Dr.Q's BLOG

2012.01.25更新

「付け八重歯?」

「付け八重歯」なるものが一部の10代の若い女の子間で流行っているそうです。
今人気の大所帯の女性アイドルグループの中に八重歯の女の子がいて、その子が「可愛い」と、憧れて、それが八重歯への憧れになり、付け八重歯で彼女に近づこうということのようです。

八重歯を可愛いと思っているのは日本人の一部の方だけだと思います。
それも、昔のことでしょうか?
大多数の日本人は八重歯ではなく整った歯並びの方を好むでしょう。

特に外国では八重歯は嫌われています。欧米では「ドラキュラの牙」と呼ばれ不吉の象徴とされます。そして、中国でも「虎の牙」と呼ばれ縁起の悪いものとされています。
また、欧米諸国では八重歯や歯並びが悪いと、子供の頃に親から満足な教育と医療を受けさせて貰えなかった、貧困層だとみなされて進学や就職なのでも差別を受けることもあります。

しかしながら、一方で八重歯は若さの象徴の一種でもあります。
八重歯の不完全さや、非対称感、病的な脆弱感が幼さ、若さなどの象徴になるのだと思います。今の子供たちの大人になることへの抵抗感、何時までも子供でいたいと思う感情があるのかもしれませんね。

しかし、現代の日本ではきちんと矯正歯科治療で八重歯を治すことが出来ます。国際化が進んだ日本の若い女性には歯並びを矯正歯科治療することに抵抗感を持つ方は徐々に少なくなり、矯正歯科治療を受けて治している人が沢山います。

今のタレントには成熟した大人の女性になると必ず、昔、10代の頃は八重歯だったアイドルの人も治療しています。

あのアイドルグループの彼女もいつかは八重歯を治すときが来るはずですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.01.24更新

 「花粉症の季節到来!」

今朝は東京でも積雪があったようです。今朝のテレビのニュース映像で拝見しました。
今年は豊橋市内にはまだ雪が降っていませんね。この冬は比較的暖かいのでしょうか?
先週末に雨が降るまではとても乾燥していました。
インフルエンザも流行しはじめているようです。
皆さんお気を付け下さい。

先週から昨日までは比較的暖かい日が続いていました。(今朝はちょっと寒いですが・・・。)菅沼矯正歯科のお昼休みにウォーキングに行くと少々汗ばむくらいの日もありました。そろそろ、スギ花粉が・・・、と思っていた矢先、先週から鼻がムズムズ、目が痒くなってきましたので、スギ花粉が飛び始めているようです。
花粉症歴30年の身体は正直に反応しますね。
ひどくならないうちに薬を飲んで対応しました。
これから五月中旬ぐらいまで約四ヶ月ぐらい、嫌な花粉症の季節になります。
今年はスギ花粉の飛ぶ量が少ないことを願っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.01.18更新

 「菅沼矯正歯科の新年会」

昨日、2012年1月17日に菅沼矯正歯科の新年会を診療後、開催しました。
昨年末は、依頼された執筆や、東京歯科大学歯科矯正学講座非常勤講師としての大学での仕事のために出張、愛知県私立学校歯科医会の学術理事として資料の作成。そして、年明けの豊橋歯科衛生士専門学校の講義のための準備などで、とても忙しく毎年行っている菅沼矯正歯科の忘年会を行っている時間がなっかったので、新年会に振り返ることにしました。
そして、2011年は忘れることの出来ない日本中が心を痛めた大災害の起こった年、そして忘れようとしても忘れられない年でしたので「忘年会」ぐらいで忘れてしまうことは出来ないと考え、新たな年に夢と希望を抱いて突き進もうという意味をも踏まえて「新年会」を行いました。
今回は豊橋市新本町の「らく楽」でふぐのコースをいただきました。ふぐは本場下関や九州では濁らず「ふく料理」と呼ばれ「福(ふく)」に繋がると言われています。
日本中にそして、皆さんに、また菅沼矯正歯科にも今年は「福」が訪れるように「ふく料理」にしました。
料理は、突き出しにふくの皮の酢の物、煮こごり、てっさ、ふくの唐揚げ、牛肉のステーキ(追加)、てっちり、そして雑炊とデザートでした。自動車で来たスタッフはノンアルコールでしたが、私は自動車を置いて帰ることにして生ビール、そしてひれ酒もいただきました。
楽しく約2時間の新年会、日頃なかなかゆっくり話が出来ないスタッフ達とコミュニケーションが取れ、とても有意義でした。
私にとっては「今年1年、がんばれそうです。」と喜んでいたスタッフの言葉が一番嬉しかったですね。


綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 
 
 




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.01.16更新

「菅沼矯正歯科に豊橋歯科衛生士専門学校の2年生が臨床実習に来院」

本日、2012年1月16日(月)から2月17日(金)までの5週間にわたって、菅沼矯正歯科豊橋歯科衛生士専門学校の2年生の学生さんが毎週2名づつ10名矯正歯科の臨床実習に来院します。
今朝は緊張気味に2名の学生さんが実習にきました。今まで、豊橋歯科衛生士専門学校が2年間のカリキュラムの時には矯正歯科専門医院での臨床
実習はありませんでした。
他の歯科衛生士専門学校や歯科大学付属の歯科衛生士養成の学校では約1ヶ月、矯正歯科専門開業医院や矯正歯科に実習があるようです。
僕も大学病院に在籍している時には歯科衛生士専門学校の学生さんを臨床実習で教育した覚えがありますので、「すごく差があるな」と感じていました。
これまで全く矯正歯科の臨床実習を受けていなかったことに比べると進歩ですが、
月曜、火曜、水曜、金曜とわずか4日間では、1ヶ月間の実習と比べると学ぶことに雲泥の差がありますが、仕方の無いことですので私たちの出来る範囲のことを精一杯させていただきます。

菅沼矯正歯科に臨床実習に来られる学生さんたちには本当に短い期間ですが、印象に残る有意義で、素晴らしい体験をさせてあげたいと思います。

綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.01.14更新

 「豊橋歯科衛生士専門学校で歯科矯正学の講義」

先日、2012年1月11日(水)に豊橋歯科衛生専門学校の1年生に歯科矯正学の講義を行ってきました。今年から歯科衛生士専門学校の歯科矯正学の教科書が新しくなり今まで使用していた講義用のプレゼンテーションを見直し、再制作をする準備を2週間ぐらいかけて行って講義に臨みました。
私が担当するのは「4章 矯正歯科診断」「5章 矯正歯科治療と”力” -矯正力・顎整形力・保定-」の項目でした。今までの教科書より厚くなり、内容も今までの教科書には掲載されていなかった内容が増えたので講義の進行に戸惑いました。特に第4章の矯正歯科診断にはインフォームドコンセントの理念に関することや問題志向型診療システムと言った項目が増え、衛生士専門学校の学生さんに解りやすく説明するには苦労しました。
そして、第5章でも今までは他の章で記載されていた保定が増えていましたので、教科書の内容を講義するのに手一杯で、矯正歯科臨床の症例は1症例しか見せることが出来ませんでした。それでも、講義時間を少し延長して授業を終了しました。

多くの学生さんたちは、まじめに聞いていて、重要な所はメモを取っていました。歯科衛生専門学校は2年のカリキュラムから3年間のカリキュラムになりましたが、豊橋歯科衛生士専門学校では歯科矯正学は講義の回数は変わりません。1年に講義を行うと、もう講義はなく、2年生になって臨床見学に4日間程度、私たちの矯正歯科専門開業医を見学にくることになります。2年間のカリキュラムの際には矯正歯科専門医院への臨床見学すらありませんでした。
私が勤務していた東京歯科大学での付属の歯科衛生士専門学校があり、約20年前の当時から前期、後期であわせて約1ヶ月間、矯正歯科に臨床実習にきていました。この差は知識や経験の差としては歴然です。もっと矯正歯科に関しての臨床実習が充実すると良いですね。

来週から、その、2年生の臨床実習が始まります。各週2名づつ5週にわたって10名の学生さんが臨床実習に来院します。短い期間ですが心に残る充実した臨床実習にしてあげたいと思っています。

綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.01.13更新

 「澤穂希バロンドール獲得」

先日、日本時間の1月10日にスイスで行われた「FIFAバロンドール2011」で、日本女子サッカー代表(なでしこジャパン)主将の澤穂希選手が年間最優秀女子選手に選ばれました。

バロンドール(Baiion d'Or)とはフランス語で『黄金の玉』の意味で、1956年にフランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール」が創設したヨーロッパ年間最優秀選手に贈られていた賞です。受賞者にはその名の通り、黄金のサッカーボールを模したトロフィーが贈られます。
1995年からはUEFA(ヨーロッパサッカー協会)に加盟するクラブでプレーしていれば国籍に関係なく対象となるようになり、2007年には選考対象を全世界でプレーする選手に拡大されました。そして、2010年からは1991年に始まったFIFA最優秀選手賞と統合され、FIFAバロンドールとして表彰されるようになりました。

2001年からは女子部門のFIFA最優秀選手賞も設立され、これまでにアメリカのミア・ハムが2回、ドイツのブリギット・プリンツが3回、ブラジルのマルタが5回連続で受賞していました。
今回は2011FIFA女子ワールドカップ・ドイツ大会で優勝したなでしこジャパンの主将で大会MVPと得点王の2冠を獲得した澤選手は受賞候補の最有力との評判でしたが、予想通りにサッカー女子日本代表(なでしこジャパン)の澤
穂希選手が年間最優秀女子選手を獲得しました。表彰式では水色の艶やかな着物姿で壇上に登場し感謝の言葉を述べていました。
「苦しい時には私の背中を見て」と、なでしこジャパンを長く支えてきた澤らしい受賞式での周りへの感謝の気持ちでした。

世界一のプレーヤーに選ばれたことは本当にすごいことで、日本人として本当に彼女を誇りに感じます。

30年くらい前に東京歯科大学の学生時代にサッカー部に所属していた時に東京大学の検見川グランドというところで合宿をしました。サッカー合宿のメッカで東京オリンピックやメキシコオリンピックの頃から日本代表はこの東大検見川グランドで合宿をしていました。合宿中にサッカー女子日本代表チームと一緒になったことがあります。練習をちょっと見たのですが、日本代表といえども「女の子のサッカーで、これで日本代表? 僕らでも勝てるじゃん」と思ったことを記憶しています。
サッカー女子日本代表の創世期の頃だったようです。
当時から考えると日本の女性がバロンドールを取るなんて思いもよりませんでした。隔世の感があります。

そして、女子部門の最優秀監督には
サッカー女子日本代表(なでしこジャパン)の佐々木則夫監督が選出されました。佐々木監督の指導力も高く評価されて嬉しいですね。


さらに、日本サッカー協会にフェアプレーショーが授与されました。東日本大震災後の国際試合で世界中の人に支援に対する感謝のメッセージが書かれた横断幕を手にピッチに立ったこともすばらしいフェアプレーだとFIFAに認められたことでしょう。

男子はアルゼンチン代表で先日、日本で開催されたクラブワールドカップを制したバルセロナメッシが3年連続でバロンドールを手にしました。3回の受賞はヨハン・クライフやプラティニ、ファン・バステンと並び最多受賞です。
しかし、
まだ24歳のメッシは、この記録を塗り替えることは確実ですね。
最優秀監督賞はバルセロナのジョゼップ・グアルディオラが受賞し、ベストイレブンも多くのバルセロナの選手が受賞していました。しばらくバルサ時代が続きそうですね。

さて、今年の夏にはロンドンオリンピックが開催されます。なでしこジャパンには是非メダルを取ってもらいたいと思います。
がんばれニッポン!



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.01.05更新

「2012年スタート」

明けましておめでとうございます。
2012年がスタートし数日が経過しました。良い年を迎えられたことと思います。

菅沼矯正歯科も昨日、2012年1月4日(水)から診療をスタートしています。昨日、本日と職場のお正月休みや、学校の冬休みを利用されて多くの患者さんがじゅしんされ、忙しく2012年の診療をスタートしました。

2012年が皆様にとって良い年になることを私はじめスタッフ一同、願っています。
今年もよろしくお願いいたします。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY