Dr.Q's BLOG

2010.07.26更新

 「本日も猛暑、そして今日は土用の丑の日」

今日も朝からものすごい猛暑ですね。夜中も寝苦しく、エアコンがタイマーで切れると30分くらい後に目が覚めます。私は寝室から居間に場所を移してエアコンをつけ、冷蔵庫から冷たい麦茶をグラスに1杯一気に飲み干し、居間のソファーで眠りました。こんな生活が数日続いています。先々週まではエアコンがタイマーで切れた後も窓を開ければ朝までは眠りにつけたのですが・・・・。

昼間の暑さには閉口します。昼休みに私は菅沼矯正歯科の周りや豊橋公園周辺、菅沼矯正歯科から豊橋駅の間や豊橋の街中などをウォーキングをしています。今日も菅沼矯正歯科から大手通り広小路通りを抜け豊橋駅周辺へ約20分のウォーキングをしてきたのですが、歩き始めて2も経たないうちに汗が噴き出てきました。昼食を食べる気も失せ、帰り道に大手通りの「甘味トキワ」で「かき氷」を食べて昼食代わりにしました。私が小学生の頃からある「甘味トキワ」。昭和レトロの風情の中、「かき氷」を食べ一服の涼を取ってきました。

今日は「土用の丑の日」です。
「土用の丑の日」に鰻を食べる習慣の始まりは江戸時代の平賀源内だそうです。彼のいた江戸時代には夏といてもこんなに暑くはなかったでしょうね。
さて、今夜の我が家の夕食にはスタミナのつく食べ物が食卓に並ぶのでしょうか?

皆さんも暑さに負けず、この暑い夏を乗り切って下さい。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY