Dr.Q's BLOG

2007.01.30更新

華麗なる一族に蒲郡プリンスホテル登場!!

日曜よる9時から放送しているTBS開局55周年記念特別企画日曜劇場の
華麗なる一族を ご覧になっていますか?「白い巨塔」の原作者で有名な山崎豊子が原作で、SMAPの木村拓哉が主演しているドラマです。私は妻につられて1月14日スター トの第1話から28日放送の第3話まで連続して見てしましまいました。主演の木村拓哉以下脇を固めるキャストも非常に豪華です。舞台は昭和42年で、 ちょっとレトロな市電が走る大阪の町並みや、古いクラウンなどが登場しています。第3話のはじめに、主人公の万俵鉄平の弟・銀平がお見合いをする場面で蒲郡プリンスホテルが登場しました。旧蒲郡ホテル伝統のアールデコ様式で一目見て解りました。こんな所で撮影されているとは・・・。蒲郡プリンスホテルは 渥美半島、知多半島に抱かれた三河湾国定公園の中心の高台にあります。目の前には天然記念物の竹島をはじめ、緑の島々が点在した三河湾を一望でき、美しい 眺望が売りです。プリンスホテルになる前の蒲郡ホテルで昭和39年に私の今は亡き父と母が結婚式を挙げています。小さい頃はこの蒲郡ホテルによく遊びに連 れて行ってもらった記憶があります。庭園に咲き乱れる5月の頃のツツジは特に有名です。そういえばこの華麗なる一族の第1話で舞台として登場した志摩観光ホテルも開業以来55年間の歴史を持つ東館の客室棟を耐震のための改装工事のために閉館するとの新聞記事を見ました。昭和30年代や40年代の建物は段々、貴重になってきているのですね。
華麗なる一族の今後が楽しみです。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.01.27更新

発展する名古屋駅周辺

1月25日の木曜日に名古屋に出張で行ってきました。木曜日は休診日で
菅沼矯正歯科はお休みですが、私自身はいろいろな仕事があり、なかなか、体を休めることが出来ません。この日は私が理事を務める愛知県私立学校歯科医会の理事会が名古屋市中区丸の内にある愛知県歯科医師会館で開催されましたので、その会議に出席するために名古屋に行ってきました。名古屋駅周辺はここのところ、超高層ビルが建設ラッシュです。JRセントラルタワーズの向かえ側に昨年の10月にミッドランドスクエアのオフィス棟が開業しました。ここにはトヨタ自動車が新年早々に大がかりなお引っ越しをしたことでも有名です。商業棟がまだ工事中でしたが、3月6日にグランドオープンするようです。ルイヴィトンカルティエと言った高級ブランドショップをはじめとして、59店舗のショップやレストランが入るとのことです。その59店舗のうち、中部初出店または新業態テナントが38店舗、中部・東海エリア最大規模の旗艦店が11店舗とのことです。これまでの名古屋に無かった魅力あふれるブランドショップ群を集めオープンするミッドランドスクエアに注目ですね。そして、もう1つ1月26日に名古屋ルーセントタワーが 開業しました。こちらも超高層ビルです。名古屋は元気がよいとよく言われていますが、2005年の愛・地球博(愛知万博)や中部国際空港の開港に続いてで き超高層ビル群は名古屋をさらに都会に変革させていくのでしょう。たまに買い物や、遊びに出向く私たちには楽しみが増えますね。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.01.22更新

あら鍋

正月明けから結構仕事が忙しく、久しぶりの執筆です。ご無沙汰しました。
さて、あら鍋ってご存じでしょうか?今年は暖冬でご家庭でもお鍋をする機会が減っているかもしれませんね。
私は正月明けに福岡であら鍋を食べてきました。一度食べたいと思っていたのですが、季節的には冬の時期、しかも九州の福岡で食べられていますが、そのほか の地域では聞いたことがありません。あらは他の地域ではクエと呼ばれるお魚です。大相撲の九州場所の頃から冬場に掛けてが一番脂がのって美味しい季節らし いです。福岡は中州の
河太郎



と言うお店で、あら刺し、あら煮付け、あら鍋(あらちり)とあらコースを食べてきました。







ゼラチン質が豊富で、プルプルの身と皮の美味しいお魚でした。もちろん締めの雑炊も最高でした。



冬に福岡に行く機会がありましたら、是非食べてみてください。寒い冬には最適ですよ。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.01.03更新

2007年菅沼矯正歯科の診療スタート

本日、2007年1月3日から
菅沼矯正歯科は診療を開始しました。つかの間の正月休みはあっという間に終わってしまいましたが、私自身は家族とアイススケートに行ったり、中学・高校時代の友人とゴルフに行ったり、時習館高校時代の35回生の同窓会総会に出席し昔懐かしい友人とお酒を飲みながら語り合ったりと、非日常的な過ごし方をしました。そして、本日から診療を再開しました。お正月休みの間に菅沼矯正歯科の患者さんには大きなトラブルもなかったようで一安心しました。お正月やお盆のお休みの期間には菅沼矯正歯科の 患者さんで保定観察終了後の予後観察などを希望され、進学や就職などで遠方に行かれている方も多く見えます。そのような方にも帰省をするこの時期に来院頂 けるようにと数年前から診療をしております。本日も明日には群馬の職場に帰ってしまうという患者さんや、今日の診療が終わったら明日の出勤のために大阪に 行くという患者さんなどを拝見しました。みんな成長して元気にがんばっている姿を目の当たりに出来ることは喜ばしいことです。
また、同じく予後観察で半年に1回程度しかもうお見えにならない患者さんから「就職が決まった」との年賀状をいただきました。治療を始めた頃は中学生だっ たのに、もう大学を卒業して就職をするのかと思うと感慨深いです。これから受験や卒業、進学、入学、就職と言った出会いと別れの季節を迎えます。
今年も多くの新しい患者さんやそのご家族の方と出会い、その方達が私たちの行う矯正歯科治療で幸せになってくれれば・・・と思います。今年もがんばります

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY