Dr.Q's BLOG

2007.01.30更新

華麗なる一族に蒲郡プリンスホテル登場!!

日曜よる9時から放送しているTBS開局55周年記念特別企画日曜劇場の
華麗なる一族を ご覧になっていますか?「白い巨塔」の原作者で有名な山崎豊子が原作で、SMAPの木村拓哉が主演しているドラマです。私は妻につられて1月14日スター トの第1話から28日放送の第3話まで連続して見てしましまいました。主演の木村拓哉以下脇を固めるキャストも非常に豪華です。舞台は昭和42年で、 ちょっとレトロな市電が走る大阪の町並みや、古いクラウンなどが登場しています。第3話のはじめに、主人公の万俵鉄平の弟・銀平がお見合いをする場面で蒲郡プリンスホテルが登場しました。旧蒲郡ホテル伝統のアールデコ様式で一目見て解りました。こんな所で撮影されているとは・・・。蒲郡プリンスホテルは 渥美半島、知多半島に抱かれた三河湾国定公園の中心の高台にあります。目の前には天然記念物の竹島をはじめ、緑の島々が点在した三河湾を一望でき、美しい 眺望が売りです。プリンスホテルになる前の蒲郡ホテルで昭和39年に私の今は亡き父と母が結婚式を挙げています。小さい頃はこの蒲郡ホテルによく遊びに連 れて行ってもらった記憶があります。庭園に咲き乱れる5月の頃のツツジは特に有名です。そういえばこの華麗なる一族の第1話で舞台として登場した志摩観光ホテルも開業以来55年間の歴史を持つ東館の客室棟を耐震のための改装工事のために閉館するとの新聞記事を見ました。昭和30年代や40年代の建物は段々、貴重になってきているのですね。
華麗なる一族の今後が楽しみです。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY