Dr.Q's BLOG

2013.09.13更新

 「豊橋歯科衛生士専門学校戴帽式に出席」

昨日、2013年9月12日(木)に愛知県豊橋市の「ほいっぷ」講堂で開催された豊橋歯科衛生士専門学校 第31期生の戴帽式に参列してきました。
私は開業以来、豊橋歯科衛生士専門学校で歯科矯正学の非常勤講師をさせていただき、第1学年の講義を行っています。そして、昨年からは三年生移行に伴い、第2学年の臨床実習中に、4日間の見学に約2づつ5グループの10名位の学生が矯正歯科専門医院に臨床見学に来るようになりました。今期、豊橋市歯科医師会の学術担当理事に就任した関係から豊橋市歯科医師会会立である豊橋歯科衛生士専門学校の行事にも理事の職務として出席する事になっています。
私は今回、戴帽式にはじめて出席しました。
厳粛で格調高い式で、とても感銘しました。
ナースキャップを頭にいただき、ロウソクを灯して壇上に集まり、「誓いの言葉」を全員で述べられました。
一、人々の歯科衛生を担う者として誇りと責任を持って社会に貢献することを
一、人々の立場を理解し、誠実に業務を遂行することを
一、人々の信頼に応えるよう、常に人格の形成、知識及び技術の向上に務める事を

「誓いの言葉」を忘れずに臨床時習を精一杯頑張って、立派な歯科衛生士になってくれる事を願っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2013.09.10更新

 「2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定おめでとう!」

2013年9月7日、アルゼンチンのブエノスアイレスで行われたIOC総会で、最後まで開催招致レースを争ったトルコ イスタンブール、スペイン マドリードに競り勝ち

2020年夏季オリンピック・パラリンピック開催地が東京に決まりました。日本での夏季五輪開催は、1964年の東京大会以来、56年ぶりです。

土曜日の夜はNHKで中継されていた日本の誘致PRの最終プレゼンテーションを観ました。とても感動したプレゼンテーションでした、このコンセプトで落選したのなら仕方が無いと思わせる内容と、表現力でした。
「スポーツの力」東日本大震災を経験して打ち拉がれた日本だからこそ訴えられるメッセージでした。
「おもてなし」日本にいらして下さる外国の方に対して日本特有の心遣いでお迎えしよとする真心が伝わってきました。
会場の画面に流れていた映像も素晴らしく、感動的でした。
誘致プレゼンテーションを聞いて、胸が熱くなり思わず涙が出てきました。

そして、早朝の5時半頃に起きてテレビをつけて東京開催決定!を知り、また、朝から感動しました。日本チームの思い訴えが他国のIOC委員たちにも通じた結果です。

半世紀前の東京オリンピック開催は、日本およびアジア地域で開催された初の五輪となり、第二次世界大戦で敗戦した日本が戦後の急速な経済復興を遂げ、再び国際社会の中心に復帰する象徴的な意味を持った大会でした。

2020年7月24日(金)~8月9日(日)

7年後の2020東京五輪は、どのような大会になるのか?今からたのしみです。
東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会が作成している五輪開催の概要なでは「誰もが未来をつかむ(Discover Tomorrow)ことができ、世界で最も先進的で安全な都市の中心でダイナミックな祭典を経験することができる」としています。

懸念されるのは開催時期の真夏の東京の気候でしょう。オリンピックは2020年7月24日(金)〜8月9日(日)、パラリンピックは2020年8月25日(火)〜9月6日(日)です。今年のような暑さならば、選手のパフォーマンスが心配です。また、ゲリラ豪雨もあります。

7年後の2020年東京オリンピック・パラリンピックは日本中の少年・少女に新たな夢と希望を与えてくれる事でしょう。各競技をしている子供たちにも新たな目標に向けて日々努力を続けることでしょう。
僕は1965年生まれなので前の東京オリンピックは経験していません。僕にとっても日本ではじめての夏期オリンピックです。是非、何の競技でも良いから生で観戦したいものです。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 
 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2013.09.02更新

やっと宮崎駿監督 映画「風立ちぬ」鑑賞!

夏休みが終わり、新学期がスタートしました。7月、8月は矯正歯科専門医にとってはとても忙しい時期です。なかなか休みも無く観たかった映画も観に行く事が出来ませんでした。
昨日、2013年9月1日は日曜日で菅沼矯正歯科は休診日でした。
時間を作って、ユナイテッド・シネマ豊橋18に宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」を鑑賞に行ってきました。
公開依頼とても観たかったのですが、忙しくてなかなか観に行く事が出来ませんでした。
そして、先週NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』『宮崎駿スペシャル『風立ちぬ』1000日の記録」を
観て、感銘を受け、絶対に観るぞと気合いを入れて出向きました。
夏休み最後の日曜日、初回の上映を観てきましたが、結構、お客さんが入っていました。期待通りで、宮崎駿監督が「自分の作品で泣いたのははじめてです」と行っていましたが、私も泣きました。
飛行機という夢を追い続け力を尽くして困難を乗り越え零戦を設計した二郎。そして、二郎と菜穂子の悲しく切ない大人の恋愛物語でした。

エンドロールの時に流れる荒井
由実(松任谷由実)の「ひこうき雲」は
ユーミンが高校生の時に作った曲だそうですが、ヒロイン
菜穂子の生き方と二郎の飛行機への憧れが見事に歌詞とオーバーラップしていました。


白い坂道が空まで続いていた
ゆらゆらかげろうが あの子を包む
誰も気づかず ただひとり
あの子は昇っていく
何もおそれない そして舞い上がる

空に憧れて 空をかけてゆく 
あの子の命はひこうき雲

高いあの窓で あの子は死ぬ前も
空を見ていたの 今はわからない
ほかの人には わからない
あまりにも若すぎたと ただ思うだけ けれど しあわせ

空に憧れて
空をかけてゆく 
あの子の命はひこうき雲
空に憧れて
空をかけてゆく
あの子の命はひこうき雲

宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」感激して帰って来て、1日を過ごした最後に私の目に飛び込んで来たニュースは宮崎駿監督の引退でした。
これが、彼の最後の作品になってしますのでしょうか?
「プロフェッショナル 仕事の流儀」での作品へのこだわり、情熱が思い出されます。あの労力は大変ですよね。
いつか僕も引退する時が来るでしょう。その時まで宮崎駿監督のように人を感銘させられるように、仕事に(診療に)力を尽くしていこうと思います。




「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 
 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY