Dr.Q's BLOG

2006.12.26更新

アイススケートとゴルフ、そしてディープインパクト

12月23日に
アクアリーナ豊橋で長女とアイススケートをしてきました。 アイススケートなんて何年ぶりに滑ることになるのでしょう。たぶん大学生の頃、富士急ハイランドの屋外アイススケートリンクで夜中に滑ったのが最後ではな いでしょうか?かれこれ20年ほど前だと思います。昔、私が小学生の頃には豊橋スポーツセンターにスケートリンクがあり、そこに何回も滑りに行ったもので す。小さい頃には日米対抗ローラーゲームなんかが人気で、ローラースケートもやったことがあったし、豊橋スポーツセンターにはアイススケート教室にも通っ た記憶があります。ですので、少々滑れると思っていたのですが、いざ、滑ってみるとなかなか思うように滑れませんし、止まれません。思うように体が動かな い・・・。これは年のせいでしょうか
さて、私の長女は今回がアイススケート初体験です。
アクアリーナ豊橋は 夏は屋内プール・冬はアイスアリーナと季節に応じたスポーツが行える今年豊橋に出来た大型運動施設です。プールが5月~9月、アイスアリーナが11月~3 月の営業のようです。先日は荒川静香が来場してイベントを行ったようです。さて、長女はスケート靴に履き替えると氷の上では初めのうちは壁伝いに歩くこと が精一杯でしたが、徐々に壁から手を離して歩けるようになり、そして若干滑ることが出来るようになりました。段々おもしろくなってきた様子で、私が「帰ろ う」と言っても、「もう少しがんばって滑る」と言って結局、3時間以上滑っていました。子供は早く上達するもんですね。おかげで私は内もも(内転筋)と、ふくらはぎ、腹筋、背筋が筋肉痛です。おまけに転んで、腰からお尻にかけてと、左膝も、体中の至る所が痛いです。これも年のせい
そんな体ながら、24日には
時習館高校時代の同級生でサッカー部で一緒だった今泉君(通称:シャンメン)と白井君(通称:ヒサオ)と豊橋市に隣接する湖西市にある浜名湖カントリークラブでゴルフをしました。お盆以来、4ヶ月ぶりのゴルフですが、前半はまずまずのスコアでしたが、あがってみるとやはりまた110回以上叩いてしまいました。帰りに昼食を3人で取り、また正月休みにゴルフをする約束をして、自宅に帰りました。
そして
JRA競 馬の有馬記念をテレビで観ました。無敗の3冠馬としてデビュー以来、昨年の有馬記念以外無敗であったディープインパクトが引退の花道を飾る最後のレースと して注目を集めるレースです。ご存じの通りディープインパクトはこの夏フランスでの凱旋門賞に出場し3着に破れたが、そのご使用禁止薬物の問題で失格に なった経歴がある。その汚名返上を先月のジャパンカップで見事に晴らし、今回はついに引退を迎えるレースです。私はそれほど競馬ファンというわけではない ですし、賭け事もほとんどしません。ただどんなレースをするのか興味を持ってテレビを観ていましたが、結果は皆さんご存じのようにディープインパクトが他 を寄せ付けない強さで第3コーナーを抜けたところから一気にゴールを駆け抜けました。圧勝です。観ていて鳥肌が立つような見事な勝利でした。有終の美を飾って引退をするのですね。引き際の美しさを感じます

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY