Dr.Q's BLOG

2012.05.29更新

 「菅沼矯正歯科に見学の先生が来院!」

今日は2012年5月28日(火)です。朝から快晴で気持ちよい日です。今日もぐんぐんと気温が上昇しそうですね。朝、学生さん達の登校風景を見ていると制服の上着を着て登校している子がほとんどいなくなりました。季節の移り変わりを感じます。

さて、本日は菅沼矯正歯科に見学の先生が来院しています。
来院されている先生は愛知県東海市の「やまぐち矯正歯科」の副院長をされている山口尊生先生です。

山口先生は愛知学院大学歯学部をご卒業後、東京歯科大学歯科矯正学講座の卒後研修課程に入局し3年間の研修課程を修了され、名古屋市の矯正歯科専門開業医に勤務されていました。今は愛知県東海市でお父様が院長をされている
「やまぐち矯正歯科」
で副院長として勤務されていますが、今秋、名古屋市瑞穂区で独立して矯正歯科専門開業するそうです。
彼は東京歯科大学歯科矯正学講座の研修課程第26期。私が研修課程16期ですので、私より10年後輩です。30代後半にしての新規開業! 頑張って、成功してくれることを願っています。
今日は彼に今後の参考になるような診療や診療システムを見せられれればと思っています。来院される患者さんにはご協力をお願いいたします。




「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.05.28更新

 「ウーロン茶がむし歯予防に効果あり?」

日に日に初夏の暑さになってきました。衣替えももうすぐですが、既に今年も節電でクールビズの方も多いかもしれませんね。暑い日には冷たく冷えたウーロン茶などは食事の際にも最適ですね。

ウーロン茶は中華料理などの脂っこい料理に良く合い、口の中をサッパリとさせてくれます。そして、ウーロン茶は食べ物の脂肪分の吸収を抑えるとか・・・。
私も「脂肪の吸収を抑える」と言うことから、食後にウーロン茶をよく飲みます。

さて、そんなウーロン茶に新たな効果が発見されたそうです。
この時期はいろいろな歯科関連の学会が開催されますが、先日開催された「日本小児歯科学会 第50会記念大会」で下記のような内容が発表されました。

サントリー食品インターナショナル株式会社は大阪大学大学院歯学研究科、岡山大学大学院医歯薬総合研究かとの共同研究により、ウーロン茶の飲用がデンタルプラーク(歯垢)の沈着を抑え
う蝕(むし)予防のために有用な手段のひとつになり得ると言う知見を発表しました。


詳細は下記のホームページを参考にされて下さい。

サントリートピックス「ウーロン茶のデンタルプラーク沈着抑制効果を確認 ー「日本小児歯科学会 第50会記念大会」で発表ー
http://topics.blog.suntory.co.jp/004450.html

ウーロン茶のデンタルプラーク沈着抑制効果を確認
http://www.suntory.co.jp/news/2012/11426.html


今ではいろいろな虫歯の予防法がありますが、今後、学校歯科健診後のご家庭で母親から「むし歯予防になるから、水じゃなくてウーロン茶を飲みなさい!」とウーロン茶を子供たちに勧めるご家庭が多くなるかもしれませんね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.05.21更新

「金環日食!!」

2012年5月21日(月)この日は一生忘れられない想い出の日になりました。
「金環日食」日本中の人が期待し、早起きして、家族や友人と東の空を見上げていたことでしょう。

私は朝の5時半ごろ起床し、6時から日課になってきているランニングをして来ました。
もちろん金環日食が始まる10分ぐらい前には自宅に帰ってきたのですが、6時頃には薄曇りだった空模様が厚い雲に覆われ、少し暗くなってきたので「今日は世紀の天体ショーを観ることができなかな〜」と思いつつ自宅に到着しました。
自宅では妻と3人の娘達がテレビの中継を観ていました。栃木県日光の映像や東京の映像を見ていました。

私ははどんどん暗くなっていく空を見上げながら自宅に帰ってきたので今朝の金環日食は「観られないだろう」諦めて自宅で汗をぬぐいながらテレビを観ていました。テレビではSMAPが中継をしていて、まさに金環日食になる瞬間に雲が薄れ綺麗なリングが映像に映りました。
家族を呼びに外に出ると、自宅の前で妻と娘達が、あんなに厚かった雲が嘘のように雲が薄れて、綺麗な金環日食を鑑賞していました。私も日食レンズを借りて金環日食の綺麗なリングを観た後、サングラスを取りに行きサングラス越しに変化していく日食を楽しみました。
ほんの5分足らずの僅かな時間ですが、家族5人で奇跡的に観ることができた金環日食に感激しました。私と妻、そして高校生の長女、と中学生の次女、小学生の三女はいつも朝の時間がちょっとづつずれて、なかなか全員が揃うことがないのですが、今朝はみんな揃って仲良く、自然の偉大さと、美しさ、そして尊さを分かち合い、感動しました。

私自身は自宅の前で、家族揃って奇跡的な尊い瞬間を観ることができたことが、とても嬉しく、幸せに感じました。3人の娘達もそれぞれに家族揃って金環日食を鑑賞したことを一生、覚えていることでしょう。

粘り強く諦めずに金環日食を待ち続けた娘達に感謝です。
そして、一瞬だけでも晴れ、金環日食の太陽と月を見せてくれたお天気に感謝ですね。

今度、日本で金環日食が観られるのは18年後に北海道だそうです。
その時、私の家族はどうしているだろう?
もう、娘達と金環日食を観ることはないんだろうな〜。
幸せな今朝の出来事でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.05.16更新

「お別れ」

先日、2012年5月13日の日曜日に浜松の親戚のおばさんの葬儀に参列してきました。

私の祖母の弟の奥さんですので、私からはとても遠縁です。しかしながら、私が小さい頃には祖母の兄弟の家族数組で旅行に行ったり、お祭りにの際にお互いの家に「およばれ」したりして、ご馳走を頂いたり、楽しく過ごした想い出があります。
僕の小さい頃は親戚の数家族で旅行をしたり、お祭りで集まったりして、親戚のお兄さん達に遊んでもらったことを思い出しました。

そんなときにいつも優しくニコニコと僕たちに接してくれた浜松のおばさんの悲報に接し、驚きと共に、とても悲しい気持ちになりました。

葬儀に参列して久しぶりにお会いした親戚の方も多く。
日頃の忙しさのため無沙汰にしていた自分に反省の念が湧いてきました。

久しぶりに
お会いした親戚の皆さんですが、「段々、親戚皆が集るのがこういうセレモニーになっちゃうね。」と言われていた親戚の方の言葉を聞きながら、淋しさを噛み締めました。

最愛の奥様を亡くされた浜松のおじさんは、
葬儀前から葬儀中、浜松市の斎場でも元気なく肩を落としていました。私も掛ける言葉が見つからず・・・。

自宅に帰って来て会葬御礼の挨拶状を読ませていただき、また、熱いものがこみ上げてきました。浜松のおじさんらしい本当に感動的な優しい文章でした。

優しかった浜松のおばさんの御冥福を祈りします。




「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」




 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.05.15更新

 「My Life, My Smile, My Orthodontist (私の人生、私の笑顔、私の矯正歯科の先生)」

先日、日本のゴールデンウィーク後半、5月4日〜5月8日まで、アメリカ合衆国ハワイのホノルルで開催されたAAO(American Associataion of Orthodontists アメリカ矯正歯科医学会)に参加してきました。



5月2日の菅沼矯正歯科の診療を終えてから渡米しました。ハワイでAAOが開催されるのは久しぶりでした前回、開催された際にも参加しました。ハワイには日本からは行きやすいので多くの日本人の矯正歯科専門医が参加していました。僕はシアトルで開催されたAAO以来、約4年ぶりぐらいに参加しました。

いつも、AAOの規模の大きさに驚かされますが、今回はプログラムが事前に送られてくるわけではなく、ホームページからのダウンロードや、iPhoneのアプリケーションになったいることに驚きました。規模自体はアメリカ本土で行われるAAOよりやや小さめで、参加者も少ないように感じました。

今回のAAO会場では
「My Life, My Smile, My Orthodontist 」と書かれた大きなポスターボードが会場の至る所にあり、目を引きました。
AAOのキャンペーンテーマだと思いますが、訳せば
「私の人生、私の笑顔、私の矯正歯科の先生」
とても良いですね。

そんな環境に早く日本もなると嬉しいのですが・・・。





今回は私は「よく学び、よく遊べ!」で友人とゴルフを楽しんだり、プールサイドでゆっくりとしたり、ビーチで夕日を眺めたりと勉強以外にも楽しんで来ました。
もちろん勉強も欠かさずしてきました。
そして、いろんな先生と、情報交換をして刺激を受けてきました。
楽しいAAOでした。











「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY