Dr.Q's BLOG

2012.05.16更新

「お別れ」

先日、2012年5月13日の日曜日に浜松の親戚のおばさんの葬儀に参列してきました。

私の祖母の弟の奥さんですので、私からはとても遠縁です。しかしながら、私が小さい頃には祖母の兄弟の家族数組で旅行に行ったり、お祭りにの際にお互いの家に「およばれ」したりして、ご馳走を頂いたり、楽しく過ごした想い出があります。
僕の小さい頃は親戚の数家族で旅行をしたり、お祭りで集まったりして、親戚のお兄さん達に遊んでもらったことを思い出しました。

そんなときにいつも優しくニコニコと僕たちに接してくれた浜松のおばさんの悲報に接し、驚きと共に、とても悲しい気持ちになりました。

葬儀に参列して久しぶりにお会いした親戚の方も多く。
日頃の忙しさのため無沙汰にしていた自分に反省の念が湧いてきました。

久しぶりに
お会いした親戚の皆さんですが、「段々、親戚皆が集るのがこういうセレモニーになっちゃうね。」と言われていた親戚の方の言葉を聞きながら、淋しさを噛み締めました。

最愛の奥様を亡くされた浜松のおじさんは、
葬儀前から葬儀中、浜松市の斎場でも元気なく肩を落としていました。私も掛ける言葉が見つからず・・・。

自宅に帰って来て会葬御礼の挨拶状を読ませていただき、また、熱いものがこみ上げてきました。浜松のおじさんらしい本当に感動的な優しい文章でした。

優しかった浜松のおばさんの御冥福を祈りします。




「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」




 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY