Dr.Q's BLOG

2008.06.28更新

明日から4日間の休暇

明日、6月29日(日)から4日間休暇を頂きます。そして、香港・マカオに旅行に行って参ります。全くプライベートな旅行です。実は妻が名古屋の商店街?の福引きに当選したのです。香港には行ったことがありますが、マカオは初めての訪問です。夫婦水入らずで香港とマカオを楽しんできたいと思います。申し訳ございませんが6月30日(月)と7月1日(火)は小嶋先生による診療になります。そして2日(水)は夏期休暇とさせて頂きます。
よろしくお願い申し上げます

また、帰国しましたらこのブログで香港・マカオ旅行をレポートしますね。お楽しみに

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.06.21更新

20日間連続のお仕事終了。明日は久々のお休み

2008年6月2日~本日6月21日までの連続のお仕事の予定は、本日の診療を無事終えて終了しました。その間、
日本矯正歯科学会の啓発・広報・ホームページ委員会、近畿東海矯正歯科学会、豊橋市歯科医師会主催の「歯の健康フェスティバル」での矯正歯科相談。中日本矯正歯科医会の例会。そして日本臨床矯正歯科医会の広報委員会や日本臨床矯正歯科医会の理事会。そして、総会と忙しい日々を過ごしてきました。
本当は17日には名古屋で開催された
日本顎変形症学会の総会と大会にも参加したかったのですが・・・
今年3月に歯科衛生士が2名退職して以来、
菅沼矯正歯科では人手不足で、私もスタッフも忙しい診療の日々を送っています。その関係から今年はアメリカでのAmerican Association of Orthodontists (AAO)にも、今回、名古屋で開催された日本顎変形症学会の総会と大会にも参加することが出来ませんでした。残念。
「菅沼矯正歯科」で働いてくれる歯科衛生さんいませんでしょうか~ 是非来て下さい。

さて、出張が多いと、スタッフに気を遣ってお土産を購入して帰ってこなければなりません。この20日間で
クリスピークリームドーナツ(Kriapy Kreme DOUNNUTS)トップスのチョコレートケーキなどをスタッフへのお土産に買ってきました。昨日、診療室から、帰るときには「先生、お土産ありがとうございました。とっても美味しかったです。」とドアの前に張り紙が・・・。「また、今度トップスを買ってきて下さいね。」と言うおねだりしたメッセージでしょう(そのようには書いてないのですが、何となくそう読めてしまいます)。そういえば、トップスのチョコレートケーキですが会計の時に思ったのですが値上がりしたような気がします。小麦やバター等の原材料が値上がりしている影響なんでしょうね。

明日は久しぶりのお休みです。何をしてすごそうか楽しみです。
やっぱり、たまには家族サービスでしょうかね それとも、完全休養に当てましょうか

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.06.06更新

日本歯科医師会でもロッテの協賛でベストスマイル・オブ・ザ・イヤー開催

昨日は
日本臨床矯正歯科医会が主催する矯正歯科治療中の方の写真コンテスト「第4回ブレーススマイルコンテスト」に関してブログでご案内をしましたが、日本歯科医師会が主催し「お口の恋人」ロッテが協賛してベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2008開催され、6月4日の「むし歯予防デー」に発表され募集開始されました。
ベストスマイル・オブ・ザ・イヤーとは『「いい歯で、いい笑顔」を日本中に。』をキャッチフレーズに、日本歯科医師会が、8020運動の一環として、また、歯科医療への正しい理解促進を図ることを目的に実施しているキャンペーンです。
「歯の衛生週間」が始まる6月4日からスタートする「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2008」には、「とびきりの笑顔」の写真を募集する≪一般部門≫ と、全国の日本歯科医師会会員が「笑顔が素敵な」著名人を選ぶ≪著名人部門≫があり、11月8日の「いい歯の日」に各部門の授賞式が行われます。
過去のベストスマイル・オブ・ザ・イヤーの 著名人部門の受賞者は昨年2007年が長澤まさみさんと藤木直人さん。その他、2006年 黒木瞳さん、2005年 上戸彩さん、2003年 伊東美咲さ んなど美人で綺麗な歯並び、そして素敵なスマイルの女優さんが受賞されていますね。また、一般部門の方の写真もとっても素敵な笑顔の写真ばかりです。 『「いい歯で、いい笑顔」を日本中に。』今年も素敵な笑顔の写真が集まることでしょう。

「いい歯で、いい笑顔」そして「とびきりの笑顔」をきれいな歯と歯並びで撮影して応募されてはいかがでしょうか


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.06.05更新

第4回ブレーススマイルコンテスト作品募集開始!!

私が所属し広報担当理事を務める
日本臨床矯正歯科医会が主催する矯正歯科治療中の方の写真コンテスト「第4回ブレーススマイルコンテスト」の作品募集が6月1日から開始されました。

欧米、特にアメリカでは歯並びが悪いことは恥ずかしいこととと言われています。「歯並びが悪ければ矯正歯科治療を受けて治すことが当たり前」になっていま す。アメリカでは「早くブレースを着けたい」と子供達が矯正歯科医院を訪れるそうです。そして、こういった考えは韓国や、シンガポール、タイと言ったアジ ア諸国でも急速に広がってきています。
私の医院では「矯正装置・ブレースを着けるのは恥ずかしいから嫌だ。」と初診相談に来院された方にブレースに対する抵抗感について言われます。日本では矯 正歯科治療は知ってはいても未だに「歯並びが悪ければ矯正歯科治療を受けて治すことが当たり前」といった意識にはほど遠いのが現状でしょう。

少しでの欧米の綺麗な歯並びが賞賛される文化に近づくように、そしてブレースを装着して矯正歯科治療を受けることが当たり前になるようにと考え、5年前に
日本臨床矯正歯科医会の広報委員会の委員長のときに「ブレーススマイルコンテスト」を考え企画しました。そして、今年は「第4回ブレーススマイルコンテスト」を開催することになりました。

今回は広報委員の先生方のご努力により私の夢でもありました
ディズニーとのコラボレーションも実現し、表彰式は”なんと”ディズニーアンバサダーホテルで10月30(木)に行われます。今から表彰式が楽しみですね
今年のテーマは『夢見る笑顔』です。矯正歯科治療でキレイな歯並びになる日を楽しみに、前向きに矯正ライフを送っている中で“夢見る笑顔”になる瞬間を写真におさめて応募して下さいね。締め切りは『8月25日』です。

最優秀賞には
ディズニーアンバサダーホテル”スイートルーム”宿泊招待と東京ディズニーリゾート 2Day Passport、そして賞金です。優秀賞と審査員特別賞の方にはディズニーアンバサダーホテル宿泊招待と東京ディズニーリゾート 2Day Passport、賞金が準備されています。

今から沢山の方の矯正治療中の方の『夢見る笑顔』に出会えることを期待しています。審査員として参加する審査がとても楽しみです。そして表彰式では「夢はひらく」をテーマに25thアニバーサリーに湧く「夢と魔法の王国」
東京ディズニーリゾートで受賞者の方々にお会い出来ることを楽しみにしています。表彰式は矯正歯科治療に関わる者として毎回感激で一杯です。今年も素晴らしい表彰式になることを願っています

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.06.04更新

6月4日「むし歯予防デー」そして「歯の衛生週間」

本日6月4日は「むし歯予防デー」です。そして6月10日までの1週間は『歯の衛生週間』としてむし歯予防の啓発が日本各地でされています。本日の
中日新聞の朝刊にも1面を使って「お口の恋人」ロッテがむし歯予防と地球温暖化防止そしてキシリトールガムの全面広告を掲載していましたね。
「キシリトールでむし歯の無い社会」に大賛成です。

さて、毎年、この時期には
豊橋市歯科医師会が「歯の健康フェスティバル」を開催します。今年も6月8日(日)に豊橋市役所で開催されます。
私も午後から「矯正歯科相談コーナー」で矯正歯科相談を担当するために行ってきます。例年、豊橋市民はもとより周辺の東三河地域や静岡県境の湖西市などか らもおいでになる方も多くみえられます。皆様に矯正歯科医療に関して正しい理解をして頂けるように相談させて頂こうと思います。
当日は、私が所属しております近畿東海矯正歯科学会が岐阜の
長良川国際会議場で 開催されます。朝一番で豊橋から岐阜に向かい学会に参加してお昼には豊橋に戻ってこなければいけないハードスケジュールです。休診日の日曜日でも仕事、仕 事です。今週は明日6月5日(木)も出張の都合で診療日にしましたので、何日連続で仕事をするのだろう?計算すると6月2日~21日まで20日間ですね。 息切れしないように頑張ります


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.06.03更新

東京出張・行列のお店

昨日、6月2日(月)は本来は診療日ですが、診療を小嶋先生とスタッフにお任せして東京に出張してきました。今回の出張は
日本矯正歯科学会の啓発・広報・ホームページ委員会に参加するためです。菅沼矯正歯科のホームページでも紹介しましたが今期から日本矯正歯科学会の啓発・広報・ホームページ委員会の幹事に任命されました。その啓発・広報・ホームページ委員会の第1回の委員会が開催されました。中四国矯正歯科学会の会長で日本矯正歯科学会の理事で啓発・広報・ホームページ委員会の担当理事を務められる広島でご開業の植木先生、そして東京医科歯科大学歯学部の教授で今期、常務理事として啓発・広報・ホームページ委員会を統括される森山先生をはじめ、大学の先生と開業医の先生、そして矯正歯科器材業者の方が加わり構成されています。皆さんお忙しいところ時間を割いてお集まりになられました。

日本国民の健康と豊かな生活に貢献する矯正歯科治療を正しく理解して頂けるように
日本臨床矯正歯科医会の広報理事の役職と共に、日本矯正歯科学会の啓発・広報・ホームページ委員会も頑張っていきます。

会議終了後に豊橋までの帰りの新幹線の時刻まで少々時間があったので銀座・有楽町を少々ぶらぶらしました。雨が降るという予報でしたが雨には降られず、どんより曇った天気でしたが助かりました。

そして、
有楽町ITOCiAの地下で行列の出来るお店クリスピークリームドーナツ(Kriapy Kreme DOUNNUTS)で診療をしてくれているスタッフにお土産を買って帰りました。昨年年末にいった時には東京ディズニーリゾートのアトラクション並みの1時間30分ぐらいの待ち時間でしたが、今回は空いていて10分ほどの待ち時間で購入出来ました。どんどんお店が増えているみたいですね。とっても甘いドーナツです。1個食べるのが私には限界です。



本日はスタッフ達の喜ぶ笑顔が見られるのでは・・・。「いつもお仕事ありがとう」という感謝の気持ちを込めて出張の時はなるべくお土産を買ってきています。これから
クリスピークリームドーナツ(Kriapy Kreme DOUNNUTS)はスタッフのお気にいりのお土産の仲間入りをするのでしょうか

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY