Dr.Q's BLOG

2010.07.26更新

 「本日も猛暑、そして今日は土用の丑の日」

今日も朝からものすごい猛暑ですね。夜中も寝苦しく、エアコンがタイマーで切れると30分くらい後に目が覚めます。私は寝室から居間に場所を移してエアコンをつけ、冷蔵庫から冷たい麦茶をグラスに1杯一気に飲み干し、居間のソファーで眠りました。こんな生活が数日続いています。先々週まではエアコンがタイマーで切れた後も窓を開ければ朝までは眠りにつけたのですが・・・・。

昼間の暑さには閉口します。昼休みに私は菅沼矯正歯科の周りや豊橋公園周辺、菅沼矯正歯科から豊橋駅の間や豊橋の街中などをウォーキングをしています。今日も菅沼矯正歯科から大手通り広小路通りを抜け豊橋駅周辺へ約20分のウォーキングをしてきたのですが、歩き始めて2も経たないうちに汗が噴き出てきました。昼食を食べる気も失せ、帰り道に大手通りの「甘味トキワ」で「かき氷」を食べて昼食代わりにしました。私が小学生の頃からある「甘味トキワ」。昭和レトロの風情の中、「かき氷」を食べ一服の涼を取ってきました。

今日は「土用の丑の日」です。
「土用の丑の日」に鰻を食べる習慣の始まりは江戸時代の平賀源内だそうです。彼のいた江戸時代には夏といてもこんなに暑くはなかったでしょうね。
さて、今夜の我が家の夕食にはスタミナのつく食べ物が食卓に並ぶのでしょうか?

皆さんも暑さに負けず、この暑い夏を乗り切って下さい。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.07.25更新

 「夏休み期間中の菅沼矯正歯科の日曜日診療」

本日、2010年7月25日(日)は菅沼矯正歯科の毎月1回の日曜日診療の日です。夏休み期間中はいつもと患者さんの予約や受診の行動パターンが変わります。平日の午前中から予約が埋まり、いつもはとても混雑している土曜日や日曜日は予約が少なくなります。本日は常勤の歯科衛生士も1名有給休暇で、いつもより少ないスタッフで診療しています。
それにしても今日も暑いですね。
夏バテしそうです。
明日は土用の丑の日です。今夜は鰻の蒲焼きや鰻丼でも食べて、元気を補充したいものです。

さて、本日午前の診療中に菅沼矯正歯科で定期的に矯正歯科治療中の患者さんに必要な口腔外科処置を行って頂いている山本先生から電話がありました。
「10分後に医院の前にい邪魔しますので、申し訳ございませんが表に出てきて下さい」

そして、診療室に山本先生が現れました。
私は患者さんに、少々お待ち頂き診療室の外へ・・・。
山本先生の車から3名の人物が・・・。
その人物を見て驚きました。
東京歯科大学の我々の大先輩で愛知県豊川市御津町でご開業の今泉功先生。
そして、東京歯科大学口腔外科学講座の教授でこの6月から東京歯科大学千葉病院長に就任された高野伸夫教授。
そして、東京歯科大学口腔外科学講座主任教授の柴原教授。
3名のそうそうたる東京歯科大学の大先輩が菅沼矯正歯科にご訪問頂きました。当然、私は、大変驚き、恐縮し、ご挨拶申し上げました。
特に、高野伸夫教授は私が東京歯科大学の学生時代に5年生と6年生の学年副主任をして頂いた先生です。そして、私が東京歯科大学歯科矯正学講座の医局に在籍していたときにも、顎変形症の患者さんや、口唇口蓋裂の患者さんの連携治療、便宜抜歯や埋伏歯の開窓などで、口腔外科医として大変お世話になった先生です。いつも熱心に指導して頂きました。
柴原教授にも学生時代の病院見学、臨床実習の頃から口腔外科学の指導を頂きました。私が学生時代の臨床実習の頃や、矯正歯科の医局員のころには先生はドイツに留学されていましたので、あまり多くの患者さんを連携したことはありませんが、いつも臨床の場で的確なご指導を頂いたことを覚えております。

今回は知県豊川市御津町の今泉功先生が東京歯科大学の医局の後輩である高野教授と柴原教授を浜名湖に招いて釣りを楽しみ、その後に私の医院に訪問頂いたとのことでした。

お二人の恩師にお会いして、身の引き締まる思いでした。歯科医師を志して学んでいた頃を、そして矯正歯科医を目指して研修を積んでいた医局時代を思い出し初心にかえった想いでその後の診療をしました。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.07.21更新

 「夏本番!猛暑! 夏休みに突入!」

連日、最高気温を更新する猛暑の日が続いています。
今日から愛知県下、豊橋市内の小学生と中学生も夏休みに入り、午前中から予約が立て込んでいました。菅沼矯正歯科ではこの夏休み期間中は例年、午前中から予約が埋まり朝から忙しく働いています。子供の患者さんが多い矯正歯科医院ではどこでも、同じような現象だと思います。
今年の夏も私はじめ、菅沼矯正歯科のスタッフ一同、暑さに負けず、頑張って患者さんの矯正歯科治療に当たります。そして、素敵な笑顔で健康的な生活が送れるようになって欲しいと思います。

暑い夏の季節は始まったばかりです。夏休み中、体調管理や安全に留意してお過ごし下さい。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.07.16更新

 「豊橋 祇園祭」

今朝、「ドーン」という花火が上がる音で目が覚めました。時間は午前7時。
今日から豊橋三大祭りの1つ「豊橋祇園祭」が開催されています。今年も豊橋に梅雨の終わりを告げる「豊橋祇園祭」の時期がやってきました。今年は16日(金)17日(土)18日(日)の3日間にわたり祭礼が行われます。
朝方の豊橋のお天気は南の空は晴天、北の空はどんより曇って梅雨空といった感じです。
菅沼矯正歯科からほど近い「吉田神社」の境内で今夜は450年の歴史を誇る三河名物の手筒花火が打ち上げられます。そして、明日は吉田神社の北側の豊川河畔で12000発もの打ち上げ花火が豊橋の夜空を彩ります。

今夜、そして明日の雨が降らないことを願っています。
そして、豊橋祇園祭の手筒花火と打ち上げ花火を皆さんで楽しんで下さい。
私も明日は菅沼矯正歯科の近くで豊橋祇園祭を楽しもうと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.07.12更新

 「旧友と再会、そしてワールドカップ決勝でスペインが優勝!」

昨日、旧友と再会して一緒に飲んできました。その人は中島光君です。彼とは愛知県立時習館高校の同級生で3年間同じサッカー部でチームメートでした。中島光君は名古屋大学医学部を卒業して医師になり、アメリカで研鑽を積み、現在はアメリカのペンシルバニア州で血液疾患と癌専門の内科医として活躍中です。
今回、2年半ぶりに日本に帰ってきたので、急に会うことになりました。私と同様に時習館高校の同級生でサッカー部のシャンメンこと今泉君と久雄こと白井君と4人で夕方の6時から延々11時まで5時間にわたり、昔の懐かしい話や現在の話、アメリカでの生活や仕事の話、そして、ワールドカップや日本サッカーの話など、時間の経つのを忘れていろいろな話をしました。
特にアメリカの医療の話や、彼の二人のお子さんが受けている矯正歯科医療の話などは興味深かったです。アメリカでは一般市民でさえ矯正歯科治療を行う場合には矯正歯科専門医(オルソドンティスト)に受診することは常識とのことでした。日本では矯正歯科専門医と一般歯科医で矯正歯科治療を行う医院があるとの私の説明に対して彼の反応は「ありえない!!」と言っていました。やはりアメリカでは「矯正歯科治療を受けるのであれば矯正歯科専門医で」と言うのが常識みたいですね。

折しもワールドカップの最中でしたので、サッカー部の昔話や日本のサッカー、世界のサッカーのことなども格好の話題でした。
またの再開を約束して帰路につきました。

自宅に帰ってからは3時間弱仮眠を取り、ワールドカップ決勝のスペインVSオランダをテレビ観戦しました。さすがに決勝戦の見応え有る試合で、眠気も吹っ飛ばしてくれる熱戦でした。延長の末、スペインが初優勝を遂げました。素晴らしい攻撃的で華麗なパスサッカーを見せてくれました。
2010FIFAワールドカップ南アフリカはスペインの初優勝で終わりましたが、日本代表の健闘もあり、私の中では4年前のドイツ大会より楽しめた大会でした。好試合も多かったですね。

もう今から、2014年のブラジルで開催されるワールドカップが楽しみですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.07.06更新

 「PPAS矯正臨床研究会の例会と東京歯科大学歯科矯正学のチュートリアルに出張」

昨日と一昨日(2010年7月4〜5日)に東京に出張してきました。両日は東京都品川区大崎のホテルニューオータニイン東京で開催された私が所属している勉強会「PPAS矯正臨床研究会」の例会に出席してきました。今回は2日間の例会でしたが、私はあいにく2日目には東京歯科大学の歯科矯正学講座の非常勤講師として第4学年のチュートリアルがスケジュールに入っていて午前の途中までしか参加できませんでした。

1日目には外来講師講演が行われ、東京歯科大学市川総合病院の歯科・口腔外科(オーラルメディシン・口腔外科学講座)准教授の外木守雄先生に「顎変形症に対する外科的矯正治療とエアウェイ」と題した講演をして頂きました。特に睡眠時無呼吸症に代表される睡眠呼吸障害に対する外科的矯正治療の役割に関して3時間半にわたってお話し頂きました。
睡眠時無呼吸症候群は高血圧や狭心症などの循環器疾患の罹患率が高く、重症未治療患者の5年生存率は85%前後とさているそうです。舌癌のStageⅠの5年生存率が、ほぼ100%で有ることかが考えると、放置しておけない疾患であるとのことでした。
睡眠呼吸障害と歯科医療の関わりとしては口腔内装置Oral Appliance(OA)の作成が挙げられ、OAによる効果としては、舌根沈下の予防、上気道の拡大、口唇の閉鎖、鼻呼吸の定着などの効果があるとのことです。
睡眠時無呼吸症候群は肥満によるエアウェイの狭窄が一般的に言われますが、日本人を含めたアジア系民族では肥満による影響は少なく、下顎が後退している小下顎症の場合が多いそうです。その点で、睡眠時無呼吸症候群の診断・治療には顎顔面形態の評価が必要不可欠とのことでした。そして、今後、その点を考慮して成長期に上顎の側方拡大や、下顎の前方成長促進を行いエアウェイを確保することが出来る我々矯正歯科医の役割は睡眠呼吸障害の治療や予防にとってとても重要になってくるとのことでした。

そして、エアウェイに配慮した顎変形症の手術のに関しての工夫を見せて頂きました。外木先生はアメリカのスタンフォード大学に留学され、この睡眠呼吸障害の外科的矯正歯科治療を学ばれてきた、たぶん日本のこの分野の第1人者だと思います。講演はとても興味深い内容でした。
私も矯正歯科医として睡眠呼吸障害を予防できるような役目が果たせるようなので、この分野の勉強をもっとしなければいけないと感じました。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.07.02更新

 「残念!日本代表!120分の死闘の末、PK戦で力尽きる!でも、よく頑張った」

日本中があの暑い夜を忘れないであろう。2010年6月29日(火)。FIFAワールドカップ2010南アフリカのプレトリアで行われた日本代表VSパラグアイ代表。日本は正々堂々と120分間を戦い抜いた。ディフェンスは0点に抑えた。しかしながら得点できず。スコアレスドロー。ベスト8へのチケットはPK戦へと・・・。
誰が悪い訳でもない敗北だった。
ワールドカップ開幕直前には、マスコミから「崩壊寸前」とまで言われた岡田ジャパンが、きちんと結果を残した。アウェーでの価値ある勝利、そして、優勝候補の1角でもあるオランダに1-0の惜敗。ベスト8を掛けた戦いではパラグアイを相手に120分間の死闘を演じ、スコアレスドロー。千載一遇のチャンスではあったが・・・。勝って日本代表VSスペインを見たかった。
楽しみは2014年のブラジルまで取っておこう。
さらなる日本代表の成長を祈念して。
今夜からクウォーターファイナルの4試合が始まる。ウルグアイVSガーナ、オランダVSブラジル、ドイツVSアルゼンチン、パラグアイVSスペイン。面白いカードが目白押しだ。ワールドカップではこのクウォーターファイナルが一番面白いと言われています。今夜も眠れそうにありませんね。
そして、日本代表の2014年ブラジルワールドカップに向けての次なる戦いはもう始まっているのです。私たちに勇気をつかの間の幸福感を味あわせてくれた日本代表。ありがとう。そして、これからも日本代表を応援し続けよう。
「頑張れニッポン!!」

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY