Dr.Q's BLOG

2007.09.26更新

第66回 日本矯正歯科学会大会で大阪に出張

先週、9月18日(火)の診療終了後から、大阪市北区中之島にある
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で開催されました 第66回 日本矯正歯科学会大会に参加するために出張をしていました。学会の前後に、未消化であった「菅沼矯正歯科」の夏休みを19日(水)と22日(土)に取らせて頂き大阪と京都観光をしてきました。・・・と言っても私は19日(水)は午後から日本矯正歯科学会大会の生涯研修セミナーやサテライトセミナー、そして夜には日本臨床矯正歯科医会の理事会が開催されましたのでほとんど遊べませんでしたが、スタッフ達は19日(水)の朝に豊橋から大阪に移動すると大阪の街でUNIVERSAL STUDIOS JAPAN(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJ)吉本新喜劇、アメリカ村や大阪グルメを楽しんだようです。この辺りは菅沼矯正歯科のスタッフ・ブログ「Smile☆日記」で、これから毎日のように大阪での二泊三日の日本矯正歯科学会やお遊びなどの詳しいレポートがあると思います。そちらをご期待下さい。
今回の学会は「美育 口と顔の科学」というテーマで開催されました。私は
日本矯正歯科学会の 専門医審査を今年受け、2次審査を通過しましたので、「専門医二次審査通過症例展示」を行いました。昨年は「認定医の更新を2回以上行った者」という条件 から、昨年2回目の認定医の更新年であった私は申請資格がありませんでした。今年は80名強の方が審査を受けられましたが、二次審査を通過したのは42名 とのこと50%を切る厳しい合格率でした。昨年の第1回専門医審査の際には保留の方もあり今回の学会で、保留だった方も30名ほど展示をされていましたの で展示されている方の総数は72名、それぞれに提出をして二次審査を通過した10症例(模型は5症例)の展示でした。昨年よりは二次審査通過者が少ないも のの720症例を見ていくだけでもかなりの時間が必要ですし、良い勉強になりました。また、自分の提出した症例がいろいろな方にじっくりと見られていると 言うことはとても緊張感がありますね。今後、日本矯正歯科学会の理事会を経て承認されるとのことです。昨年から始まった日本矯正歯科学会の専門医制度ですが、日本矯正歯科学会が 法人格を有していなかったことや、他団体が反対をしていることなどから、厚生労働省から「専門医」の認定学会として認めあられていません。歯科の分野で もっとも専門性が問われる矯正歯科です。早く国民のためにも誰もが解りやすい状況として、医師選びの一つの選択基準になるように矯正歯科専門医を名乗れる 状況になることを切望しています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.09.14更新

映画「HERO」を観てきました。

昨日、予定していた用事が急にキャンセルになったので、話題の映画「HERO」ユナイテッド・シネマ豊橋18で観てきました。



もう、皆さんご存じかと思いますが、HERO(ヒーロー)は、フジテレビ系列月9枠で、2001年1月8日?3月19日に放送されたテレビドラマです。木 村拓哉と松たか子の『ラブジェネレーション』以来の共演作で。全11話でした。木村拓哉演じる通販好きで変わった?検事久利生公平と松たか子演じる真面目 でお堅い検事補佐官雨宮舞子を中心とした東京地検・城西支部の面々が活躍?するドラマでした。非常にコミカルな構成で忙しい中よく見ていたドラマでした。 何でも「あるよー」と答えるマスターのバーでの久利生公平と雨宮舞子そしてマスターの妙な間がおもしろかった記憶があります。
2006年7月3日には、終了後5年ぶりに特別編(単発ドラマ)が放送されたが、これは忙しくて見逃していましたね。2007年9月8日についに続編が映画で公開されました。



午前の10時からの初回上映は通常より安く¥1000で観られることもあり平日にもかかわらず混んでいました。

映画のストーリーは6年ぶりに東京地検・城西支部に異動となった検事・久利生公平は芝山が起訴した傷害致死事件の裁判を任されることになります。早期に決 着がつくと思われていたが、容疑者が一転無罪を主張するという事態に見舞われてしまう。その容疑者を刑事事件無罪獲得数日本一の敏腕弁護士・蒲生一臣が弁 護し、冷静な法廷戦術で久利生を追い詰めていく。やがてこの事件が久利生が山口県・虹ヶ浦支部赴任時に大きな因縁がある代議士・花岡練三郎の贈収賄事件の 鍵を握っていることを知る。久利生と雨宮は事件の真相を知るために韓国・釜山へ向かい、韓国の検事カン・ミンウの協力を得ながら調査を進める。2001年 のレギュラー陣、松たか子、阿部寛、大塚寧々らに加え、特別編から中井貴一、綾瀬はるか、石橋蓮司が引き続き出演し、特別編でセリフのみに登場した代議 士・花岡練三郎がこの映画で本格的に登場し、タモリが本名の森田一義名義で出演。
他にも松本幸四郎と松たか子の親子共演やイ・ビョンホンの友情出演などで話題を呼んでいる。キャッチコピーは「久利生公平、最大の危機。」

昨日は新司法試験の合格発表もあり、1851人が合格したそうです。多くの方に久利生公平のように法廷で真実を探求してくれる正義の味方になって頂きたい物です。

映画「HERO」は期待通りとっても面白かったです。フジテレビのドラマ「踊る大捜査線」から映画になりそして、「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」までに成長してきたフジテレビの商法ですが、今回のラストシーンからすると映画「HERO」2の製作も期待できますね。
皆さんも映画館で是非、お楽しみ下さい。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.09.13更新

夏休みの美味しい思い出Part2

9月中旬になったというのにまだまだ、30℃を超え暑い日が続きますね。それでも朝晩は涼しくなり、エアコンなしでもぐっすり寝られるようになりました ね。「秋の夜長」のシーズンを迎えました。秋は、「読書の秋」「スポーツの秋」そして「食欲の秋」などと言われていますが皆さんいかがお過ごしですか?
さて、夏休みに体験した美味しい思い出のPart2をお送りしますね。

東京の西麻布にあ
Porterhouse Steaks ポーターハウスステークスに行ってきました。
ポーターハウスステーキについて説明しておきましょう。アメリカのステーキハウスでは良く目にしますが、Tボーンステーキをご存じでしょうか?骨付きのス トリップロインとテンダーロインが入った、骨がT型になったステーキをいうのですが、その中でもテンダーロインの部分が1/3以上入っている所をポーター ハウスステーキと言います。ポーターハウスは最も高級なステーキになります。
日本ではなかなかポーターハウスステーキを食べられるお店はありません。
一休.comレストラン予約ポーターハウス ステークスを見つけて以来、是非、一度訪れたみたいと思っていました。

タクシーで西麻布の二股交差点まで来るとすぐにお店が解りました。
外観がゴージャスすぎて扉を開けて中にはいることためらってしまいました。



少々、緊張気味で入店し、予約の名前を伝えると地下に案内されました。案内された席に着くと、ダークスーツを着た黒人の店員さんがテーブルの上に1人に1 枚づつ重厚なメニューを開いて立てて行かれました。見渡すと午後7時の早い時間帯の予約のためか我々1組だけです。黒人の店員さんには緊張感が増しました が、子供達にも日本語で優しくナプキンを掛けてくれたのを見て一安心しました。「英語で話しかけられたらどうしよう!」とちょっと思っていました。

メニューを見ながら妻と子供は「いくらなのか、値段が書いていないよ!」と言い始めました。私のメニューには値段が記載されています。このお店は欧米では 良くある、接待の際にゲストには値段を気にせず注文が出来るように「値段が記入されていないめにゅー」を渡し、接待をする側のホストには「値段が入ったメ ニュー」を渡しているようです。接待によく使われるお店なのですね。
このお店はステーキの他にもキャビアやワシントン州から直輸入のオイスター、スチームドクラブ等新鮮なシーフードも自慢のようですが、今回は「炭焼きベー コンをのせたシーザーサラダ」「ブラウンマッシュルームのクリームスープ」そして「40日熟成 ドライエイジド ポーターハウスステーキ (サーロイン& フィレ) 570g」「40日熟成 ドライエイジド ニューヨーク ストリップ サーロインステーキ 420g」、サイドディッシュとして「マッシュポテ ト」「クリームド スピナッチ」を注文し家族全員でシェアしました。
出されたパンをかじりながら、サービスで頂いたシャンパンをちびちびと飲み、料理が出たくるのを持ちました。
「厚さ3cmのドライエイジドビーフの表面を薪と炭火で焼き、肉汁と旨味を閉じ込め600度の特性釜に塩とハーブを添えて入れ好みにあった焼き加減に仕上 げます。低温乾燥熟成と炭火調理により脂のしつこさはなく牛肉本来の旨味を十分に引きだしているのでポーターハウスステーキは570gというボリュームに もかかわらず驚くほどあっさり頂けます。」とのことでしたが、できあがってきた運ばれてきたステーキは表面はサクッと香ばしく、そして中はリクエスト通り ミディアムレアでジューシーに焼き上げられ出てきます。







塩、胡椒のみのシンプルな味付けですが、好みで塩、胡椒、粒マスタード、練りマスタード、そして2種類のステーキソースがだされました。何もつけなくてもとても美味しくいただけました。
大人3名と子供3名でしたが、2枚合わせて約1キロのステーキは多かったようです。それにしても長女は小学校5年生で最近食べ盛りのようで、妻より多い量 を食べていました。2切れほど食べ残してしまったのでドギーバッグに入れてテークアウトをお願いしました。骨の部分も入れてくれたようで、翌日、子供達が むしゃぶりついていたとのことです。最後まで美味しくいただきました。
お店を出る頃には地下のダイニングには私たちの他に3組ほどテーブルに着いていましたがいずれも外国人を交えたグループで英語での会話が聞こえる国際的な空間になっていました。和牛にはな赤身の肉本来の味を楽しみたい方は是非、一度訪れて味わってみて下さい。

Porterhouse Steaks ポーターハウスステークス
〒106-0031 東京都港区西麻布1-15-4 Faro西麻布
03-5771-5788 
DINNER 18:00~24:00(22:30 L.O.)  
日曜定休 
運営は大阪系のレストランチェーン「ちゃんと」

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.09.12更新

大人のDS 顔トレーニング

菅沼矯正歯科では、昨年スタッフがフェイシャル・トレーニングのセミナーを受けたことを契機に菅沼矯正歯科の医院内に糸山ひろみ先生を講師に招きフェイシャルトレーニング アドバンスコースをスタッフ一同、受講し、今春からは医院内で患者さんや患者さんのご父兄、お友達などを対象にフェイシャルストレッチング セミナーを開催しております。
次回は2007年10月17日(水)と11月7日(水)の2回に分けて下記のような内容にて開催します。

第1回目 平成19年10月17日(水)AM10:00~11:30
『第一印象の重要性~フェイスストレッチングで素敵な笑顔を~』講師:高柳絢子
『笑顔は○○でつくるもの』 講師:川合香奈

第2回目 平成19年11月7日(水)AM10:00~11:30
『美しく張りのある口元を保つために』   講師:近藤千香
『鍛えよう!年齢が出やすい首を』   講師:加藤文美

任天堂のDSでも、最近、大人のDS 顔トレーニングなるソフトが出てきました。
豊な表情や素敵な笑顔であなたの印象をアップするためには綺麗な歯並びはもちろんのこと、表情筋を鍛えることも重要な要素ですね。表情筋を鍛えることで、若さを保つアンチエイジングの効果も指摘されています。
任天堂DSの大人のDS 顔トレーニングを購入する前に、菅沼矯正歯科フェイシャルストレッチング セミナーを是非、受講されてみて下さい。表情筋を鍛えるフェイシャルトレーニングの重要性が理解できるはずです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.09.09更新

矯正歯科治療が日本文化に浸透を

私が広報担当理事を務めています
日本臨床矯正歯科医会では第3回ブレーススマイルコンテストを実施しています。8月24日に応募締め切りがされましたが、8月30日に第3回ブレーススマイルコンテスト1次審査が行われました。261点の応募作品から2次審査へ通過写真を40点選ぶことになっていたのですが、いずれも素晴らしいブレーススマイルで、結局47点の作品を1次審査で選びました。2次審査はインターネットのYahoo!Photo日本臨床矯正歯科医会の全会員からの投票で行われます。今回、第3回にして全会員が参加しての投票は初めての試みですが、多くの間の先生方がブレーススマイルコンテストに参加して頂き、素晴らしいブレーススマイルを体験され、親近感を持って頂ければと思います。そして、第3回ブレーススマイルコンテストの最終審査と表彰式は11月1日に東京のお台場にあるビーナスフォートで開催されます。ゲスト審査員や来場された一般の方にも投票して頂けるように企画をしています。興味のある方は11月1日に台場のビーナスフォートに是非おいで下さい。
矯正歯科治療が日本の社会で欧米並みに認知され、浸透していくようになればよいですね。そうすれば矯正歯科治療をされたている患者さん達が恥ずかしくて口 元を隠すこともなくなるりますし、矯正装置をつけて生活していることが違和感なく普通のこととして受け入れらられるようになるはずです。そんな日が来るま で頑張りますね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.09.05更新

夏休みの美味しい思い出Part1

今年の夏はとっても暑かったですね。9月になって朝晩はずいぶん涼しくなってきましたが、昼間はまだ暑いですね。最近は天気予報で最高気温の予想を見て、 「33℃」と記されていても驚かなくなりましたね。8月中旬は「37℃」なんて言う最高気温を天気予報で見てしまいそれ以上の気温を体験すると「33℃」 が涼しく感じてしまいます。どうにか地球温暖化を止めなければいけませんね。
さて、夏休みに美味しい体験をしてきましたので、その報告をします。皆さんは東京の銀座3丁目にある洋食屋の老舗
「煉瓦亭」をご存じでしょうか?良くいろいろな雑誌やテレビ番組で紹介をされてるので、ご存じの方が多いと思います。私はこの夏に久しぶりに家族と煉瓦亭でお昼を食べてきました。100年以上の歴史(今年で112周年だそうです)を誇るこのお店に私が初めて訪れたのは東京歯科大学に入学した年だと思います。季節は忘れましたが、今は亡き父と母と3人で訪れた記憶があります。私は数々のメニューの中から父が勧めたカツレツとハヤシライスを食べたことを覚えています。父と母から息子である私が受け継いだお店ですが、私のお気に入りのお店の一つです。
それ以降、何回か食事に行きましたが、老舗の有名店ですので、行列に並んでやっとお店に入れることもありました。妻とも2~3回は食事行きましたが、三女 が生まれてからは行っていないので4年間はご無沙汰をしていたことになります。暑い夏の炎天下に行列に並ぶことは耐え難いので、午前11時15分の開店時 間を目指して銀座に向かいました。席について我々が注文したメニューは、
小エビのフライ


コロッケ


マカロニグラタン


鶏の唐揚げ


ポークカツレツ(大)


そして、ライスとハヤシライス


それからビールを注文しました。
どれも美味しく、家族で分け合って食事を楽しみました。
特にハヤシライスはお勧めです。コクのあるデミグラスソースに「シャクシャク」の歯ごたえを残したタマネギが絶妙にマッチしています。私は大好きです。それから、
煉瓦亭が元祖と言われるポークカツレツですね。今までは普通のサイズを食べていましたが、ポークカツレツ(大)も2~3人で取り分けるのならば良い選択ですね。もちろん1人で食べれば大満足(満腹)でしょう。
私の今は亡き父母と食事をした思い出の
煉瓦亭の味が、私の子供達にも伝わりました。家族みんなで美味しい物を食べに行くことは有意義ですよね。東京銀座3丁目の煉瓦亭、一度、老舗洋食屋の味を味わってみてはいかがでしょうか。

入り口のレジで、おなじみの3代目の店主とお会計をしました。その脇には4代目がドアを開けて待ってくれています。親から子へ伝えるおもてなしの心なのでしょう。この辺もこのお店の安心感と満足感に繋がりますよね。
「菅沼矯正歯科」も患者さんを迎える、見送る際にはこのようなホスピタリティーは見習わなければいけませんね。
お店を出ると猛暑の中、行列が出来ていました。並んでまで食べたいと言う気持ち納得できますね。



RESTURANT 登録
煉瓦亭商号
東京都中央区銀座3-5-16
03-3561-3882 or 03-3561-7258
定休日 日曜日
営業時間 昼:11:15~15:00 ラストオーダー14:15
     夜:16:40~21:00 ラストオーダー 平日20:30 土・祝日20:00


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.09.04更新

祝!菅沼矯正歯科ホームページがYahoo!検索でトップ10入り

菅沼矯正歯科のホームページがyahoo!検索の「矯正歯科」で第8位になりました。トップページに検索で出てきます。スパンサーサイトではなく掲載されることは非常に光栄です。最近、ここ2週間ぐらい菅沼矯正歯科のホームページのトップページにあるカウンターが非常に早く増えていきます。1日に30~50ぐらいの方が菅沼矯正歯科のホームページを見て下さっているのは本当に嬉しいことですね。これからも歯並びや咬み合わせ、不正咬合や顎関節症の治療、そして矯正歯科治療に関しての正しい情報を発信し、多くの方に役立つ信頼される情報発信源として菅沼矯正歯科のホームページを運営していきたいと思っています。
これからも皆さんよろしくお願い申し上げます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.09.03更新

9月になりました

あっという間に夏休み期間の診療が過ぎました。今年は暑かっただけに、お盆の辺りは夏ばて気味でした。お盆過ぎの休診日を挟んだ
「菅沼矯正歯科」の夏休み2日間の4連休で、蓼科と軽井沢の涼しいところでの生活が私を夏ばてから蘇らせました。
さて、9月になって朝晩はずいぶんと涼しくなり過ごしやすくなりましたね。おかげでぐっすりと眠れます
今朝は小、中、高校が夏休み明けで、新学期がスタートしましたね。いや豊橋の小学校は2学期ではなく、2学期制ですのでまだ1学期のままでした。小学校で は始業式もないまま、いきなり授業がスタートするようですね。何となく、けじめがないような気がしますが大丈夫なのでしょうかね。
お昼休みに銀行へ出かけたら、制服姿の高校生の男女のカップルが楽しそうに談笑しながら自転車を走らせていました。夏休みの思い出話に花を咲かせていたのでしょうかね。

9月は私も
菅沼矯正歯科のスタッフ達も大忙しなんですよ。9月の後半に第66回日本矯正歯科学会大会が大阪国際会議場に て開催されます。常勤のスタッフはみんな学会に出席します。そして、私は今年の3月から準備をしてきて7月に第二次審査を受けた昨年に続く第2回の専門医 審査を通過したので、「専門医二次審査通過症例」を10症例展示をします。全学会会員から評価を受ける事になるわけですからちょっと緊張すると共に、身の 引き締まる思いです。
また、今月は17日と24日と月曜日が2週連続で祭日ですね。学会もありますし、
菅沼矯正歯科のこの夏に取り過ごした夏期休暇を遅ればせながら取らせて頂きますので、今月の菅沼矯正歯科の診療日は17日と少なくなっています。患者さんには少々予約が取りにくいなど迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。
スタッフには棚卸しという在庫を整理する時期でもありますので診療に来院される患者さんが夏休み明けで少なくなっても仕事はたくさんあります。今月もa href="http://www.suganuma-ortho.com/">菅沼矯正歯科をよろしくお願いします。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.09.02更新

矯正歯科治療中の土佐礼子選手が世界陸上で銅メダル獲得

大阪で開催されている
世界陸上2007大阪大 会が開催されています。今朝、起きてきてテレビをつけると大阪の街を疾走する女性達。女子マラソンの生中継をしていました。ちょうどテレビをつけたときに は、スタートから1時間ぐらいが経過したところでした。9月になってもまだまだ暑い大阪の街でのマラソンは朝早くの涼しい時間帯のスタートとはいえとても 過酷なレースでした。35キロを過ぎても8名ぐらいがトップを争う展開でしたが、一度は離されかけた土佐礼子選手が粘りを見せ、3位で銅メダルを獲得しま した。これで北京オリンピックの出場権も獲得したようです。土佐選手は昨年の東京国際女子マラソンで高橋尚子選手を破り優勝したときに矯正歯科治療中で注 目を集めましたが、今回もブレース(矯正装置)を装着中でしたね。東京国際女子マラソンでの優勝後には新聞記事に「矯正歯科治療を行って咬み合わせが良く なったことで体調が良くなり、ケガもしにくくなった。」と行った内容が書かれていました。今回の世界陸上でも日本勢で初めてのメダル獲得でした。
持ち前の粘りが大舞台でコンスタントに出せるようになったことは矯正歯科治療のおかげでしょうかね?
北京オリンピックでのメダル獲得も期待できますね。頑張って下さい
応援しています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY