正歯科に遊びに来てくれると嬉しいです。

明日は、福岡さんの送別会と澤田先生の歓迎会の歓送迎会を診療後に行う予定です。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」





投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.08.22更新

 「夏休みの日曜日診療」

本日、2010年8月22日(日)は夏休み期間中の日曜日診療です。夏の菅沼矯正歯科は患者さんの受診する曜日や時間帯がいつもとは異なり、日曜日はとても予約が空いています。今日もいつもの菅沼矯正歯科の日曜診療より予約は少なめです。

さて、今日は、口腔外科処置が必要な患者さんの予約が数名あり、口腔外科医の山本先生に来て頂いて処置をしました。良質な歯科医療。そして、質の高い矯正歯科治療を提供するためには口腔外科専門の先生との連携も不可欠です。今日も山本先生が口腔外科処置をしてくださったおかげで、患者さんに良い矯正歯科治療が提供出来ます。
患者さんにとってはとてもメリットがあることだといつも感じています。
これからも協力しながら、良い歯科医療を提供していきたいと思っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」
 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.08.17更新

 「菅沼矯正歯科の夏休みに・・・」

先週の8月12日(木)〜15日(日)まで菅沼矯正歯科は木曜日と日曜日の休診日を併せて、4日間連休でした。昨日、8月16日(月)から菅沼矯正歯科は通常通り診療を行っております。
さて、私は12日から豊橋を離れ旅行に行ってきました。12日の朝8時頃に妻、次女と三女、そして私の4人で豊橋の自宅を出発し、豊川インターから東名高速道路に乗りました。しかしすぐに赤塚パーキングエリアを過ぎたところから渋滞が始まり、延々と豊田ジャンクションまで渋滞していました。豊川インターチェンジから豊田ジャンクションまで通常ならば25分程度で到着するはずですが、約2時間弱ほど掛かってしまいました。
(実は今回のお盆休み中には、この12日の岡崎インターチェンジ付近の下りの渋滞が最長の52キロでどの渋滞よりも長い渋滞だったようです。私がはまっていた渋滞はたぶん30キロぐらいだと思います。)
その後は、東海環状自動車道も中央自動車道も全く渋滞はなく、諏訪インターを経て蓼科まで行ってきました。台風の影響もあり時折、小雨が混じるような曇り空でしたが、さすがに信州蓼科は涼しかったです。
その後、4日間で山中湖と箱根を旅して、15日の夜に豊橋まで帰ってきました。

昨日からリフレッシュして菅沼矯正歯科での患者さんの治療に頑張っています。

さて、夏休みも、もう残すところ2週間ほどです。夏休みの時期の忙しさが過ぎると、今度は9月の下旬に横浜で開催される日本矯正歯科学会の準備があります。今回は日本矯正歯科学会の専門医の更新のために3症例の治験例発表を行います。9月はこの準備で大忙しになりそうです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.08.11更新

 「菅沼矯正歯科も夏休みに!」

もうすぐお盆ですね。
菅沼矯正歯科でも8月13日(金)と8月14日(土)は夏休みを頂き休診させて頂きます。
明日の8月12日(木)と8月15日(日)は休診日ですので、併せて菅沼矯正歯科は4日間連休となります。
私はじめスタッフ一同リフレッシュして、また、8月16日(月)から診療させて頂きます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」
 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.08.10更新

 「中学・高校生のためのキレイな歯並びになりたいBook」発刊

先日、「中学・高校生のためのキレイな歯並びになりたいBook」が日本臨床矯正歯科医会の監修により小学館スクウェア社から発刊されました。
「中学・高校生のためのキレイな歯並びになりたいBook」は、歯並びを気にしている中学・高校生やその保護者に向けて、歯並びや矯正歯科治療について解説した書籍です。中学・高校生が親しみを持って楽しく読めるよう、同世代の子の治療生活や治療後のインタビューなどを豊富に紹介しています。また、保護者にとって重要な情報である医院選択や治療費についても解説し、親子一緒に矯正歯科治療について考えていただける内容です。

 日本臨床矯正歯科医会では、これまでに正しい矯正歯科治療を市民の皆様にご理解いただくために、歯並びについての啓発MOOK本の監修を行って参りました。
 2005年に小学生に向けた「キッズの歯並び*すくすくスクール」、2008年には大人向けの「今から始める大人の矯正歯科BOOK」(ともに小学館スクウェア)を送り出してきましたが、この度、同じく小学館スクウェアから、ティーンエイジャーに向けた「中学・高校生のためのキレイな歯並びになりたいBOOK」が発刊されました。

Mook.bmp

 健康で美しい歯並びを獲得する事で、将来の可能性を広げる、「なりたい私になる」をテーマに、「夢」に向かって邁進する、中・高生に是非お読みいただきたい1冊です。
 今、テレビ・雑誌で注目のイメージコンサルタント、吉原珠央さんにもご自身のブログにおいて7/26の記事にてご紹介いただきました。この本で吉原さんにはイメージコンサルタントの立場から、「美しい歯並びが他人に与える印象」という視点で興味あるコメントをいただいております。
 現在矯正歯科治療を受けている「現役ブレースさん」の1日や、矯正歯科ライフをエンジョイする人々の「ブレース スマイル コンテスト写真」など、これから「健康で美しい歯並びを手にしたい!」皆様に対して、興味ある内容が盛りだくさんです。
 インターネットでご購入いただけます。「キレイな歯並びになりたいBOOK」で検索してください。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.08.09更新

「歯並びと矯正歯科治療に関する意識調査(2010)発表」

昨日、8月8日は日本臨床矯正歯科医会が制定した『歯並びの日』でした。今年もこの8月8日の『歯並びの日』に向けて行われた「歯並びと矯正歯科治療に関する意識調査」の結果が日本臨床矯正歯科医会から発表されました。
その結果を下記に転載します。

異性に魅力を感じるのは「整った顔立ち」より「素敵な笑顔」に軍配が上がりました。「素敵な笑顔」のポイントは、やはりキレイな歯並びですから、歯並びがキレイな方は異性から魅力的と思われてることでしょう。

また、76.4%の人が「歯並びで第一印象が左右される」と答えています。歯並びは人からの第1印象を左右するとても大きなファクターと判断できます。

歯並びがキレイな人から受ける印象として「清潔感がある」(84.1%)、「健康的」(81.0%)、「上品」(67.4%)、「育ちがよい」(62.2%)、「若く見える」(54.1%)などが上位を占めているそうです。

歯並びがキレイなことは得なようですね。
そして悪い歯並びの方が、矯正歯科治療で努力して「キレイな歯並び」を手に入れることは本当に意義深いことだと私は思っています。

日本臨床矯正歯科医会発表「歯並びと矯正歯科治療に関する意識調査」結果

8月8日『歯並びの日』 < 日本臨床矯正歯科医会 全国1,000人意識調査 >
異性の魅力は、「整った顔立ち」 より 「素敵な笑顔」!
一方で、歯を見せて笑うことに抵抗を感じる人が31.5%も
~ 66.5%が自分の歯並びを気にしているものの、歯科医への相談経験は少ない ~

 

 矯正歯科専門開業医の全国組織である矯正歯科医会(正式名称:一般社団法人 日本臨床矯正歯科医会、会長:平木建史)は、8月8日の『歯並びの日』に向け、2010年7月、全国の10代~50代の男女計1,000名を対象に、歯並びと矯正歯科治療に関する意識調査を実施しました。

 調査の結果から、歯並びが笑顔や第一印象に与える影響の大きさや、多くの人が自分の歯並びを気にしていることが分かりました。その一方で、歯並びについて歯科医に相談したケースは少なく、矯正歯科治療への理解も十分でないことが明らかになっています。
 

異性の魅力は「顔立ち」より「笑顔」!  「素敵な笑顔」のポイントは歯並び 

 

 異性について「整った顔立ち」と「素敵な笑顔」のどちらに魅力を感じるかを聞いたところ、68.1%の人が「素敵な笑顔」と回答(図1)。男女・各年代の全ての層で同様の傾向が見られました。  想定する異性が恋愛相手の場合と、結婚相手の場合では、「素敵な笑顔」を重視する割合は恋愛相手58.0%・結婚相手76.6%と大きく差があります。 

図1
%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%84%8F%E8%AD%98%E8%AA%BF%E6%9F%BB2010_%E5%9B%B31.jpg 

 さらに、どのような笑顔を「素敵な笑顔」と感じるかについて、異性の「歯を見せた笑顔」と「歯を見せない笑顔」を比較したところ、78.2%が「歯を見せた笑顔」と回答しました(図2)。
 また、76.4%の人が「歯並びで第一印象が左右される」」と回答しており、異性に限らず、歯並びが印象を分けるポイントとなっています(図3)。

図2
%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%84%8F%E8%AD%98%E8%AA%BF%E6%9F%BB2010_%E5%9B%B32.jpg 
図3
%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%84%8F%E8%AD%98%E8%AA%BF%E6%9F%BB2010_%E5%9B%B33.jpg 

 

 歯並びが美しい人から受ける印象については、「清潔感がある」(84.1%)・「健康的」(81.0%)・「上品」(67.4%)・「育ちがよい」(62.2%)・「若くみえる」(54.1%)などが上位に挙げられました。 

自分の歯並びを気にしている人は66.5%!  歯科医への相談経験は24.8%に止まる 

 

 歯並びが印象を左右するなか、自分自身の歯並びについても関心は高いようです。「自分の歯並びを気にしたことがある」と回答した人は66.5%に上りました。また、43.8%の人が「自分の歯並びを良いと思わない」と回答し、31.5%の人は「歯を見せて笑うことに抵抗を感じる」と回答していることから、歯並びへの自信は低く、笑顔のコミュニケーションを阻害していると考えられます。

しかし、「美しい歯並びを手に入れたい」との回答が62.3%に上る一方で、「歯並びについて歯科医に相談したことがある」と回答した人は24.8%に止まりました。

歯並びへの関心の高さに反して、矯正歯科治療への理解は不足 

 

 他者や自分の歯並びに対して関心が高い一方で、矯正歯科治療に対する理解は不足しています。矯正歯科治療に関する知識について質問したところ、「歯ぐきが健康ならば、何歳でも治療ができる」ことの認知度がわずか18.2%に止まるなど、各項目で「知らない」と回答した人が多数を占めました(図4)。

 矯正歯科治療による歯の健康面への影響についても、「虫歯になりにくくなる」・「歯周病になりにくくなる」・「将来まで歯が残りやすくなる」の項目で認知度は3割程度に止まりました。歯並びが悪いと、磨き残しや、唾液のめぐりの悪さにより、虫歯や歯周病のリスクが高まります。厚生労働省などが推進する「8020運動」でも、歯並びの良さと歯の残存本数について関係性が指摘されています。

 また、矯正歯科治療の費用については、「医療費控除を受けられる場合がある」・「保険がきく場合がある」の項目で8割以上が「知らない」と回答しました。咀嚼機能の改善などを主目的とした矯正歯科治療は医療費控除の対象となります。顎(アゴ)の外科的手術を伴う治療や、奇形などによる不正咬合の治療は、都道府県から指定を受けた医院で保険が適用されています。 

図4
%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%84%8F%E8%AD%98%E8%AA%BF%E6%9F%BB2010_%E5%9B%B34.jpg

 

 さらに、「矯正歯科治療のみを専門に行っている歯科医院がある」ことも6割以上に知られておらず、矯正歯科の専門性についても十分に認知されているとは言えません。
矯正歯科は、歯だけでなく顎(アゴ)の状態も考慮し、歯並びと咬み合わせを治療する専門性の高い歯科領域です。

 実際に治療を受けた患者さんの認識も同様で、今回の調査対象者で矯正歯科治療を過去に受けた経験がある方(96人)のうち70.8%が「矯正歯科治療は、歯科の中で専門性が高い治療だと思う」」と回答しています(図5)。 

図5
%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%84%8F%E8%AD%98%E8%AA%BF%E6%9F%BB2010_%E5%9B%B35.jpg 

 

 また、矯正歯科治療を行う際に専門医院を選択した方(61人)に選択理由を聞いたところ、「高い技術を有していると思う」90.2%・「十分な説明をしてくれると思う」」86.9%など、矯正歯科専門の医院に対する治療の“質”への期待が伺えました。 


※「あてはまる」・「ややあてはまる」・「どちらとも言えない」・「あまりあてはまらない」・「あてはまらない」の選択肢で、「あてはまる」・「ややあてはまる」と回答した方

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.08.07更新

 「明日、8月8日は『歯並びの日』」

本日は、夏休み期間中の土曜日診療でした。今朝、出勤の際に私の自宅のすぐそばの公園で「盆踊り」の準備をしていました。大きな会社では、今日からお盆休みに入ったところもあるようですね。1週間を超える長期のお休みの方もいるようです。お休みを利用して行楽に出かけている人も多いのではないでしょうか?そんな関係からか、菅沼矯正歯科の本日の患者さんはいつもの土曜日診療より2割ほど受診される患者さんが少なかったです。

さて、明日、8月8日は『歯並びの日』です。ちゃんと日本記念日協会に認定された『歯並びの日』は日本臨床矯正歯科医会が正しい矯正歯科治療の普及を目指して制定した記念日です。明日、8月8日の日曜日には家族で歯並びと健康に関して考えてみてはいかがでしょうか?

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.08.04更新

 「日本臨床矯正歯科医会主催 第6回ブレーススマイルコンテスト作品募集中!」

今年も日本臨床矯正歯科医会主催の第6回ブレーススマイルコンテストが開催されています。このブレーススマイルコンテストは2005年から日本臨床矯正歯科医会が主催して始まったイベントです。矯正歯科治療中の矯正装置を装着された方を対象にした笑顔のフォトコンテストです。私が日本臨床矯正歯科医会の広報委員長をしていた時に企画・立案をしてすたーとしたブレーススマイルコンテストも今回で第6回になります。
今年のテーマは「かがやく笑顔」です。
応募期間は2010年6月21日〜2010年9月3日です。もう応募期間が始まっています。この夏に「かがやく笑顔」を撮影して第6回ブレーススマイルコンテスト応募して下さい。
キレイな歯並びになっていく日々を楽しみなながら、前向きに矯正歯科治療と向き合って、矯正歯科ライフを送っている多くの患者さんの「かがやく笑顔」の瞬間に出会えることを今から楽しみにしています。

菅沼矯正歯科では8月に入ってから、矯正装置を装着中の全ての患者さんに応募用のリーフレットをお渡ししています。菅沼矯正歯科で矯正歯科治療に頑張っている多くの患者さんたちが応募して下さることを願っています。
そして、私も参加する予定の9月16日に行われる第6回ブレーススマイルコンテスト第1次審査の日が楽しみです。この時は矯正歯科治療中の患者さんたちの沢山の「かがやく笑顔」を拝見し、前向きなコメントを読ませて頂き、矯正歯科治療に携わる医療人として、とても良かったと思える瞬間です。

尚、今回の表彰式は昨年、一昨年行われたディズニーアンバサダーホテルではなく、日本臨床矯正歯科医会の大会が開催される『さっぽろ雪まつり』開催期間中の2011年2月10日(木)に札幌コンベンションセンター(北海道札幌市)にて開催されます。受賞者には賞金の他、この表彰式に参加頂くために札幌ペア旅行[2泊3日:2011年2月9日(水)〜11日(祝)]が贈呈されます。
冬の、しかも『さっぽろ雪まつり』開催期間中の札幌ペア旅行もディズニーアンバサダーホテルでの表彰式に負けず劣らず魅力的ですね。
来年2月の札幌で多くの皆さんの「かがやく笑顔」にお会いできることを、今から楽しみにしています。
愛知県の豊橋から北海道札幌は遠いですが、入賞して『さっぽろ雪まつり』開催期間中の札幌まで旅行して、表彰式に参加できると、矯正歯科治療期間の取っても良い想い出になると思います。
菅沼矯正歯科の患者さんたちは奮って応募して下さい。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.08.02更新

 「猛暑日が続く中、8月に突入!」

本日もとても暑い1日でした。昨日から8月に突入しました。今年の猛暑はまだまだ続きそうですね。今日、8月2日は豊橋市内の小学校や中学校で出校日だったようですね。昨日の夜、私の3人の娘たちはそれぞれ宿題をやっていました。本日が提出期限の夏休みの宿題があるようで、真剣に宿題に取り組んでいました。
夏休みに入った頃に子供たちには「毎日遊んでばかりいないで、ちゃんと計画を立てて宿題をやったり、勉強したりしなさいよ!」と言ったのですが・・・。
私も夏休みの宿題を貯めてしまい、出校日の前日や始業式の前日に必死に宿題をしていた記憶があります。
「蛙の子はカエル」ですね。

まだ、この夏は子供たちをどこにも遊びに連れて行っていないので、菅沼矯正歯科の夏期休暇の際には遊びに出かけてくる予定です。ちょうど今年は菅沼矯正歯科の夏期休暇はお盆と重なってしまっているので、どこに行っても人混みや渋滞かもしれませんが・・・。ささやかな家族サービスをしてこようと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY