Dr.Q's BLOG

2006.12.03更新

もう師走

もう師走ですね。
1年で1番忙しい時期と言われていますが、皆さんいかがでしょうか?
ブログを11月24日以来の久しぶりの更新です。忙しくて、忙しくて更新が出来ませんでした。家族ともなかなか過ごす時間が無く・・・。それは2つの大きな仕事の準備のためでした。
まず、1つは11月26日(日)に東京都中野区
中野zeroにて日本臨床矯正歯科医会全国広報キャラバン市民セミナーin東京が「時代は美しい歯並びを求めている ー世界に通じる歯並びを子供達にー」と題して開催されました。私が日本臨床矯正歯科医会の広報担当理事をしていますので、その準備の総指揮でかなり忙しかったです。
当日は
日本矯正歯科学会会 長の相馬邦道先生が「QOL向上へ 矯正歯科からのメッセージ」という講演をされました。相馬先生のご講演では、治療に対する一般の方と、医師との意識の 差について話されました。「一般の方は見た目から“歯並び”に対して主に気にするが、医師は“咬み合わせ”を気にするので、見た目が良くても咬み合わせが 悪い場合もあり、QOLに深く関わってくる部分である。」また、「成人で矯正歯科治療される方が増加しており意識が変化しつつある。」と言ったお話をさ れ、咬み合わせの不正と機能異常について科学的なデータから説明されました。講演の最後には、歯科医全員が矯正歯科を標榜できてしまう点に触れ、矯正歯科 のスペシャリストとして、学会認定医がいること、
そして今後、
日本矯正歯科学会の専門医が登場してくることを話され、受診の際の医院選びについて参加者に強い印象を残されました。
日本臨床矯正歯科医会でもこの専門医制度を支援し、協力をしていく体制です。



また、バルセロナオリンピック水泳女子平泳ぎ200m金メダリストの岩崎恭子さんが矯正歯科治療体験者としてトークショーをされました。
「歯と歯並びのお役立ちサイト」えくぼ☆マガジン日本臨床矯正歯科医会のMOOKを制作された冨部さんがコーディネーターを務め、一般の方としての視点から岩崎さんに体験談をお話頂き、相馬先生と日本臨床矯正歯科医会の 池森会長が医学的な解説を行なうという形式で進行しました。岩崎さんは他人に治療器具が気にされるのではという話に対して、医師に、治療中も普段通りにし ていれば大丈夫と言われて気が楽になった。“笑うときは笑う”、“話すときは話す”と、自分が気にしないことが最も大切、と話されました。岩崎さんは、日 本→アメリカ→日本と転医を経験されましたが、専門医同士の転医で非常にスムーズだったことを紹介し、池森会長が、転医について、多く発生するケースであ り情報のやり取りが非常に重要であると補足説明を入れました。咬み合わせを整えることの機能面に関して、現役のころ、試合中によくくいしばっていて、咬み 合わせを整えることで力を入れられることは重要であり、最近はスポーツ選手の歯に対する意識向上していると話されました。最後に、これから矯正歯科治療を 行なわれる方々に対してのメッセージとして、矯正歯科治療中はしっかりと医師とコミュニケーションを行なうことが大事であり、大変な事もあるが、矯正歯科 治療が終わったときには自分の外見のみならず内面もキレイになり、「矯正歯科治療を行なって良かった!」ときっと思うので終わった後の喜びを是非味わって 頂きたいと話されました。



日本臨床矯正歯科医会東京支部会員の40名の先生方に相談コーナーを担 当して頂き過去最大の約40のブースを設け、各々の相談に個別に対応することで参加者の一般の方々により歯並びや矯正歯科治療について理解頂きました。 160組の方々が参加されましたが、スムーズに対応することが出来ました。





岩崎恭子さんのトークショーはとてもすばらしく、「矯正歯科治療を行って綺麗な歯並びになって良かった」という実感がこもっていました。バルセロナオリンピックの頃の日本中を驚かせた少女から素敵な女性に変身を遂げていましたね。今後のご活躍を期待しています。

さて、全国広報キャラバン
市民セミナーin東京が終了してからは、11月30日(木)にNPOねこのてか ら依頼をされて行う講演準備で大忙しでした。この講演は「あなたの笑顔と健康のための講座」と題して私の他に2名の講師の先生が講演をされ、私は第2回目 を「笑顔の中からみえるもの ~口元の美しさとフェイスストレッチングの効果~」と題して講演させて頂きました。託児ボランティアのNPOである団体が主 催ですので、20代後半から40代の女性40名が参加されました。



今回は、矯正歯科治療と歯の美しさ、笑顔や口元の美しさのこと、そして矯正歯科治療と8020運動・アンチエイジングの関わり、そしてスマイルやフェーシャルトレーニングについて、最近の矯正歯科治療に関する話題を交えてお話しさせていただきました。



そして、
菅沼矯正歯科歯科衛生士の川合香奈に 実際のフェイシャルストレッチングを実演指導してもらいました。いつも緊張してなかなか人前で話すことが苦手な川合ですが、今回はトレーニングの成果が出 たようで落ち着いてきちんと指導が出来ていました。こつこつといつも努力をする彼女ですが、また1歩成長をしたようで大変嬉しく思います。



講演終了後にも、多くの方から質問をいただいたので予定時間を少々オーバーしてしまいました。皆さん矯正歯科治療や歯並びのことについては興味があるようですね。
今回このような機会をくださいました
NPOねこのての方々に感謝いたします。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY