Dr.Q's BLOG

2008.08.19更新

これからブログを始めていきます。みなさまにお役にたつような情報を掲載していきたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願いします。

 ここは続きです。 ここは続きです。 ここは続きです。 ここは続きです。 ここは続きです。 ここは続きです。 ここは続きです。 ここは続きです。 ここは続きです。 ここは続きです。 ここは続きです。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.08.12更新

見事!北島康介2大会連続金メダル

北京オリンピックの熱戦をテレビで見入ってしまいますね。特に昨日は男子水泳の平泳ぎ100m決勝での北島康介選手の泳ぎは感動し、鳥肌が立ちましたね。 オリンピックの檜舞台の決勝で世界新記録での2連覇の勝利は圧巻でした。アテネオリンピックでの金メダル以来、ケガやスランプ、モチベーションの低下、ラ イバルの台頭などで活躍出来ませんでしたが、今年になってから段々と調子を上げ、自身が持つ日本新記録も更新していました。レース前から胸の日の丸を握り しめ、熱い眼差しの奥に北島康介の熱い想いが垣間見られました。そしてレースは完璧な展開で他の選手を寄せ付けず世界新記録でゴール。そして、ガッツポー ズを格好良く決め雄叫びを上げました。インタビューでは日本水泳チームの合い言葉は「センターポールに日の丸を」だそうです。有言実行の北島康介、格好い いですね。インタビューでは質問を受けてもしばらくはタオルで顔を隠し涙をこらえていました。そして「ありがとうございます…。はい、うれしいです。すい ません、なんも言えねぇ…」と感激のコメントが・・・。「なんも言えねぇ…」にこの4年間の苦難の道のりが報われた瞬間が伺われます。200m平泳ぎを得 意とする北島ですので、200mも期待出来ますね。
北京オリンピックでの日本人金メダリストの第1号は柔道の内柴選手でした。開幕前のなでしこジャパンの格下ニュージーランドとの引き分け、翌日の反町ジャ パンの敗戦、谷選手無念の銅メダルと、重苦しいムードでスタートした北京五輪だったが、内柴選手がやってくれた。柔道男子66kg級でアテネ五輪に続いて 2連覇を達成。
内柴選手は初戦から決勝まで、終始、身体を動かし、積極的に技をかける柔道が見られた。畳に上がるときも、畳から降りるときも、駆け足で、常に身体を動か しており、見ていて気持ちが良かった。金メダルを取り、スタンドで応援する奥さんと息子さんに、爽やかな笑顔で大きな声で呼びかけていたのが、とても印象 的だった。最高の「オヤジの仕事」を息子に見せることが出来た誇りをインタビューで口にしていました。日本のオヤジが忘れかけている仕事に対する誇りを想 いこさせてくれる一言でした。私も、「もっと自分の仕事に自信と誇りを持たなければいけない」と思わせてくれました。
日本の選手にはこれから勢いをつけ、メダルラッシュを見せてもらいたいものです。
ガンバレ日本

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.08.08更新

8月8日「歯並びの日」北京オリンピック開幕

今日、8月8日は「歯並びの日」です。この「歯並びの日」は私が広報担当理事を務める
日本臨床矯正歯科医会が制定し、日本記念日協会にも登録・認定して頂いた記念日です。矯正歯科治療により綺麗な歯並びで、良い咬み合わせ。そして、素敵な笑顔で健康的な生活が送れると良いですね。
中国では「8」は縁起の良い数字と言われています。(尾張名古屋でも「八」は末広がりで縁起が良いと言われ、結婚祝いにも偶数で割れる数字ながら包む習慣 があります)今日、2008年8月8日8時8分に北京オリンピックは開幕します。世界のアスリート達の素晴らしい競技や演技を期待しています。日本の選手 達の活躍も期待していますよ。素敵な笑顔で表彰台に立てることを ガンバレ日本

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.08.04更新

夏休みの休日

昨日、8月3日は日曜日で子供達が夏休みの休日でした。我が家では「ブルーベリー狩り」と「バーベキュー」に
南知多グリーンバレイに 行ってきました。朝、9時前に自宅を出て、豊川インターチェンジから東名高速道路、伊勢湾岸自動車道、知多半島道路を経て南知多インターチェンジで降りて 5分足らず自宅からは1時間15分程度で到着しました。到着して入場してまずは「ブルーベリー狩り」をしました。甘いブルーベリーを樹からじかに取り、そ れを食べました。樹によって甘いブルーベリーもあれば少し酸っぱいものも・・・。お腹一杯食べながら、お土産もゲットしました。熱い中、樹になっている実 を取って食べるのですが、冷たく冷えていると最高だろうなと思いつつ、管理されているおばさんに伺うと「そのまま冷凍すると美味しく食べられるよ」と言う ことで家に帰ってからフリーザーに入れ、お楽しみにしました。
「ブルーベリー狩り」は炎天下の中1時間弱。この上なく汗をかきました。その後はプールで子供達と遊び、「バーベキュー」をしてきました。やはりバーベキューは男の仕事。火熾しから、火の強さの管理、そして焼きとここは父親の見せ場。ちっと頑張りました。屋外で子供達とバーベキューをするのもたまには楽しいですね。手ぶらで行けるのが、この施設の良いところです。
「ブルーベリー狩り」と「プール遊び」「バーベキュー」。子供達が笑顔で楽しんでくれました。子供の笑顔を見るために親は努力を惜しみません。

今朝、フリーザーで冷凍したブルーベリーを食べてきました。甘くてひんやり。とても美味しかったです。日焼けのせいで肩や背中が今日は痛いです。それにしても暑い日に、汗だくになって遊んだ1日でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.08.02更新

8月スタート

早いもので夏休みになったと思ったら、もう既に10日経過し、8月になってしまいました。暑い日が続いておりますね。皆さん体調など崩されていませんか
先日、7月31日(木曜日)に岐阜県岐阜市のJR岐阜駅前にある
じゅうろくプラザにおいて日本臨床矯正歯科医会が主催する全国広報キャラバン市民セミナーinぎふ「聞いてみよう!歯並びの悩み、矯正歯科治療のこと」が開催されました。当日は200名ほどの市民の方が来場され、朝日大学歯学部口腔構造機能発育学講座 歯科矯正学分野 教授の北井則行先生の特別講演「健康は、良い歯並びから!」や矯正歯科治療経験者による歯並びトーク「私の矯正歯科体験」。そして、個別矯正歯科相談などに参加されました。
当日は今回の実行委員長である岐阜の河口先生が頑張って準備され、司会進行を
東海テレビぴーかんテレビにも出演されている名古屋在住のタレントの宮本忠博さんにお願いしたので、とてもスムーズで軽妙なトークで、いつものお堅い講演とトークショーのイメージから、明るく楽しいイメージで、お子さん達も退屈せずに聞いて頂けてと思います。
おまけに
東海テレビぴーかんテレビが取材にまで来て撮影して行かれました。後日、放送されるそうです。楽しみですね。
おいでになった方は歯並びや咬み合わせの矯正歯科治療に関するお話を聞かれ満足そうでした。ご自身やお子様の健康のために矯正歯科治療を前向きにご検討されることでしょう。

日本臨床矯正歯科医会東海支部の多く準備や運営、個別矯正歯科相談コー ナーでの相談担当などお手伝いいただきました。また、岐阜県の浅井会員、前田会員、河口会員の各診療所のスタッフにも受付や誘導をお手伝い頂きありがとう ございました。スムーズに運営が出来ましたのも、皆さんのご協力のお陰です。ありがとうございました。
これまでに
日本臨床矯正歯科医会が主催する全国広報キャラバン市民セミナーは東海支部で数回開催しておりますが、次年度も愛知、岐阜、三重の東海支部エリアのどこかで日本臨床矯正歯科医会が主催する全国広報キャラバン市民セミナー「聞いてみよう!歯並びの悩み、矯正歯科治療のこと」が開催されることでしょう。お楽しみに 開催される地域の多くの一般の方に参加して頂き有意義なイベントにしていきたいと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY