Dr.Q's BLOG

2012.03.30更新

「金星と木星の間のペーパームーン」

今週の月曜日、2012年3月26日の夕方、菅沼矯正歯科の診療を終えて翌日の朝に出すゴミを私の車に積もうと思って診療室を出ました。菅沼矯正歯科の正面、豊橋公会堂の上空に綺麗な光景を発見しました。

金星と木星のちょうど間にペーパームーンが、一直線に観ることができました。
時間は午後18時半過ぎ!金星、月、木星の共演を眺めるにはちょうど良い時間だったようです。日没が18時過ぎ、木星は21時位には沈んでしまいますし、それより前の時間でも建物の影になって見えなくなってしまうよですから、いつものように残業をしていたら観ることができなかったでしょう。
ラッキーでした。
もう水曜日には同じ時間帯でも写真のような金星と月と木星の共演は観られませんでしたから、とっても得した気分で今週を過ごすことが出来ました。



季節は移り変わっていますが、今度同じように金星と月と木星の共演を観ることができるのは2015年11月頃だそうです。3年半以上も先です。

そして、今年は5月21日に金環食が観られるようです。

大きな雄大な天体でも一瞬、一瞬が大切な時間なんだと言うことを教えてくれていますね。
このような瞬間に出会えると、もっと一瞬、一瞬を大切に生きていかなければいけないと感じますね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY