Dr.Q's BLOG

2006.12.29更新

菅沼矯正歯科2006年の診療終了!

菅沼矯正歯科は本日、12月29日(金)で2006年の診療を終了します。この1週間ほどは本当に忙しかったです。チョッピリ患者さんをお待たせしてしまったかもしれません。お忙しい年末の時間を割いて診療においでくださった皆さんには申し訳ございませんでした。今年も多くの患者さんに矯正歯科治療を行い患者さんのQOLの向上に役立ったのではないかと思います。来年もがんばって皆さんを健康で幸福にしていきたいと思います。今年1年、菅沼矯正歯科をバックアップしてくださった材料業者などの関係者の皆様には大変お世話になりました。また、いつも一生懸命、患者さんに良質な医療を提供しようと協力してくれているスタッフ達にも感謝、感謝です。がんばってくれて、ありがとうございました。そして、つかの間のお正月休みですが、鋭気を養い、来年2007年もがんばっていきましょう。皆様、良いお年をお迎えください菅沼矯正歯科の2007年の診療は1月3日(水)からスタートします。よろしくお願い申し上げます

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.12.26更新

アイススケートとゴルフ、そしてディープインパクト

12月23日に
アクアリーナ豊橋で長女とアイススケートをしてきました。 アイススケートなんて何年ぶりに滑ることになるのでしょう。たぶん大学生の頃、富士急ハイランドの屋外アイススケートリンクで夜中に滑ったのが最後ではな いでしょうか?かれこれ20年ほど前だと思います。昔、私が小学生の頃には豊橋スポーツセンターにスケートリンクがあり、そこに何回も滑りに行ったもので す。小さい頃には日米対抗ローラーゲームなんかが人気で、ローラースケートもやったことがあったし、豊橋スポーツセンターにはアイススケート教室にも通っ た記憶があります。ですので、少々滑れると思っていたのですが、いざ、滑ってみるとなかなか思うように滑れませんし、止まれません。思うように体が動かな い・・・。これは年のせいでしょうか
さて、私の長女は今回がアイススケート初体験です。
アクアリーナ豊橋は 夏は屋内プール・冬はアイスアリーナと季節に応じたスポーツが行える今年豊橋に出来た大型運動施設です。プールが5月~9月、アイスアリーナが11月~3 月の営業のようです。先日は荒川静香が来場してイベントを行ったようです。さて、長女はスケート靴に履き替えると氷の上では初めのうちは壁伝いに歩くこと が精一杯でしたが、徐々に壁から手を離して歩けるようになり、そして若干滑ることが出来るようになりました。段々おもしろくなってきた様子で、私が「帰ろ う」と言っても、「もう少しがんばって滑る」と言って結局、3時間以上滑っていました。子供は早く上達するもんですね。おかげで私は内もも(内転筋)と、ふくらはぎ、腹筋、背筋が筋肉痛です。おまけに転んで、腰からお尻にかけてと、左膝も、体中の至る所が痛いです。これも年のせい
そんな体ながら、24日には
時習館高校時代の同級生でサッカー部で一緒だった今泉君(通称:シャンメン)と白井君(通称:ヒサオ)と豊橋市に隣接する湖西市にある浜名湖カントリークラブでゴルフをしました。お盆以来、4ヶ月ぶりのゴルフですが、前半はまずまずのスコアでしたが、あがってみるとやはりまた110回以上叩いてしまいました。帰りに昼食を3人で取り、また正月休みにゴルフをする約束をして、自宅に帰りました。
そして
JRA競 馬の有馬記念をテレビで観ました。無敗の3冠馬としてデビュー以来、昨年の有馬記念以外無敗であったディープインパクトが引退の花道を飾る最後のレースと して注目を集めるレースです。ご存じの通りディープインパクトはこの夏フランスでの凱旋門賞に出場し3着に破れたが、そのご使用禁止薬物の問題で失格に なった経歴がある。その汚名返上を先月のジャパンカップで見事に晴らし、今回はついに引退を迎えるレースです。私はそれほど競馬ファンというわけではない ですし、賭け事もほとんどしません。ただどんなレースをするのか興味を持ってテレビを観ていましたが、結果は皆さんご存じのようにディープインパクトが他 を寄せ付けない強さで第3コーナーを抜けたところから一気にゴールを駆け抜けました。圧勝です。観ていて鳥肌が立つような見事な勝利でした。有終の美を飾って引退をするのですね。引き際の美しさを感じます

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.12.16更新

F.C.バルセロナのサッカー、ロナウジーニョのプレーに魅せられて

12月14日に
TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップJAPAN2006の準決勝を横浜国際総合競技場(日産スタジアム)に見に行ってきました。前日の13日は中日本矯正歯科医会の例会と日本臨床矯正歯科医会東海支部の理事会に出席しました。そしてその夜は名古屋のヒルトン名古屋ホテルに宿泊して、14日の朝に東京に移動して日本臨床矯正歯科医会広報委員会の会議に出席し、終了後に東京から横浜へ直行して観戦しました。その日は豊橋まで帰ってこれずに1泊しましたので、13日から15日(試合後、横浜国際総合競技場から近い新横浜プリンスホテルに泊ま午前9時justに豊橋駅に到着するひかり号で帰ってきて診療しました)の3日間で豊橋ー名古屋ー東京ー横浜ー豊橋と旅をしてきました。ハードスケジュールでした。
13日は雨でしたが、14日は朝から曇っていて天気予報では関東地方は午後9時ぐらいから雨が降り始めるとのことで、少々不安でしたが会議資料などの荷物が多いのでサッカー観戦用のカッパを持って行くことをやめました。今年の5月の2006年
UEFAチャンピオンズリーグファイナルでF.C.バルセロナがビッグイヤーを獲得して以来この日を待ちわびましたので、数日前からワクワクしていました。しかしながら、JR新横浜駅に到着すると雨・・・。傘さえ持っていなかった私は思わずコンビニで傘を購入し新横浜プリンスホテルにチェックインして荷物を部屋に置いてからスタジアムに向かいました。横浜国際総合競技場(日産スタジアム)のスタンドには80%の席には屋根があり、ピッチ近くでなければ雨に濡れずに観戦できるだろうと思いスタジアムに急ぎました。



スタジアムに行く途中でもバルセロナのユニフォームを着た日本人サポーターを多く見かけました。
スタジアムに入り席を探すと1階の13列目。まさかと思っていって見ると、ちょうど屋根の切れ目の所で濡れながらの観戦になってしまいました。頼みはコートとマフラー、そしてタオルです。雨がなければ結構良い席なのに・・・。しかし、
横浜国際総合競技場(日産スタジアム)はサッカー専用のスタジアムではないのでピッチとスタンドの間が大きく開いていてやはり今一ですね。





試合が始まると雨も忘れて試合に引き込まれました。バルセロナの華麗なパスワーク、流れるようなポジションチェンジ、ロナウジーニョのフリーキック、デコ のスルーパス、ジュリのドリブル、フォーワードのグジョンセンからの素早い寄せ。プジョルを中心としたディフェンスの細かなライン修正etc.etc.。



プレーを写真に撮ることも忘れてあっという間に90分が過ぎてしまいました。ワールドクラスのプレーを随所に見せてくれ、4ゴールも見せてくれました。
特に1点目の流れるようなパスワークとロナウジーニョのトリッキーなヒールパス。そしてグジョンセンの早いタイミングでのシュート。すばらしかったです。 日本に来日する前日にはリーガエスパニョーラで1試合して、来日しているにもかかわらず、時差ぼけもまだあるだろうに運動量も変わらず、選手交代してポジ ションが変わっても、みんな平然とプレーをしている所はこのチームのすごさを感じました。エトーやメッシをケガで欠いても、彼らと遜色無い働きをする選手 を多く抱えて、すばらしいプレーを見せてくれました。ライカールト監督の手腕もすごいですね。終了間近にロナウジーニョが放ったループシュートがクロス バーを叩いた時には・・・。魅了されました。寒さや雨が気にならず、最後までサッカーを楽しめました。バルサに感謝です。決勝を楽しみにしています

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.12.08更新

菅沼矯正歯科忘年会レポート

12月6日(水)に
菅沼矯正歯科の忘年会グランドエクシブ浜名湖にて開催することをブログにて公開しましたが、その模様を少々・・・。



当日は一番乗りで小嶋先生が午後6時頃到着して、一人で早くチェックインして温泉を楽しんでいたとのことです。いつもにもましてお肌スベスベ、スッピンで登場でした。中華料理のコースを中華料理レストラン翠陽でいただきました。



ビールを飲んだり、紹興酒を飲んだり、ライチスパークリングワイン、杏露酒、etc,etc。みんないろいろなお酒を飲んで、美味しい中華料理を堪能し、ご機嫌のようでした。







特に、
菅沼矯正歯科で口腔外科を担当して頂いている山本隆司先生が初参加で、とても楽しそうに飲みながらお喋りしていました。



そして、部屋に移って2次会を行いました。帰り組は乗り合わせて三々五々、帰路につきましたが、泊まり組はいつの間にか遅くなって、温泉に入りそびれてしまってから、解散になりました。私はアジアカップのサッカーを観ながらソファーで寝てしまいました。夜中4時頃に起きてベッドに移って8時頃まで寝ていました。
朝起きてちょっと二日酔い気味で、少々頭が重い・・・。温泉にゆっくりと浸かってから、朝食をゆっくりといただきました。そしてゆっくり自宅で静養をしました。良い休養になった一日です。12月に入って1週間というのに、立て続けに3つの忘年会がありました。今年はあと何回忘年会があるのでしょうか




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.12.06更新

菅沼矯正歯科忘年会

本日、12月6日(水)午後8時から
菅沼矯正歯科の忘年会グランドエクシブ浜名湖にて開催されますグランドエクシブ浜名湖での忘年会の開催は今年で3回目です。スタッフにはリッチで素敵な雰囲気と美味しい料理で好評です。本日は13名で中華料理レストラン翠陽で食事の予定です。美味しい食事とクリスマスイルミネーションを楽しんできます。宿泊組の7名は美味しいお酒と温泉も味わって日頃の疲れを取ってきてもらいます。
詳しい模様は
菅沼矯正歯科スタッフのブログSmile☆日記でレポートしてくれると思います。お楽しみに

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.12.05更新

浦和レッズ、Jリーグ初制覇おめでとう!

浦和レッズJリーグガンバ大阪との直接対決を接戦の末倒して初制覇した。2006年Jリーグチャンピオンに輝いた。Jリーグ発足当時は弱小チームで、J2降格まで経験したチームであるが、3シーズン目を迎えたブッフバルト監督の下、まとまったチーム力を発揮したの優勝でした。おめでとうございます
それにしても、開幕戦と最終戦に
浦和レッズガンバ大阪のゲーム日程を組んで、最後の最後まで優勝争いに注目を集めさせたJリーグの人たちの企画運営能力ってすごいですよね。脱帽です
ところで、我らが
名古屋グランパスエイトは最終成績は7位でした。1時は降格の危機に瀕していましたが、やれやれです。名古屋グランパスエイトには毎年、優勝争いに加われるようなチームに強化して、飛躍して頂きたいですね。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.12.03更新

もう師走

もう師走ですね。
1年で1番忙しい時期と言われていますが、皆さんいかがでしょうか?
ブログを11月24日以来の久しぶりの更新です。忙しくて、忙しくて更新が出来ませんでした。家族ともなかなか過ごす時間が無く・・・。それは2つの大きな仕事の準備のためでした。
まず、1つは11月26日(日)に東京都中野区
中野zeroにて日本臨床矯正歯科医会全国広報キャラバン市民セミナーin東京が「時代は美しい歯並びを求めている ー世界に通じる歯並びを子供達にー」と題して開催されました。私が日本臨床矯正歯科医会の広報担当理事をしていますので、その準備の総指揮でかなり忙しかったです。
当日は
日本矯正歯科学会会 長の相馬邦道先生が「QOL向上へ 矯正歯科からのメッセージ」という講演をされました。相馬先生のご講演では、治療に対する一般の方と、医師との意識の 差について話されました。「一般の方は見た目から“歯並び”に対して主に気にするが、医師は“咬み合わせ”を気にするので、見た目が良くても咬み合わせが 悪い場合もあり、QOLに深く関わってくる部分である。」また、「成人で矯正歯科治療される方が増加しており意識が変化しつつある。」と言ったお話をさ れ、咬み合わせの不正と機能異常について科学的なデータから説明されました。講演の最後には、歯科医全員が矯正歯科を標榜できてしまう点に触れ、矯正歯科 のスペシャリストとして、学会認定医がいること、
そして今後、
日本矯正歯科学会の専門医が登場してくることを話され、受診の際の医院選びについて参加者に強い印象を残されました。
日本臨床矯正歯科医会でもこの専門医制度を支援し、協力をしていく体制です。



また、バルセロナオリンピック水泳女子平泳ぎ200m金メダリストの岩崎恭子さんが矯正歯科治療体験者としてトークショーをされました。
「歯と歯並びのお役立ちサイト」えくぼ☆マガジン日本臨床矯正歯科医会のMOOKを制作された冨部さんがコーディネーターを務め、一般の方としての視点から岩崎さんに体験談をお話頂き、相馬先生と日本臨床矯正歯科医会の 池森会長が医学的な解説を行なうという形式で進行しました。岩崎さんは他人に治療器具が気にされるのではという話に対して、医師に、治療中も普段通りにし ていれば大丈夫と言われて気が楽になった。“笑うときは笑う”、“話すときは話す”と、自分が気にしないことが最も大切、と話されました。岩崎さんは、日 本→アメリカ→日本と転医を経験されましたが、専門医同士の転医で非常にスムーズだったことを紹介し、池森会長が、転医について、多く発生するケースであ り情報のやり取りが非常に重要であると補足説明を入れました。咬み合わせを整えることの機能面に関して、現役のころ、試合中によくくいしばっていて、咬み 合わせを整えることで力を入れられることは重要であり、最近はスポーツ選手の歯に対する意識向上していると話されました。最後に、これから矯正歯科治療を 行なわれる方々に対してのメッセージとして、矯正歯科治療中はしっかりと医師とコミュニケーションを行なうことが大事であり、大変な事もあるが、矯正歯科 治療が終わったときには自分の外見のみならず内面もキレイになり、「矯正歯科治療を行なって良かった!」ときっと思うので終わった後の喜びを是非味わって 頂きたいと話されました。



日本臨床矯正歯科医会東京支部会員の40名の先生方に相談コーナーを担 当して頂き過去最大の約40のブースを設け、各々の相談に個別に対応することで参加者の一般の方々により歯並びや矯正歯科治療について理解頂きました。 160組の方々が参加されましたが、スムーズに対応することが出来ました。





岩崎恭子さんのトークショーはとてもすばらしく、「矯正歯科治療を行って綺麗な歯並びになって良かった」という実感がこもっていました。バルセロナオリンピックの頃の日本中を驚かせた少女から素敵な女性に変身を遂げていましたね。今後のご活躍を期待しています。

さて、全国広報キャラバン
市民セミナーin東京が終了してからは、11月30日(木)にNPOねこのてか ら依頼をされて行う講演準備で大忙しでした。この講演は「あなたの笑顔と健康のための講座」と題して私の他に2名の講師の先生が講演をされ、私は第2回目 を「笑顔の中からみえるもの ~口元の美しさとフェイスストレッチングの効果~」と題して講演させて頂きました。託児ボランティアのNPOである団体が主 催ですので、20代後半から40代の女性40名が参加されました。



今回は、矯正歯科治療と歯の美しさ、笑顔や口元の美しさのこと、そして矯正歯科治療と8020運動・アンチエイジングの関わり、そしてスマイルやフェーシャルトレーニングについて、最近の矯正歯科治療に関する話題を交えてお話しさせていただきました。



そして、
菅沼矯正歯科歯科衛生士の川合香奈に 実際のフェイシャルストレッチングを実演指導してもらいました。いつも緊張してなかなか人前で話すことが苦手な川合ですが、今回はトレーニングの成果が出 たようで落ち着いてきちんと指導が出来ていました。こつこつといつも努力をする彼女ですが、また1歩成長をしたようで大変嬉しく思います。



講演終了後にも、多くの方から質問をいただいたので予定時間を少々オーバーしてしまいました。皆さん矯正歯科治療や歯並びのことについては興味があるようですね。
今回このような機会をくださいました
NPOねこのての方々に感謝いたします。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY