Dr.Q's BLOG

2007.08.26更新

夏休みの思い出

先日、お盆明けに「菅沼矯正歯科」の休診日と夏期休暇を利用して、長野県蓼 科高原と軽井沢に行ってきました。豊橋を出発した日は8月16日の木曜日で、日本での史上最高気温を岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市が更新し40.9℃を記 録した日でした。豊川インターチェンジから東名高速道路に乗って豊田ジャンクションで東海環状自動車道を経て土岐ジャンクションから中央高速道路で愛知 県、岐阜県と長野県に向かって走りました。東海環状自動車道が部分開通したおかげで、小牧ジャンクションまで行かなくても良くなったので、非常に中央高速 道路の多治見より長野よりは便が良くなりました。それでも蓼科へ行くための諏訪インターチェンジまでは3時間ちょっと掛かりましたね。早く三遠南信自動車道が開通することを願っています。そうすると涼しい信州までもう1時間30分ぐらい時間短縮になります。もう10年ぐらいは掛かりますかね・・・。

さて、土岐ジャンクションを過ぎ中央高速道路に入ったすぐのサービスエリアで休憩をしました。時間は午前10時頃だったのですが、とんでもなく暑いなと 思っていたら、夕方のニュースで日本での史上最高気温を岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市が更新し40.9℃を記録したことを知りました。当然、多治見を自動 車で通過しましたし、土岐と多治見は隣りどうしですので、日本最高気温の場所と最高気温の日を私は経験したことになるのでしょうかね?

蓼科と軽井沢は昼間でもエアコンはなしで快適に生活できました。そして周りは自然に囲まれた環境でマイナスイオンを浴びて鋭気を養ってきました。

それから、信州では「美味しいおそば」を頂くことも目的の一つです。以前にも2回ほど訪れている
「みつ蔵」に今回もおじゃましました。







夕方、お店が開く午後5時30分より20分ぐらい前に行列に並んだのですが、オープンと共には入店できず、お店に入店できたのは午後6時を回っていました。
「みつ蔵」はそばはもちろんのこと、お酒や酒のつまみも美味しいお店です。ホテルまでの運転を妻に任せて「みつ蔵」オリジナルの日本酒を頂きました。
つまみは「そばみそ」「玉子焼き」「そばがき」「鴨の陶板焼き」「天ぷら」などなど・・・。













子供達喜んでパクパクと食べてつまみを堪能したようです。
美味しい物を家族で食べると、笑顔になりますよね。妻も子供達もとても良い笑顔で家族揃っての食事を楽しみました。日頃は、仕事が遅くなるので、子供達や家族と食事を一緒にするのは週に1回程度です。この夏休みは家族で食事を何度も楽市婿とが出来ました。
さて、メインはもちろん「せいろそば」です。



暑さを吹き飛ばす爽やかなそばの香りと歯ごたえ、そしてのどごしを楽しみ、最後は美味しい「そば湯」を頂いて締めました。
甘党の方ならばデザートに「そばぜんざい」などもあるようでが、私たちはおなか一杯で、
「みつ蔵」を出ました。ごちそうさまでした。大変美味しかったです。
お店の外にはまだ、入店を待つ人たちが数組おいでになりました。いつも、行列が絶えないお店です。今後も美味しいそばを提供し続けて下さい。また、行きますね。

信州蓼科に行かれた際には、是非、
「みつ蔵」を訪れてみて下さい。きっと、すばらしく美味しいそばに感動できるはずです。

石臼挽 手打そば みつ蔵
長野県茅野市北山4035-228
0266-78-2278
定休日 水曜日 (水曜日が祝日の場合は木曜日) 
営業時間 10:00~20:00
ゴールデンウェーク及び夏季は 10:00~14:00 17:30~19:00

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY