Dr.Q's BLOG

2010.09.08更新

「菅沼矯正歯科の休診日に日本矯正歯科学会での専門医更新症例展示の準備中」

本日は2010年9月20日(月)敬老の日です。巷では3連休ので行楽に出かけている方も多いことでしょう。菅沼矯正歯科も昨日の日曜日と今日の敬老の日は休診させて頂いています。しかしながら、私は来週9月27日〜29日まで横浜のパシフィコ横浜で開催される第69回日本矯正歯科学会大会の際に行われる日本矯正歯科学会の専門医更新用症例展示のための準備に診療室に来てパソコンに向かっています。
27日の発表までもう1週間を切っています。明日からは診療が終わってから毎晩頑張って準備を行います。

さて、先週はこんなに日本矯正歯科学会の専門医更新用症例展示のための準備で忙しいさなかに2回も出張してきました。1回は9月13日(月)で東京歯科大学千葉校舎に行ってきました。私が東京歯科大学歯科矯正学講座の非常勤講師を務めております関係で、4年生の矯正歯科学基礎実習のOSCE(オスキー:客観的臨床能力試験)の面接官をしに行ってきました。私が以前に非常勤講師をしていた2002年には行われていませんでしたので、歯科大学教育も日進月歩で進化しているのです。国民にとって良質な歯科医療を提供していくためにはこのような教育の充実は欠かすことが出来ないでしょう。

また、9月16日(木)には日本臨床矯正歯科医会主催の第6回ブレーススマイルコンテストの一次審査と日本臨床矯正歯科医会広報委員会に出席するために東京に出張してきました。の第6回ブレーススマイルコンテストの一次審査には今年も矯正歯科治療中のブレースを装着した笑顔の写真が沢山集まってきました。今年のテーマ「かがやく笑顔」相応しい矯正歯科治療患者の方々の笑顔の写真とコメントに触れて、元気をもらってきました。審査は広報委員と協賛業者の代表者の方などにご参加頂き、厳正に行われました。人の笑顔の写真を沢山拝見させて頂くことは、そのことだけでも”楽しい気分” ”嬉しい気持ち”になってきて、審査員もみんな笑顔で談笑していました。
今年は日本臨床矯正歯科医会の会員の先生方に、9月27日〜29日に横浜のパシフィコ横浜で開催される第69回日本矯正歯科学会大会の際に商社展示会場の日本臨床矯正歯科医会のブースで投票して頂けます。第69回日本矯正歯科学会大会参加される矯正歯科医や一般歯科医の先生をはじめ歯科衛生士や歯科技工士、そして矯正歯科治療機材などの関連業者の社員の方々にも笑顔のお裾分けが出来ることでしょう。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.09.06更新

 「サッカー日本代表、パラグアイ代表にワールドカップでのリベンジ」

先週の土曜日、2010年9月4日は菅沼矯正歯科の診療が終わると急いで自宅に帰って、キリンチャレンジカップ「日本代表VSパラグアイ代表」の親善試合をテレビで観戦しました。2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会の決勝トーナメント1回戦で延長戦まで120分を戦い、0−0の引き分け。PK戦の末、ベスト16で涙を飲んだ日本代表にとって、新たな船出の試合がこのリベンジマッチでした。本来ならば、日本代表の新監督が8月上旬にも決定し、新たな監督の下、新メンバーで2014FIFAワールドカップブラジル大会でのベスト16以上を目指して行われる初戦でしたが、監督がなかなか決まらず、発表されたのは8月30日になってのことでした。
新監督はイタリアのセリエAで複数のクラブチームの監督を歴任したアルベルト・ザッケローニ氏。特に低迷していたACミランを優勝に導いた実績は有名です。イタリアの監督でありながら攻撃的なフォーメーションを好むそうです。今回の親善試合の2試合には間に合いませんでしたが、今後の彼の采配と日本代表の強化に期待しています。

さて、日本代表VSパラグアイ代表のリベンジマッチはとても面白い試合でした。日本代表はワールドカップで中盤を支えていた遠藤、長谷部、阿部など数人がいませんでした。その代わり香川、内田、森本、細貝、栗原と言った若くてフレッシュな選手が先発していました。ワールドカップよりも攻撃的な布陣で、中盤からの飛び出しと両サイドの長友、内田もかなり前方でプレーし攻撃を意識していました。
中でも目立っていたのは、本田、長友、そして香川でしょう。
本田は先のワールドカップで日本代表の中心選手として国内外で認められ、今後の日本代表をしょって立つ存在となりました。自信溢れるプレーぶりでした。
長友はワールドカップでの活躍からイタリアのチェゼーナに移籍し、セリエA開幕戦でもASローマを相手に大活躍し一躍脚光を浴びているようです。この試合でも攻撃的で自信に満ちあふれたプレーを見せてくれていました。
香川はワールドカップの23人のメンバー選考から漏れ、それでもキャンプとワールドカップに帯同するサポートメンバーでしたこの悔しさをバネに、今シーズンはドイツブンデスリーガーのドルトムントに移籍し活躍し始めています。好調なプレーを持続し、ドリブル突破や、2列目からの走り込み、そして得点と大活躍でした。

試合は1−0でワールドカップでのリベンジを果たしましたが、後半の終了間近に駒野選手が交代出場してきたときの、スタンドのサポーターからの声援は印象的でした。2ヶ月前に南アフリカの地でPKを外した駒野を日本代表のサポーターたちは、再び代表のメンバーとしてピッチに暖かく送り出してくれたことは感動的でした。

さて、明日も大阪の長居スタジアムでグアテマラ代表を迎えて親善試合「キリンチャレンジカップ2010」が行われます。
今後のサッカー日本代表「SAMURAI BLUE」の躍進が楽しみです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.09.03更新

 「菅沼矯正歯科 歓送迎会」

一昨日、2010年9月1日(水)に菅沼矯正歯科のスタッフの歓送迎会を豊橋市下地町、吉田城の対岸にある「Wa風本舗 おやぢの台所」で行いました。



この日は8月末で退職された歯科衛生士の福岡さんの送別会と、7月下旬から勤務している澤田先生の歓迎会を兼ねて菅沼矯正歯科のスタッフ一同、総勢12名で歓送迎会を行ってきました。
出会いと別れの季節は春ですが、今年は夏に新たな出会いと、別れが来ました。

Wa風本舗 おやぢの台所」さんが、バスで送迎してくださるとのことで、診療後に菅沼矯正歯科にバスで迎えに来て頂き、帰りはまた、菅沼矯正歯科までバスで送って頂きました。菅沼矯正歯科からWa風本舗 おやぢの台所までは徒歩でも10分から15分ほどで行けるのですが、今回は送迎して頂きなんか得した気分でした。安心してアルコールを飲めました。



これからも菅沼矯正歯科のスタッフ一同、患者さんの良い歯並び、美しい笑顔。そして、健康のために頑張っていきます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.09.01更新

 「新学期?」

今朝、菅沼矯正歯科への出勤時には自転車の乗った登校途中の高校生の集団とすれ違いました。今日から豊橋市内の小学校・中学校、そして、豊橋市内の愛知県立高校と私立高校では授業が再開されたようです。小・中学校の中には昨日からや今週の月曜日、一昨日から授業が始まった学校もあるようです。この地域の夏の温度は確実に上昇しているにもかかわらず、子供たちの夏休み期間は減少しているのですね。

さて、私の3人の娘たちも今朝は早起きして学校へ登校していきました。今日からもう授業もあり給食もあるようです。そういえば、新学期で始業式があるわけではなく、2学期制なので、夏休み前からの1学期の続きで、いきなり授業が始まるようですね。今年は9月を迎えた今日も、猛暑日、昨夜も熱帯夜でした。子供たちにとっては、夏休みを延長して欲しいような暑さだったことでしょう。まだまだ、熱中症には気をつけなければいけませんね。
今日の午前中は菅沼矯正歯科にはお子さんたちの姿はなく、成人の矯正歯科治療患者さんたちばかりの予約でした。「菅沼矯正歯科の夏が終わった」と実感させられる毎年の出来事です。
今月は患者さんの予約は夕方の時間帯と土曜日や日曜日以外は空いている状態になります。空いている時間を利用して9月下旬に開催される日本矯正歯科学会での日本矯正歯科学会専門医の更新のための症例発表の準備をしていきます。
これはこれで、かなり大変なのです。頑張ります。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY