Dr.Q's BLOG

2007.08.29更新

見逃した皆既月食!!

昨日は皆既月食でしたね。皆さんは天体ショーご覧になりましたでしょうか?関東地区では雨で見られなかったようですが、豊橋や名古屋の東海エリアでは見ることが出来たようですね。今朝のワイドショーで放送していましたよね。
私は、昨日は遅くまで残業をしていて、見逃してしまいました。悲しい。帰宅したのは午後11時頃でした。矯正歯科医は結構、残業が多いのですよ。帰宅すると長女と、次女が夏休みの、たまった宿題を夜の11時にもかかわらず未だやっていました。長女は「読書感想文」、次女は夏休みの「日誌」を残しているようです。
そういえば私自身も夏休みが終わる直前になると、たまった宿題を夜遅くまでやっていたような気がします。恐るべしDNA。こんなところまで似てしまうと は・・・。仕方なく、次女の「日誌」の算数をちょっと教えました。デシリットルとリットルが混ざった足し算で、単位を揃えることに苦労をしていたようで す。何で解らないんでしょうかね?解りやすく教えることも一苦労でした。子供の教育、先が思いやられます・・・。
もう夏休みもあと少し、宿題をやり残しているお子さん達の手伝いたいへんですよ。
今回の皆既月食を夏休みの「自由研究」にしようと思っていて雨にたたられた方は、今大変なことになっているのだろうと思います。「自由研究」頑張って下さいね。
私の妻は3女を寝かしつけてたところ自分も眠ってしまったようで、「皆既月食 何時から?」などとつぶやきながら、寝ぼけ眼で起きてきました。新聞を広げて「終わっちゃったのか。残念」と一言。

大自然の神秘に満ちた美しさ、そして感動を子供達に教えてあげるチャンスを逃した夫婦でした。
次回、皆既月食が日本で見られるのは3年後の2010年12月21日だそうです。今度は見逃さないようにねママ。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.08.26更新

夏休みの思い出

先日、お盆明けに「菅沼矯正歯科」の休診日と夏期休暇を利用して、長野県蓼 科高原と軽井沢に行ってきました。豊橋を出発した日は8月16日の木曜日で、日本での史上最高気温を岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市が更新し40.9℃を記 録した日でした。豊川インターチェンジから東名高速道路に乗って豊田ジャンクションで東海環状自動車道を経て土岐ジャンクションから中央高速道路で愛知 県、岐阜県と長野県に向かって走りました。東海環状自動車道が部分開通したおかげで、小牧ジャンクションまで行かなくても良くなったので、非常に中央高速 道路の多治見より長野よりは便が良くなりました。それでも蓼科へ行くための諏訪インターチェンジまでは3時間ちょっと掛かりましたね。早く三遠南信自動車道が開通することを願っています。そうすると涼しい信州までもう1時間30分ぐらい時間短縮になります。もう10年ぐらいは掛かりますかね・・・。

さて、土岐ジャンクションを過ぎ中央高速道路に入ったすぐのサービスエリアで休憩をしました。時間は午前10時頃だったのですが、とんでもなく暑いなと 思っていたら、夕方のニュースで日本での史上最高気温を岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市が更新し40.9℃を記録したことを知りました。当然、多治見を自動 車で通過しましたし、土岐と多治見は隣りどうしですので、日本最高気温の場所と最高気温の日を私は経験したことになるのでしょうかね?

蓼科と軽井沢は昼間でもエアコンはなしで快適に生活できました。そして周りは自然に囲まれた環境でマイナスイオンを浴びて鋭気を養ってきました。

それから、信州では「美味しいおそば」を頂くことも目的の一つです。以前にも2回ほど訪れている
「みつ蔵」に今回もおじゃましました。







夕方、お店が開く午後5時30分より20分ぐらい前に行列に並んだのですが、オープンと共には入店できず、お店に入店できたのは午後6時を回っていました。
「みつ蔵」はそばはもちろんのこと、お酒や酒のつまみも美味しいお店です。ホテルまでの運転を妻に任せて「みつ蔵」オリジナルの日本酒を頂きました。
つまみは「そばみそ」「玉子焼き」「そばがき」「鴨の陶板焼き」「天ぷら」などなど・・・。













子供達喜んでパクパクと食べてつまみを堪能したようです。
美味しい物を家族で食べると、笑顔になりますよね。妻も子供達もとても良い笑顔で家族揃っての食事を楽しみました。日頃は、仕事が遅くなるので、子供達や家族と食事を一緒にするのは週に1回程度です。この夏休みは家族で食事を何度も楽市婿とが出来ました。
さて、メインはもちろん「せいろそば」です。



暑さを吹き飛ばす爽やかなそばの香りと歯ごたえ、そしてのどごしを楽しみ、最後は美味しい「そば湯」を頂いて締めました。
甘党の方ならばデザートに「そばぜんざい」などもあるようでが、私たちはおなか一杯で、
「みつ蔵」を出ました。ごちそうさまでした。大変美味しかったです。
お店の外にはまだ、入店を待つ人たちが数組おいでになりました。いつも、行列が絶えないお店です。今後も美味しいそばを提供し続けて下さい。また、行きますね。

信州蓼科に行かれた際には、是非、
「みつ蔵」を訪れてみて下さい。きっと、すばらしく美味しいそばに感動できるはずです。

石臼挽 手打そば みつ蔵
長野県茅野市北山4035-228
0266-78-2278
定休日 水曜日 (水曜日が祝日の場合は木曜日) 
営業時間 10:00~20:00
ゴールデンウェーク及び夏季は 10:00~14:00 17:30~19:00

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.08.15更新

明日から4日間、菅沼矯正歯科は夏休み!

今日も暑かったですね。お盆は終わりましたが、明日、8月16日から19日まで4日間、「菅沼矯正歯科」は 休診となります。17日(金)と18日(土)は夏期休暇とさせて頂きます。20日(月)には通常通り、診療をします。今週は月曜日と火曜日に小嶋先生がお 休みを取られたり、体調不良で欠勤するスタッフがあったり、今日も河村先生がお休みでしたので、私は今週ずいぶんと働きました。明日からの4日間は夏バテ 解消とファミリーサービスを兼ねて避暑地の長野県蓼科と軽井沢に行ってのんびり鋭気を養ってきます

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.08.13更新

菅沼矯正歯科はお盆(8月13日~15日)も診療です

連日、暑い日が続いていますが、元気でお過ごしでしょうか 夏バテしていませんか
私は少々夏バテ気味です。
しかし、昨日8月12日に休診を利用して
時習館高校時代の同級生で同じサッカー部のメンバーだった友人とグランディ浜名湖ゴルフクラブでゴルフを楽しんできました。炎天下の中、さぞかし暑いだろうとお思いでしょうが、グランディ浜名湖ゴルフクラブはシーサイドコースですので風が適度に吹いていてとても爽やかでした。しかしながら風がある日はゴルフのスコアーメークは難しく”OB”や”池ポチャ”でスコアーは散々でしたが、久しぶりのゴルフを楽しみました。たぶん5~6ヶ月ぶりにゴルフクラブを握ったのだと思います。良いスコアーがでるはずありませんよね。

さて、今年も8月13日、14日、15日のお盆の期間、
菅沼矯正歯科は診療しています。お盆を利用して、豊橋に帰省してくる菅沼矯正歯科で矯正歯科治療を受けた学生さんや遠方で仕事に就いている患者さんを拝見できるように開業間もない頃から、毎年お盆の期間は診療を行っています。今日も朝から多くの患者さんが来院されています。
今年の
菅沼矯正歯科の夏期休暇は8月17日(金)と18日(土)の2日間、木曜日と日曜日の休診日の間になりますので4連休になります。そして、22日(水)に取らせて頂きます。
残りの夏期休暇の2日間は
日本矯正歯科学会の学術大会が大阪で開催される前後の9月19日(水)と22日(土)に取らせて頂きます。

8月16日から19日の4日間は夏バテ解消のために十分な休養と、日頃、仕事ばかりしている罪滅ぼしにファミリーサービスに努めます

皆さんも夏休みを有意義にお過ごし下さい

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.08.08更新

今日は何の日?8月8日は「歯並びの日」

今日は何の日かご存知でしょうか?「8月8日は
フジテレビの日」なんて今朝のフジテレビの特ダネで笠井アナウンサーが言っていましたが、8月8日は日本臨床矯正歯科医会が制定した「歯並びの日」です。日本記念日協会に登録し認定されています。
正しい矯正歯科治療の普及を目指して
日本臨床矯正歯科医会が制定した日で、8と8で歯(8)並びの語呂合わせと、笑いの声の「ハッハッハッ」のイメージが健康をテーマとした矯正歯科にふさわしいことからこの日が制定されています。
皆さんも8月8日の「歯並びの日」に自分の歯並びやご家族の歯並びについて考えてみてはいかがですか?矯正歯科治療は綺麗な歯並びとよい咬み合わせ、そし て素敵な笑顔をあなたにもたらせてくれることでしょう。そして、健康的なより良い生活と、周りの方々とのより良い人間関係をも生み出してくれるはずです。

ちなみに、来年の8月8日は北京オリンピックの開幕の日で開会式だそうです。中国では昔から8と言う数字は縁起が良い数字と言われています。2008年8月8日の8時8分に開会式を行うそうです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.08.07更新

ZIP-FMのMORNING JACKに出演

青い空とまぶしい太陽、そして入道雲が広がり、夏真っ盛りの日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?本日、なんと!な・な・なんと私、菅沼與明が朝のFMラジオ番組ZIP-FMMORNING JACKに登場してしまいました。時間は午前6時47分から約7分間、電話にて生放送で登場です。聞かれた方いらっしゃいますか?「毎日、何かを頑張っている人に登場して頂き、その元気の元をおすそ分けして頂くというMORNING JACK VITAMIN Z」というコーナーへの出演でした。パーソナリティーは”オチケン”こと落合健太郎さん、軽妙なトークに誘われて、非常に話しやすかったです。さすがはプロですね。今回は「第3回ブレーススマイルコンテスト」を開催している日本臨床矯正歯科医会の広報理事として出演し、日本臨床矯正歯科医会のことや第3回ブレーススマイルコンテストの趣旨や募集要項などに関して説明をいたしました。
昨日、頂いた台本での質問事項は「菅沼先生は普段どのようなお仕事をされていますか?」「ブレーススマイルコンテストは3回目と言う事ですが、毎年どれく らいの応募がありますか?」「なぜこのようなコンテストを実施しているんですか?」「第3回ブレーススマイルコンテストについて詳しく教え下さい」と言っ た感じの質問項目が送られてきて、昨晩、回答を準備したのですが、実際に生番組で質問を受けると、違った質問ばかりでした。ちょっと回答を準備していない 質問のあり戸惑いましたが、どうにか切り抜けました
最後にオチケンから質問が「そんな菅沼先生を支えている元気の素は何ですか?」
この予定通りの質問に私は「患者さんの矯正治療が終わったときの笑顔と、家族・娘達の笑顔が私の元気の素ですね」とお答えしました。
さて、皆さんの矯正歯科治療中の「元気な笑顔」の写真を応募して下さいね


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.08.06更新

名古屋のミッドランドスクウェアで矯正歯科医会の全国広報キャラバン市民セミナー開催

8月2日の木曜日に名古屋市中村区の名駅に今年の春にオープンした
ミッドランドスクエアの5階ミッドランドホールにて日本臨床矯正歯科医会全国広報キャラバン市民セミナーinなごや「聞いてみよう!歯並びの悩み、矯正歯科治療のこと」が開催されました。



東海支部では2003年の名古屋、2005年の豊橋と岐阜、そして昨年、2006年の岡崎に引き続いての開催になります。春から準備を進め開催の日を迎え ました。台風5号(通称:ウサギ)が九州から四国地方に近づき、名古屋の中心街でも段々風が強くなり、時折、雨が降る中、約370名の方にご参加頂きまし た。会場の定員が400名にもかかわらず事前の申込みには580名にも上る方に申込みを頂き、100名ほどの方々をお断りしなければいけなくなっていまし た。参加率も75%と比較的良好で、ほとんど満席の状態でした。

今回は東京歯科大学歯科矯正学講座の茂木悦子准教授におなじみの「ご存じでしたか?8020はよい歯並びから」と題した講演をして頂きました。



講演内容は80歳で20本以上の歯を保ちましょうと日本歯科医師会と厚生労働省が提唱する8020運動ですが、実際に80歳で20本以上の歯を保持してい る方は数パーセントしかいません。そんな方を拝見するとお口の中の歯並びが良く、咬み合わせも良い状態で、著しい不正咬合の方はいらっしゃいませんでし た。そして、歯の治療が適切に受けてあり、元気で若々しく生活をされているようです。お年を取ってからも元気で若々しく生活するには歯の健康は不可欠であ り、若い頃に矯正歯科治療を受けて歯のお手入れがしやすいように歯並びを整え、良い咬み合わせに治療しておくことは意義のあることだとのお話でした。

その後に、バルセロナオリンピック200m平泳ぎ金メダリストの岩崎恭子さんに登壇頂き歯並びトーク「私の矯正歯科体験」を行いました。岩崎さんは大学生 の頃から、妹さんが矯正歯科治療を受けて、悪い歯並びが劇的に綺麗になったことを目の当たりにしたことがきっかけで、ご自身も矯正歯科治療を受けたとのこ とです。その間、指導者を目指して海外に留学され、治療途中で海外への転医も経験されました。また、そもそも、舌癖や低位舌などもあり、MFTなどの舌癖 改善のトレーニングも受けたそうです。矯正歯科治療を受けていても水泳という競技には悪影響をおよぼさないこと、逆にアスリートとして自信の健康に気を遣 い、きちんとした生活習慣が生まれて良かったと語られていました。また、矯正歯科治療をしたことで自分の笑顔に自信を持ててとても良かった。皆さんも歯並 びのことを少しでも気にされているのならば、迷わず矯正歯科治療をされて素敵に自信を持って笑えるようにされてくださいと訴えかけていました。とても解り やすくご自身の矯正歯科治療体験をお話しされました。





そしてその後、会場の方々からの質問コーナー「聞いてみよう!歯並びの悩み、矯正歯科治療のこと」言ったプログラムで進行しました。茂木先生の講演と岩崎恭子さんの歯並びトークで約1時間でしたが、参加された一般の方は真剣に聞き入っていました。
そして、会場から開演までの時間と「聞いてみよう!歯並びの悩み、矯正歯科治療のこと」のコーナーが終了後に個別の矯正歯科相談を行いました。



参加された方の約75%116組の方が個別の相談を受け、歯並びや咬み合わせに関する悩みについて
日本臨床矯正歯科医会東海支部の会員の矯正歯科専門開業医の先生達がお答えしていました。

ご来場された皆さんが自分にあった矯正歯科専門開業医を見つけられ、正しい矯正歯科治療を受け、綺麗な歯並びとよい咬み合わせを得て、そしてなんと言っても健康的で幸せな人生を送ることが出来ればこのイベントを企画した私たちも幸いに思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.08.02更新

愛媛県松山市に日帰り出張

29日の日曜日に愛媛県松山市に日帰り出張してきました。この日は
日本臨床矯正歯科医会全国広報キャラバン市民セミナーinまつやまに出席するために朝早起きをして、県営名古屋空港(小牧空港)から松山空港に向かいました。中部国際空港(セントレア)が開港してからは利用したことが無かったのですが、コミューターと小型機専用の空港として今も現役で県営名古屋空港(小牧空港)として稼働しています。とっても便利で10分前に空港に到着すればフライトに間に合うのではないかと思われるお手軽空港でした。しかも飛行機を利用した人は駐車場が1週間無料になるサービスもあり、豊橋からは県営名古屋空港(小牧空港)も。中部国際空港(セントレア)もほぼ同じ時間ですが、地方空港に行くには便利だと思いました。
1時間のフライトで寝る暇もなく
松山空港に到着、その後、バスでJR松山駅まで移動、徒歩で会場の松山市総合コミュニティーセンターに到着しました。
朝から地元の先生方とそのスタッフの方々、そして木下広報委員長と坂本広報委員、平賀広報委員と共に準備に当たりました。
市民セミナーinまつやまは四国で初めての広報キャラバンになります。中四国支部の岡山や倉敷、高知などの他エリアの先生方もお手伝いを頂き、78組165名の市民の方に参加して頂きました。
内容は東京歯科大学 歯科矯正学講座 准教授の茂木悦子先生による講演「咬み合わせと健康」~こどもたちの未来のために~
そして歯並びトーク「私の矯正歯科体験」 および質疑応答
矯正歯科相談を個別相談コーナーで行いました。
私は開会の辞の大役を仰せつかり、緊張しましが無事に挨拶させていただき、イベントをスタートさせることが出来ました。その後、個別相談コーナーで数組の方の相談に乗りました。
盛況の中無事終了し、参加された方々も満足してお帰りになられていたようでした。

さて、8月2日の本日はいよいよ名古屋の駅前
ミッドランドスクエア日本臨床矯正歯科医会 全国広報キャラバン市民セミナーinなごやが開催されます。多くの方が歯並びや矯正歯科治療に対して理解を深めて頂くようがんばって参ります。この模様はまたレポートしますね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY