Dr.Q's BLOG

2012.03.30更新

「金星と木星の間のペーパームーン」

今週の月曜日、2012年3月26日の夕方、菅沼矯正歯科の診療を終えて翌日の朝に出すゴミを私の車に積もうと思って診療室を出ました。菅沼矯正歯科の正面、豊橋公会堂の上空に綺麗な光景を発見しました。

金星と木星のちょうど間にペーパームーンが、一直線に観ることができました。
時間は午後18時半過ぎ!金星、月、木星の共演を眺めるにはちょうど良い時間だったようです。日没が18時過ぎ、木星は21時位には沈んでしまいますし、それより前の時間でも建物の影になって見えなくなってしまうよですから、いつものように残業をしていたら観ることができなかったでしょう。
ラッキーでした。
もう水曜日には同じ時間帯でも写真のような金星と月と木星の共演は観られませんでしたから、とっても得した気分で今週を過ごすことが出来ました。



季節は移り変わっていますが、今度同じように金星と月と木星の共演を観ることができるのは2015年11月頃だそうです。3年半以上も先です。

そして、今年は5月21日に金環食が観られるようです。

大きな雄大な天体でも一瞬、一瞬が大切な時間なんだと言うことを教えてくれていますね。
このような瞬間に出会えると、もっと一瞬、一瞬を大切に生きていかなければいけないと感じますね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.03.23更新

 「アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスで開催された矯正歯科の学会 Angle Societyで症例発表、そしてサンディエゴでDr.McLaughlinとセミナー開催」

2012年3月15日の診療後に羽田空港に移動し深夜のフライトで、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスに飛びました。ここ15年ぐらいほぼ毎年、参加して矯正歯科治療の症例発表をしている「Edwerd H.Angle Society of Orthodontists 」に出席して今回も症例発表をしてくるために渡米しました。
今回、私が準備した症例は「上顎犬歯が欠如した反対咬合で下顎両側第2小臼歯を抜歯した症例」と「自家歯牙移植を矯正歯科治療に応用した複数歯の先天欠如を伴う叢生症例」の2症例を発表してきました。
なかなか評価が良く、数人の先生から声を掛けたれました。「Good Case」とか「Exellent」とかいろいろな表現で褒めてくれました。褒められるとやっぱり、嬉しいですね。





16日の午前は展示された症例を観る時間が作られ、じっくりと沢山の矯正歯科治療症例を見て回りました。
そして16日の午後は会員による発表でした。

講演は17日と18日の2日間にわたってDr.S.Jay Bowmanがされました。視覚的に面白いプレゼンテーションでしたが、早口でなかなか細部を理解するには、私の英語力では十分ではありませんでした。
昔から議論されている矯正歯科治療の抜歯・非抜歯論争をスマイルなどのエステティックな側面を重要視してお話しされていたのが印象的でした。

18日の
「Edwerd H.Angle Society of Orthodontists 」のプログラム終了後に翌日19日のDr.McLaughlinとのセミナーのために、バスでサンディエゴまで移動しました。
ロスアンゼルスとサンディエゴは約200キロ離れていて3時間ぐらいのハイウェーの旅ですが途中で、ショッピングと食事にサウスコーストプラザと言う大きなショッピングモールに立ち寄りました。そこでお土産を購入したり昼食をとって約2時間ほど休憩し、さんでょエゴのホテルまで移動しました。

19日は朝からDr.
McLaughlinのオフィスで症例発表をしたり、材料に関しての勉強をしたり、オフィスを見学したりと充実した1日を過ごすことが出来ました。ここでも私は症例発表のプレゼンテーションをさせていただいたんですがDr.McLaughlinからお褒めいただきました。







1日の滞在ではサンディエゴはもったいないです。本当はゆっくりしたいところですが、セミナー修了後にロスアンゼルスにバスで移動し、途中、コスタメサのブラジル料理のレストランで、以前から私のグループがお世話になっていて、今回もバスやレストランの手配をしてくださったDr.クリフ伊藤と彼の息子のルーカス君と食事をしました。つかの間の歓談の後、ロスアンゼルス国際空港から日本へ向けて機上の人となりました。



結構、ハードなスケジュールで勉強してきましたが充実した4日間でした。

また、今回は一緒に参加したメンバーの幹事に指名され、スケジュールなどを管理したり移動のシャトルバスやタクシーなどの交通機関を手配したり、食事の会計をまとめてしたりとツアーコンダクター的な役割もしました。
特にロスアンゼルスからサンディエゴ間のバスによる往復移動には渋滞などの交通状況によるタイムスケジュールの管理などが大変でしたし、Dr.
McLaughlinのオフィスでセミナースケジュールなどが流動的でしたが、症例発表の準備をしていただいた4名の先生には発表をしていただけたし、韓国から参加された朴先生にもインプラント矯正に関しての発表をしていただけたので大変良かったです。

下記にAngle Sosietyのプログラムを掲載します。









「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」





投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.03.15更新

 「アメリカに出張しAngle Societyで症例発表してきます」

今日は2012年3月15日です。今、羽田空港の国際線ターミナルの全日空ラウンジにいます。本日は菅沼矯正歯科は本来ならば休診なのですが、診療させていただきました。診療後に豊橋駅から新幹線に飛び乗り18時43分発のひかり号に飛び乗り、品川駅から京浜急行に乗り継いで羽田空港にやってきました。これからアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスに飛び立つ飛行機を待っているところです。フライトは0時05分。豊橋からでも仕事を終えてからアメリカに旅立てるのは本当に便利です。そして、羽田はアクセスも便利で成田に行くことを考えれば時間を有効に使えます。

今回も毎年恒例のAngle Societyで症例発表を行ってきます。今回の2症例にはどのような評価がされるのか今から楽しみです。そして、講演も楽しみです。今回は3日間のAngle Societyのミーティングの後にサンディエゴに移動して19日(月)にDr.McLaughlinのオフィスで勉強会を行います。そこでも私は症例の口頭発表を行います。苦手な英語での発表はとても不安ですが、がんばってきます。
そして、
Dr.McLaughlinの新しいオフィスと彼の最新の矯正歯科治療システムの見学がとても楽しみです。

カリフォルニアの太陽を浴びる暇はありませんが、楽しんで勉強に励んできます。

つきましては菅沼矯正歯科は明日3月16日(金)、
18日(日)、20日(火)、21日(水)は休診、17日(土)と19日(月)は受付業務と歯科衛生士によるブラッシング指導と予防処置のみとさせていただきます。
22日(木)は診療させていただきます。

私は質の高い矯正歯科治療を患者さんに提供出来るよう日々努力をしております。
予約では少々お迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.03.11更新

「東日本大震災から1年」

今日は2012年3月11日、忘れようとしても忘れることが出来ないような災害に見舞われた日から1年が経過しました。
2011年3月11日私たちが経験したことのなうような大災害が東北地方の太平洋沿岸を襲いました。あれから1年が経過しました。

今日は菅沼矯正歯科は毎月1回の日曜日診療でした。去年のあの地震の揺れの時には自分自身「目まいがしているのか?」と感じたようなゆっくりとした揺れが長い時間続きました。診療を終えた患者さんの男の子が「なんか東北の方で大きな地震があったみたいです。」と教えてくれました。「東北の地震がこちらでも感じるなって、大きな地震かな〜」などと話をしながら、夕方まで診療をしました。診療が終わってニュースを見て上空から撮影された津波が走行中の自動車をのみ込む映像を見て、我が目を疑いました。映像を見ていると泣けてきました。

ちょうど、間近に迫った
アメリカの矯正歯科の学会であるAngle Societyでの症例発表の準備を行っている頃でした。結局、関東地方の計画停電などの影響で一緒に行くはずだった参加予定の先生はキャンセルされ、Angle Societyには私1人で参加してきましたが、アメリカでも日本の状況が気になり休憩時間などにはテレビのニュースばかりを見ていました。

あれから日本全体が沈んだ雰囲気に、そして夏頃までは経済状況も停滞した感じが否めませんでした。1年経過した時点でお亡くなりになった方が15854人、未だに不明の方が3155人もおいでになります。
家族を失い、友人や親しい人を失い、そして家や財産、仕事などを失った人の心の傷が癒されることはないかもしれません。そんな人たちが、少しでも前に進むことが出来るように、日本前端が沈み込んでは駄目だと思います。この1年、私自身は精一杯仕事をして生きてきました。

日々の何気ない生活が送れることへの感謝。
一生懸命に打ち込める仕事があることへの感謝。
愛する家族がいつもそばにいることへの感謝。
いつもは感じない小さなことが幸せだと感じ、感謝しながら生活した1年でした。

時期を同じくして今年もAngle Societyでの発表の準備をしています。

今日は被災された方の生活の復興を願い、、また、犠牲になられた方のご冥福をお祈りしながらの診療でした。何事もなく診療・仕事をさせていただける幸せに感謝しつつ・・・。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY