Dr.Q's BLOG

2007.11.24更新

サッカーU22日本代表北京オリンピックへ、浦和レッズは優勝足踏み

今週は、嬉しいサッカーのニュースがありましたね。そうです、サッカーU22 日本代表が北京オリンピックへの出場を決めました。アトランタ、シドニー、アテネ、そして北京と4大会連続で出場を決めました。サウジアラビア、カター ル、ベトナムとのホーム&アウェーでの負けられない戦い、しかしアウェー、カタールドーハでのカタール戦で先制しながらロスタイムにまさかの逆転負け。 「ドーハの悲劇」を再び目にした想いでした。しかしながら、負けたことを糧にアウェーながら勝利と出来れば多くの得点が必要なベトナム戦を4-0で快勝し、日本に戻ってきました。同日、行われたカタールサウジアラビアで、カタールが逆転負けをしたために最終戦のサウジアラビア戦に引き分け異常の成績ならば、北京への切符を手にすることに。そして、迎えた日本サッカーの聖地・国立競技場でのサ ウジアラビア戦は0-0のドロー。勝ってすっきりと予選突破して欲しかった所ですが、北京オリンピックへの出場を決めました。既に北京への切符を手にして いる女子サッカーとアベック出場ですね。メキシコオリンピックで銅メダルを取って以来、ずっと出場すら出来なかったオリンピックのサッカーですがJリーグ 発足以来、4大会連続出場です。北京オリンピックでのメダル獲得を期待しています。
さて、
浦和レッズAFCチャンピオンズリーグで優勝を飾り、アジアチャンピオンになりました。12月7日から豊田スタジアム、国立競技場、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で開催されるTOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007に出場します。準決勝に勝ち上がれば、あのACミランとの真剣勝負が見られます。Jリーグも佳境に入ってきており、ここ4戦勝利が無く、鹿島アントラーズにも破れ優勝が危うくなってきました。最終戦でJ2への降格が既に決まっている横浜FC戦まで持ち越してしまいました。J1での優勝を決め、体調を整えてTOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007に望んでもらいたいものです。アジアの代表浦和レッズTOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007での活躍を期待開いていますよがんばれ浦和レッズ

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.11.22更新

第35回日本臨床矯正歯科医会大会で宇都宮へ、その後・・・

11月も残り1週間ですね。私は11月初めに南の島に行ってきました。





妻と二人だけ(子供達は妻の母親に預けて)の旅は久しぶりです。少々、日頃の疲れを取り、鋭気を養ってまいりました。しかしながら、あちらでもメールチェックを毎日行い、1日200通にものぼるメールに目を通し、返事を書いたりしておりました。異国の地でもメールで仕事が出来てしまうなんて便利な時代ですが、雑務からは解放されませんね。丁度、
クリアアライナーの講演でおいでになっていた東京歯科大学の歯科矯正学講座の医局先輩で東京都吉祥寺の渡辺矯正歯科院長の渡辺和也先生と、医局の同期で東京都新宿の平岡矯正歯科院長の平岡修先生、そして開発者の金泰元先生にお会いし、最新のクリアアライナーの情報も仕入れてきました。

そして帰国後は11日(月)と12日(火)の午前中の1日半診療を行い、第35回
日本臨床矯正歯科医会大会のために宇都宮に移動しました。宇都宮で午後7時から理事会が開催されたのですが、その前に東京の渋谷で日本臨床矯正歯科医会の広報委員会が開催されました。豊橋から「ひかり」に飛び乗り、新横浜で「こだま」に乗り換え、品川駅で山手線に乗り継ぎ渋谷へ、日本臨床矯正歯科医会の 広報委員会を終えた後、急いで渋谷駅に向かい湘南新宿ライナーに乗って大宮で東北新幹線に乗り換え宇都宮に到着しました。忙しい移動でした。この12日は もちろんのこと、大会の開催された13日、14日と、講演の座長をしたり、自らの症例報告や広報委員会の学術展示発表などもあり、非常に忙しい3日間を過 ごしました。



一緒に参加した
菅沼矯正歯科のスタッフ一同もスタッフプログラムや講演、学術展示や商社展示などいろいろ勉強になった2日間だったようです。

大会終了後の14日夕方に、スタッフの慰安を兼ねて那須白河の
グランドエクシブ那須白河に宿泊しました。夕食会の際には同行頂いた一緒に日本臨床矯正歯科医会の理事を務める千葉県成田市のタカハシ矯正歯科院長の高橋洋樹先生のお話をフランス料理を食べながら楽しく聞きました。スタッフ達も楽しんだ様子です。



グランドエクシブ那須白河には初めて行きましたが、自然に囲まれ隣接するグランディ那須白河ゴルフクラブの紅葉がとても綺麗でした。



15日は私と高橋先生はゴルフを楽しみました。それにしても、寒かったですね。今年一番の冷え込みとのことで近くの山も初冠雪だったようです。



グランディ那須白河ゴルフクラブはこの3年間リゾートトラスト レディース オープンを開催しています。確か今年は賞金女王に輝いた上田桃子プロが優勝しましたよね。我々二人の低レベルのマッチプレーは私の勝利でした。また機会があれば行ってみたいですが、愛知県豊橋から福島県は遠いですよね。
スタッフは那須白河で何を楽しんだのでしょうか ブログでのレポートをお楽しみに

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.11.09更新

第3回 ブレーススマイルコンテスト最終審査会・表彰式開催

昨日、11月8日は「いい歯の日」でした。各地でいろいろな「いい歯」にちなんだ歯科系のイベントが行われたようですね。新聞にも、歯科関連企業などの広告が多く見られたと思います。先日、11月1日(木)に東京都港区お台場の
ビーナスフォート(VenusFort)の教会広場でにおいて私が広報担当理事を務めております日本臨床矯正歯科医会が主催をして矯正歯科治療中の方を対象とした笑顔のフォトコンテスト「第3回 ブレーススマイルコンテスト最終審査会・表彰式」が開催されました。



3回目となる今年は「元気な笑顔」をテーマに募集し、100医院以上の
日本臨床矯正歯科医会会員の患者さんをはじめとする、全国の6歳~68歳と幅広い年代層の矯正歯科治療中の方から、全262点もの応募が寄せられました。

 今年は初めての試みとして、表彰式会場をホテルから、お台場ヴィーナスフォートのイベントスペースにし、一般公開で最終審査会と表彰式を同時に実施する 形のイベントとして運営いたしました。最終審査会では、第1次、2次選考の激戦を突破した「矯正歯科治療中の元気な笑顔」の持つ患者さん8組10名が全国 各地から集まり、ステージ上でそれぞれの笑顔のアピールポイントを2分間ずつ披露して頂きました。

 東京歯科大学 口腔健康臨床学講座 歯科矯正学分野講師 宮崎晴代先生と、ご自身も矯正歯科治療経験者である人気タレント、愛川ゆず季さんをゲスト審査員として迎え、当日来場の一般の方々に投票いただいた結果も 踏まえ、本年度の最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞がステージ上で決定致しました。

 この表彰式を取材する為に、CS放送LaLaTV、デイリースポーツ、日本歯科新聞、デンタルダイヤモンドなどから記者が集まりました。当日の取材を受 け、11月6日付の日本歯科新聞にて、一面と七面にイベントの内容と受賞作品が掲載されました。また、12月3日には、千葉テレビ、CS放送のLaLa TV(スカイパーフェクTVで視聴)にて、イベントの模様が放送される予定です。

【最終審査発表】
■最優秀賞 松澤あゆみさん・れいさん(長野県在住/スマイルシャイン矯正歯科)

■優秀賞  平山智加良さん・佳歩さん(和歌山県在住/戸村矯正歯科クリニック)
優秀賞  岡田知子さん(神奈川県在住/大坪矯正歯科医院)

■審査員特別賞 岩崎夏奈さん(千葉県在住/福井矯正歯科駅前診療所)
           川島芳子さん(新潟県在住/すぎやま矯正歯科)
           土屋善弘さん(埼玉県在住/のぶしま矯正歯科)
           鵜川ゆかりさん・諒子さん(京都府在住/まつもと矯正歯列
           歯科クリニック)
           市原聡子さん(愛知県在住/村木矯正歯科クリニック)



最優秀賞を受賞した松澤あゆみさんは、矯正歯科治療中に妊娠、出産を経験し、「いつか『ママの歯並びキレイだね』と言われるのが楽しみ」と受賞の喜びを語 りました。その他、優秀賞に輝いた岡田知子さんはプロのチアリーダーを目指しており、候補者のアピールタイムにステージ上でパワフルなチアダンスを披露し て頂きました。その他、歌を披露されたり、運動を披露されたり、入賞された方々の元気な笑顔が非常に印象的でした。



愛川ゆず季さんトークショーではご自身が体験した“大人になってからの矯正歯科治療”や、その経験により関心を持った“予防歯科の大切さ”を、一般来場者 へ向けてお話し頂きました。歯への意識が高まったことも治療を受けたメリットだったとお話された愛川さんはとても美しい歯並びと笑顔の持ち主でした。ま た、投票頂いた一般の方々の中から抽選で2組の方に、愛川ゆず季さんとの「ツーショットスマイル撮影会」のチャンスもプレゼントし、会場は大いに盛り上が りました。



ブレーススマイルコンテストが、現在治療されている方々を勇気付け、そして治療を躊躇している方々の後押しとなり、矯正装置が特別なものではなく、ポジ ティブな生活を送るための素晴らしい治療であるという認識を深めていくものとなっていることを徐々に実感しています。今年で第3回を迎え、本会以外の患者 さんによる応募も増加し、また一般の方にもイベントに参加頂き、より社会的なコンテストとして認知されてきていると感じています。矯正歯科治療の啓発イベ ントとしてより良い企画を盛り込み、来年度以降も継続して開催出来ればと思っています。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.11.01更新

ハロウィンそして第3回ブレーススマイルコンテスト最終審査ならびに表彰式


10月31日はハロウィンでしたね。診療が終わってから新幹線に飛び乗って東京出張に来ています。ホテルにチェックインする前に品川駅の
atre品川(アトレ品川)に寄ったところ、4階のレストラン街はカボチャを初めハロウィンの飾りが一杯でした。そしてレストランの店員さんも魔女などに仮装していました。そういえば東京ディズニーリゾートの夢と魔法の王国東京ディズニーランドユニバーサルスタジオジャパンでもハロウィンの時期はスペシャルイベントを開催していて、大人気のようですね。私が子供の頃はハロウィンを知りませんでした。いつの間にか欧米の文化やパーティーが日本に定着してきていますね。「欧米か?」ですね。

矯正歯科治療も欧米からの文化でしょうが
日本臨床矯正歯科医会が 行ったこれまで3年間の意識調査では、日本人の矯正歯科治療をうけた経験がある方は10%程度です。アメリカの矯正歯科治療経験のある方と比べると雲泥の 差です。日本の矯正歯科専門開業医の医療レベルは国際的にも非常に優れているという評価がありますが、受ける側の国民の歯並びに関する意識が低いのが現状 です。「日本人は歯並びが悪い」と世界でも有名という状況。これを打開するために、私は日本臨床矯正歯科医会の広報理事として日々、矯正歯科治療の正しい知識の普及活動に努めています。いつの日か「歯並びの美しい人たちの国、日本」と言われるようになれば良いですね。

さて、そん想いから、本日、11月1日(木)、矯正歯科治療中の方を対象にした笑顔のフォトコンテスト「第3回ブレース スマイル コンテスト」 最終審査会・表彰式が開催されます。どなたでも参加できますので、興味のおありの方は是非おいで下さい。

11月1日(木)、矯正歯科治療中の方を対象にした笑顔のフォトコンテスト「第3回ブレース スマイル コンテスト」 最終審査会・表彰式を開催。8組の出場者の中から、“元気な笑顔”のグランプリが決定!
タレントの愛川ゆず季さんが矯正歯科治療経験者として、「歯並びと笑顔」についてのトークショーを行います!!
他、一般来場者の中から抽選で2組に「愛川さんとのツーショットスマイル撮影会」も実施


 矯正歯科専門開業医の全国組織である有限責任中間法人日本臨床矯正歯科医会(会長:平木建史)は、2007年11月1日(木)14:30~、矯正歯科治 療中の方を対象とした笑顔のフォトコンテスト「第3回ブレース スマイル コンテスト」の最終審査会・表彰式をお台場ヴィーナスフォート、教会広場で開催致します。

 同コンテストは、矯正歯科治療中の方がより前向きに矯正歯科治療に取り組んでいただくことを目的に、日本初の“矯正歯科治療中の笑顔”を募集する全国的 なフォトコンテストで、2005年より実施しています。3回目となる今年は「元気な笑顔」をテーマに、全国の6歳~68歳と幅広い年代層の矯正歯科治療中 の方から全262点もの応募が寄せられました。

 最終審査会では、第1次、2次選考の激戦を突破した「矯正歯科治療中の元気な笑顔」の持ち主8組が全国各地から集まり、お台場ヴィーナスフォートのス テージ上でそれぞれの笑顔のアピールポイントを披露致します。東京歯科大学 口腔健康臨床学講座 歯科矯正学分野講師 宮崎晴代先生と、ご自身も矯正歯科治療を経験された人気タレント・愛川ゆず季さんをゲスト審査員として迎え、当日来場の一般の方々にも投票いただき、本年 度の最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞を決定致します。

 また、愛川ゆず季さんによる「歯並びと笑顔」についてのトークショーも開催。投票頂いた一般の方々の中から抽選で2組の方に、愛川ゆず季さんとの「ツーショットスマイル撮影会」のチャンスもプレゼント致します。


             【開催概要】

■タイトル: 「第3回ブレーススマイルコンテスト」最終審査会・表彰式
   主催: 有限責任中間法人 日本臨床矯正歯科医会
   協賛: 有限会社TPオーソドンティックスジャパン、株式会社トミーインターナショナル、
        株式会社オーラルケア、株式会社ヨシダ、三井物産マーケティング株式会社

■開催日時: 2007年11月1日(木) 14:30~15:30(一般投票開始11:00)

■会場:お台場ヴィーナスフォート 教会広場 (東京都江東区青海)
        ・電車の場合: りんかい線「東京テレポート駅」下車徒歩3分
        ・ゆりかもめ「青梅駅」から直結

■入場:無料 
   ※当日、一般来場者の方々が、候補8作品の中から最も最優秀賞ふさわしい作品に投票頂くことが可能です

■ゲスト審査員:東京歯科大学 口腔健康臨床学講座 歯科矯正学分野講師 宮崎晴代先生
           愛川ゆず季さん(タレント)

■開催内容:
(時間は予定)
11:00~  一般投票開始
14:30~  ブレーススマイルコンテスト最終審査会
        各グランプリ候補者がステージ上で、審査員と一般来場者に向けて
        治療中の歯と笑顔をアピール
14:50頃~ ゲスト審査員・愛川ゆず季さんによるトークショー
15:00頃~ ブレーススマイルコンテスト 最優秀賞他各賞の発表・表彰
15:10頃~ ゲスト審査員、愛川ゆず季さんと2ショットスマイル撮影
             一般投票頂いた方の中から抽選で選ばれた2組のみ対象
15:20頃~ 出場者の集合写真撮影

<ゲスト審査員 愛川ゆず季さんプロフィール>
1983年5月16日生まれ 愛媛県出身 B型
特技:クラッシクバレエ、テコンドー、水泳
愛称:ゆずぽん
TV、CM、雑誌、舞台等幅広い分野で活躍中の
グラビアアイドル。
<TV>瀬戸内海放送「ポイチョ!」レギュラー
     NTV「ダウンタウンDX」、「踊るさんま御殿」他出演
<CM>結婚情報サービス「メグリアイ」イメージガール
      日テレジェニック2005他
<映画>バブルヘGO!タイムマシンはドラム式(2007)他
<雑誌>ヤングジャンプ、週刊プレイボーイ、FRIDAY、週刊現代 他


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.11.01更新

祝!中日ドラゴンズ53年ぶり日本一!!

中日ドラゴンズが日本シリーズ北海道日本ハムファイターズを 下し、53年ぶりの日本一に輝きました。昨年は1勝4敗と苦杯をなめた同一カードの日本シリーズ。初戦を川上の1球の失投で落として、ちょっと心配でした が、その後は、中田、朝倉の好投と打線も好調で快勝し、昨日は小笠原から中継ぎ陣が継投でつないで勝利。そして、今夜はダルビッシュと山井の投げ合いでし たが、山井が8回までパーフェクトに押さえ、9回は岩瀬が3人をパーフェクト。山井投手も、ナインも、ドラゴンズファンも納得の岩瀬のリリーフ。クライ マックスシリーズから日本シリーズまで9勝1敗と、まさにチーム一丸となっての日本一でした。落合監督が就任以来、優勝、2位、優勝、そして今年2位とな りながら、その悔しさをバネに見事なシリーズ制覇でした。落合監督ありがとうございました。
おめでとうドラゴンズ!感動をありがとう!

東海地区、名古屋のデパートなどでは明日から「中日ドラゴンズ おめでとう日本一 セール」があるようですね。女性はこれからがお楽しみかもしれませんね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY