Dr.Q's BLOG

2013.09.10更新

 「2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定おめでとう!」

2013年9月7日、アルゼンチンのブエノスアイレスで行われたIOC総会で、最後まで開催招致レースを争ったトルコ イスタンブール、スペイン マドリードに競り勝ち

2020年夏季オリンピック・パラリンピック開催地が東京に決まりました。日本での夏季五輪開催は、1964年の東京大会以来、56年ぶりです。

土曜日の夜はNHKで中継されていた日本の誘致PRの最終プレゼンテーションを観ました。とても感動したプレゼンテーションでした、このコンセプトで落選したのなら仕方が無いと思わせる内容と、表現力でした。
「スポーツの力」東日本大震災を経験して打ち拉がれた日本だからこそ訴えられるメッセージでした。
「おもてなし」日本にいらして下さる外国の方に対して日本特有の心遣いでお迎えしよとする真心が伝わってきました。
会場の画面に流れていた映像も素晴らしく、感動的でした。
誘致プレゼンテーションを聞いて、胸が熱くなり思わず涙が出てきました。

そして、早朝の5時半頃に起きてテレビをつけて東京開催決定!を知り、また、朝から感動しました。日本チームの思い訴えが他国のIOC委員たちにも通じた結果です。

半世紀前の東京オリンピック開催は、日本およびアジア地域で開催された初の五輪となり、第二次世界大戦で敗戦した日本が戦後の急速な経済復興を遂げ、再び国際社会の中心に復帰する象徴的な意味を持った大会でした。

2020年7月24日(金)~8月9日(日)

7年後の2020東京五輪は、どのような大会になるのか?今からたのしみです。
東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会が作成している五輪開催の概要なでは「誰もが未来をつかむ(Discover Tomorrow)ことができ、世界で最も先進的で安全な都市の中心でダイナミックな祭典を経験することができる」としています。

懸念されるのは開催時期の真夏の東京の気候でしょう。オリンピックは2020年7月24日(金)〜8月9日(日)、パラリンピックは2020年8月25日(火)〜9月6日(日)です。今年のような暑さならば、選手のパフォーマンスが心配です。また、ゲリラ豪雨もあります。

7年後の2020年東京オリンピック・パラリンピックは日本中の少年・少女に新たな夢と希望を与えてくれる事でしょう。各競技をしている子供たちにも新たな目標に向けて日々努力を続けることでしょう。
僕は1965年生まれなので前の東京オリンピックは経験していません。僕にとっても日本ではじめての夏期オリンピックです。是非、何の競技でも良いから生で観戦したいものです。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 
 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY