Dr.Q's BLOG

2007.09.13更新

夏休みの美味しい思い出Part2

9月中旬になったというのにまだまだ、30℃を超え暑い日が続きますね。それでも朝晩は涼しくなり、エアコンなしでもぐっすり寝られるようになりました ね。「秋の夜長」のシーズンを迎えました。秋は、「読書の秋」「スポーツの秋」そして「食欲の秋」などと言われていますが皆さんいかがお過ごしですか?
さて、夏休みに体験した美味しい思い出のPart2をお送りしますね。

東京の西麻布にあ
Porterhouse Steaks ポーターハウスステークスに行ってきました。
ポーターハウスステーキについて説明しておきましょう。アメリカのステーキハウスでは良く目にしますが、Tボーンステーキをご存じでしょうか?骨付きのス トリップロインとテンダーロインが入った、骨がT型になったステーキをいうのですが、その中でもテンダーロインの部分が1/3以上入っている所をポーター ハウスステーキと言います。ポーターハウスは最も高級なステーキになります。
日本ではなかなかポーターハウスステーキを食べられるお店はありません。
一休.comレストラン予約ポーターハウス ステークスを見つけて以来、是非、一度訪れたみたいと思っていました。

タクシーで西麻布の二股交差点まで来るとすぐにお店が解りました。
外観がゴージャスすぎて扉を開けて中にはいることためらってしまいました。



少々、緊張気味で入店し、予約の名前を伝えると地下に案内されました。案内された席に着くと、ダークスーツを着た黒人の店員さんがテーブルの上に1人に1 枚づつ重厚なメニューを開いて立てて行かれました。見渡すと午後7時の早い時間帯の予約のためか我々1組だけです。黒人の店員さんには緊張感が増しました が、子供達にも日本語で優しくナプキンを掛けてくれたのを見て一安心しました。「英語で話しかけられたらどうしよう!」とちょっと思っていました。

メニューを見ながら妻と子供は「いくらなのか、値段が書いていないよ!」と言い始めました。私のメニューには値段が記載されています。このお店は欧米では 良くある、接待の際にゲストには値段を気にせず注文が出来るように「値段が記入されていないめにゅー」を渡し、接待をする側のホストには「値段が入ったメ ニュー」を渡しているようです。接待によく使われるお店なのですね。
このお店はステーキの他にもキャビアやワシントン州から直輸入のオイスター、スチームドクラブ等新鮮なシーフードも自慢のようですが、今回は「炭焼きベー コンをのせたシーザーサラダ」「ブラウンマッシュルームのクリームスープ」そして「40日熟成 ドライエイジド ポーターハウスステーキ (サーロイン& フィレ) 570g」「40日熟成 ドライエイジド ニューヨーク ストリップ サーロインステーキ 420g」、サイドディッシュとして「マッシュポテ ト」「クリームド スピナッチ」を注文し家族全員でシェアしました。
出されたパンをかじりながら、サービスで頂いたシャンパンをちびちびと飲み、料理が出たくるのを持ちました。
「厚さ3cmのドライエイジドビーフの表面を薪と炭火で焼き、肉汁と旨味を閉じ込め600度の特性釜に塩とハーブを添えて入れ好みにあった焼き加減に仕上 げます。低温乾燥熟成と炭火調理により脂のしつこさはなく牛肉本来の旨味を十分に引きだしているのでポーターハウスステーキは570gというボリュームに もかかわらず驚くほどあっさり頂けます。」とのことでしたが、できあがってきた運ばれてきたステーキは表面はサクッと香ばしく、そして中はリクエスト通り ミディアムレアでジューシーに焼き上げられ出てきます。







塩、胡椒のみのシンプルな味付けですが、好みで塩、胡椒、粒マスタード、練りマスタード、そして2種類のステーキソースがだされました。何もつけなくてもとても美味しくいただけました。
大人3名と子供3名でしたが、2枚合わせて約1キロのステーキは多かったようです。それにしても長女は小学校5年生で最近食べ盛りのようで、妻より多い量 を食べていました。2切れほど食べ残してしまったのでドギーバッグに入れてテークアウトをお願いしました。骨の部分も入れてくれたようで、翌日、子供達が むしゃぶりついていたとのことです。最後まで美味しくいただきました。
お店を出る頃には地下のダイニングには私たちの他に3組ほどテーブルに着いていましたがいずれも外国人を交えたグループで英語での会話が聞こえる国際的な空間になっていました。和牛にはな赤身の肉本来の味を楽しみたい方は是非、一度訪れて味わってみて下さい。

Porterhouse Steaks ポーターハウスステークス
〒106-0031 東京都港区西麻布1-15-4 Faro西麻布
03-5771-5788 
DINNER 18:00~24:00(22:30 L.O.)  
日曜定休 
運営は大阪系のレストランチェーン「ちゃんと」

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY