Dr.Q's BLOG

2010.07.12更新

 「旧友と再会、そしてワールドカップ決勝でスペインが優勝!」

昨日、旧友と再会して一緒に飲んできました。その人は中島光君です。彼とは愛知県立時習館高校の同級生で3年間同じサッカー部でチームメートでした。中島光君は名古屋大学医学部を卒業して医師になり、アメリカで研鑽を積み、現在はアメリカのペンシルバニア州で血液疾患と癌専門の内科医として活躍中です。
今回、2年半ぶりに日本に帰ってきたので、急に会うことになりました。私と同様に時習館高校の同級生でサッカー部のシャンメンこと今泉君と久雄こと白井君と4人で夕方の6時から延々11時まで5時間にわたり、昔の懐かしい話や現在の話、アメリカでの生活や仕事の話、そして、ワールドカップや日本サッカーの話など、時間の経つのを忘れていろいろな話をしました。
特にアメリカの医療の話や、彼の二人のお子さんが受けている矯正歯科医療の話などは興味深かったです。アメリカでは一般市民でさえ矯正歯科治療を行う場合には矯正歯科専門医(オルソドンティスト)に受診することは常識とのことでした。日本では矯正歯科専門医と一般歯科医で矯正歯科治療を行う医院があるとの私の説明に対して彼の反応は「ありえない!!」と言っていました。やはりアメリカでは「矯正歯科治療を受けるのであれば矯正歯科専門医で」と言うのが常識みたいですね。

折しもワールドカップの最中でしたので、サッカー部の昔話や日本のサッカー、世界のサッカーのことなども格好の話題でした。
またの再開を約束して帰路につきました。

自宅に帰ってからは3時間弱仮眠を取り、ワールドカップ決勝のスペインVSオランダをテレビ観戦しました。さすがに決勝戦の見応え有る試合で、眠気も吹っ飛ばしてくれる熱戦でした。延長の末、スペインが初優勝を遂げました。素晴らしい攻撃的で華麗なパスサッカーを見せてくれました。
2010FIFAワールドカップ南アフリカはスペインの初優勝で終わりましたが、日本代表の健闘もあり、私の中では4年前のドイツ大会より楽しめた大会でした。好試合も多かったですね。

もう今から、2014年のブラジルで開催されるワールドカップが楽しみですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY