Dr.Q's BLOG

2012.05.15更新

 「My Life, My Smile, My Orthodontist (私の人生、私の笑顔、私の矯正歯科の先生)」

先日、日本のゴールデンウィーク後半、5月4日〜5月8日まで、アメリカ合衆国ハワイのホノルルで開催されたAAO(American Associataion of Orthodontists アメリカ矯正歯科医学会)に参加してきました。



5月2日の菅沼矯正歯科の診療を終えてから渡米しました。ハワイでAAOが開催されるのは久しぶりでした前回、開催された際にも参加しました。ハワイには日本からは行きやすいので多くの日本人の矯正歯科専門医が参加していました。僕はシアトルで開催されたAAO以来、約4年ぶりぐらいに参加しました。

いつも、AAOの規模の大きさに驚かされますが、今回はプログラムが事前に送られてくるわけではなく、ホームページからのダウンロードや、iPhoneのアプリケーションになったいることに驚きました。規模自体はアメリカ本土で行われるAAOよりやや小さめで、参加者も少ないように感じました。

今回のAAO会場では
「My Life, My Smile, My Orthodontist 」と書かれた大きなポスターボードが会場の至る所にあり、目を引きました。
AAOのキャンペーンテーマだと思いますが、訳せば
「私の人生、私の笑顔、私の矯正歯科の先生」
とても良いですね。

そんな環境に早く日本もなると嬉しいのですが・・・。





今回は私は「よく学び、よく遊べ!」で友人とゴルフを楽しんだり、プールサイドでゆっくりとしたり、ビーチで夕日を眺めたりと勉強以外にも楽しんで来ました。
もちろん勉強も欠かさずしてきました。
そして、いろんな先生と、情報交換をして刺激を受けてきました。
楽しいAAOでした。











「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY