Dr.Q's BLOG

2008.04.30更新

同期の4名で土砂降りの雨の中・・・。

先週の木曜日、4月24日に
東京歯科大学歯科矯正学講座で同期だった4名でゴルフをしました。場所はグランディ浜名湖ゴルフクラブで、メンバーは私の他は浜松で喜田矯正歯科医院を開業している喜田賢司先生、東京から日本橋と吉祥寺で福本歯科を開業している福本恵吾先生と、同じく東京から文京区根津で小泉矯正歯科を開業されている小泉和浩先生でした。久しぶりに集合してのゴルフはあいにくの雨。しかも、インに入ってからは土砂降りでした。当然スコアーは散々でした。ゴルフ後は温泉に浸かり、その後、浜松で食事会をして飲みに行きました。この日は私も、福本先生、小泉先生ともオークラアクトシティホテル浜松に宿泊で遅くまで旧交をを暖めました。特に喜田先生に連れて行って頂いた「大和(やまと)」というお店のすっぽん料理のフルコースは、肝や心臓など内臓の刺身やスープ、唐揚げ、すっぽん鍋、そして締めの雑炊までとっても美味しくいただきました。
夜遅くまで勉強していた研修時代を過ごした仲間達と楽しい時間を過ごしました。

さて、私はすっぽんフルコースの甲斐も無く、土砂降りの雨の中でのゴルフがたたって、先週末から少々風邪気味でしたが、徐々に回復してきています。ゴールデンウィーク中ですので体調を整えて、後半は家族サービスが待っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.04.21更新

先週は立て続けに勉強会や矯正歯科医会で出張。お疲れ様!

あっという間の1週間でした。先週は13日の日曜日にPPAS矯正臨床研究会の例会で症例発表をしてきました。準備から先々週はずいぶん忙しかったですが、無事、会員の皆さんには納得頂ける症例発表が出来たと思います。研究会では
東京歯科大学歯科矯正学講座で同期でもあり日本橋と吉祥寺で福本歯科を開業している福本恵吾先生が「重度歯周病患者の歯周ー矯正治療」と題した興味深い症例を発表して頂きとても勉強になりました。
そして、16日の水曜日には名古屋市中区栄の名古屋国際ホテルで開催された
中日本矯正歯科医会の第33回総会に出席してきました。総会&理事会報告、商社展示、谷田耕造会員の会員発表等があり、そして特別講演として名古屋大学病院口腔外科の日比英晴先生が「名古屋大学での再生医療」と題した講演をされました。





再生医療、再生歯科医療がこれからの歯科医療を変えていくかもしれませんね。
翌日の17日は
日本臨床矯正歯科医会の理事会と器材協議会との懇談会に出席のために東京に出張して来ました。
少々疲れた1週間を癒すために、19日(土)の診療後に妻と次女、三女と三重県の
長島温泉ホテル花水木に行ってきました。湯あみの島の黒部渓谷の湯で温泉を楽しみました。そして、翌日はホテル花水木で開催された松坂屋のスイス時計展を見学後に子供達とナガシマスパーランドで遊びにおつきあいし、その後はジャズドリーム長島で妻のショッピングにおつきあいしました。



私の趣味の時計、子供達の遊園地、そして妻のアウトレットショッピングとてんこ盛りの休日を過ごしました。家族が楽しんでくれる姿や喜びの笑顔を見ること が出来るのは幸せですね。長女は6年生になり我々と行動を共にすることが煩わしくなったようで留守番をしていました。だんだんと親離れして家族が揃って行 動出来なくなるのでしょうかね。家族との時間を大切にしていきたいものです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.04.15更新

夢と魔法の王国、東京ディズニーランドが25周年!

東京ディズニーランドが今日4月15日 に開業して25周年を迎えるそうです。開業は1983年。私が大学に進学した年でした。その夏の夏休みのサッカー部の合宿中にサッカー部全員で始めていっ たことを覚えています。「もう25年が経過したのか」と感慨深い物があります。25年の間にあの東京ベイエリアには東京ディズニーランドを囲むようにホテルが建ち並び、東京駅からJR京葉線が開通し、このJR京葉線は私が大学生活、そして大学卒業後に大学院生として医局生活を送っていた東京歯科大学千葉病院がある千葉市美浜区に繋がります。東京歯科大学千葉病院はJR京葉線の検見川浜駅と稲毛海岸駅の間に位置しています。そしてその後、IKSPIARIディズニー・アンバサダーホテル東京ディズニーシー東京ディズニーシー・ホテルミラコスタディズニーリゾートラインと次々に充実し東京ディズニーリゾートへと進化してきました。この夏7月8日には東京ディズニーランドホテルがオープンするそうです。
いろいろな人の思いでが
東京ディズニーリゾートで25年の間に刻まれたことでしょう。そして、これからも「夢と魔法の王国」東京ディズニーランドでは人々に感動を与え、思い出を作ってくれることでしょう。私は5月のゴールデンウィークに家族と東京ディズニーリゾートへ行ってきます。東京ディズニーリゾート25thアニバーサリーのイベントを楽しんできますね。テーマは「夢よ、ひらけ。」だそうです。

なかなか夢が持てない時代ですが、
菅沼矯正歯科の患者さん達、特に子供の患者さん達には、夢を持って、チャレンジ精神と努力、そして素敵な笑顔で、夢を開いてもらいたいものです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.04.08更新

桜舞い散る

昨日の朝、出勤する際に自宅のガレージのシャッターを開けると桜吹雪に迎えられました。自宅の前の公園の桜が舞い散っていました。昨日は豊橋市内では小学校では始業式、中学校と高校では入学式だったようです。新しい門出の時期です。
菅沼矯正歯科でも、新たな環境に身を置くと共に、新たに矯正歯科治療をスタートする方をたくさん迎えられるよう心より願っています。

さて、名古屋が頑張っています。そうです。
名古屋グランパス中日ドラゴンズが共にJリーグプロ野球セントラル・リーグで2位に付けています。
今日から
中日ドラゴンズは首位を走る阪神タイガース阪神甲子園球場で3連戦です。阪神タイガースの「アニキ」こと金本知憲選手が2000本安打に後1本と迫っているため、地元の阪神タイガースファンで盛り上がることと思いますが中日ドラゴンズの選手の活躍で黙らせて下さいね。今年は福留選手がFA宣言してメジャーリーグのシカゴ・カブスに移籍のために抜けました。心配していましたが余り彼が抜けた穴を感じませんね。福留選手はメジャーリーグでも活躍をし始めたようです。一層の活躍期待しています。

それにも増して調子がよいのは
名古屋グランパスです。開幕戦こそ引き分けでしたが、その後、4連勝で昨年度のチャンピオン鹿島アントラーズに続いて2位につけています。ピクシーことストイコビッチが監督に就任し、「美しい攻撃的サッカー」を掲げて、選手達にファイティングスピリットを注入しているようで、優勝候補の浦和レッズ横浜Fマリノスを共に2-0で退けての堂々の2位確保です。新しい戦力はストイコビッチがレッドスター・ベオグラードから連れてきたバヤリッツァと川崎フロンターレから移籍してきたマギヌンぐらいで、U-23日本代表で名古屋グランパスの 期待の星であった本田圭祐はオランダに移籍してしまってどうなることかと思っていたのですが、小川や阿部、竹内などの若手を上手に起用しています。また、 ストイコビッチ監督の采配や選手交代の時間帯や選択も的確なようですね。今シーズンのピクシーことストイコビッチ監督が率いる名古屋グランパスに期待しています。早くスタジアムに足を運んで「美しい攻撃的サッカー」を観たい

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.04.01更新

4月1日エイプリルフールの値上げラッシュとガソリン税暫定税率廃止

今日4月1日はエイプリルフールですね。巷では小麦粉や醤油、パンやうどんなど多くの食品が値上がりするそうです。これは嘘ではないようですね。特にビールの値上げは・・・。そういえば、時計マニアの私のもとにもイタリアからの輸入されている時計ブランドの
パネライが日本での販売価格を値上げするとの話が飛び込んできました。また、フランク・ミュラー(FRANCK MULLER)も値上げをするそうです。円高ドル安でも、ユーロは関係ないようです。
この時期は私のような時計マニアにはあこがれの
バーゼルワールド(BASELWORLD)2008や ウォッチランド主催のWPHH(World Presentation of Haute Horlogerie)や、SIHH(ジュネーブサロン)が開催されます。この時期スイスで世界の時計の新作が発表されます。メジャーリーグのボストン レッドソックスで活躍する松坂大輔も1度は行ってみたいと発言したというバーゼルワールド(BASELWORLD)。私も是非、1度行ってみたいです。松坂大輔の年俸があれば問題なくパテックフィリップ(PATEK PHILIPPE)のトゥールビヨンも購入出来るでしょうね。

さて、ガソリン税の暫定税率は4月1日を迎え廃止になったはずです。今月下旬にはまた、衆議院に戻され与党に再可決されるのでしょうが・・・。約1ヶ月弱 の期間ですがガソリンが25円/L安くなるのですね。しかし、スタンドではすぐに価格が安くなるのではなく、10日前後掛かるようですね。早く安くなった スタンドを見つけなくては・・・。
医療分野でも後期高齢者保険制度の導入や保険点数改正がありました。財務省は医療に掛かる予算をどんどん削って、国民と医療関係者に負担を回している様子です。医師不足も医療費削減政策から起こっています。見直しが必要とつくづく思う今日この頃です。

4月1日は私の次女の誕生日でもあります。今日は、少々早めに帰宅し、次女の誕生日を祝います

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY