Smile ☆ 日記

2007.03.03更新

ひな祭り

こんにちは。LAYLAです。

今日は3月3日、ひな祭りですね。
女の子がいるお家は綺麗な雛人形が飾られているのでしょうね

偶然にもひな祭り当日のブログ担当になったので、少し調べてみました。
ひな祭りの起源は平安時代の初め頃、子供の無病息災を願っておはらいする行事として誕生したそうです。
当時は木で作った人形を川に流したということで、その風習が今でも流し雛としていくつかの地方に残っています。
これは私もどこかで聞いたことがあります。

そして、雛人形には生まれた子どもが、すこやかで優しい女性に育つようにとの親の願いがこめられているそうです
つまり、ひな人形をその子の形代と考えて、どうぞ災いがふりかかりませんように、また、美しく成長してよい結婚に恵まれ、人生の幸福を得られますようにという、あたたかい思いをこめて飾るそうです。

毎年、「早く飾らなくてもいいようになりたい~」と嘆く母親に、「別にいいよ、飾らなくても・・・」と言うと、「そんなわけにはいかない」と言われるのは、こんな意味があったからなんですね
『よい結婚』はまだだけど『すこやかで優しい女性』には育ってますよ~、たぶん(笑)

バレンタインでの材料が余ってたので、ひな祭り用ミニパフェを作ってみました。
見えにくい(というか見えない)けど、グラスの中のスポンジは3色(菱餅色)なんですよ~




「私たちと目指そう!キレイな歯並びとステキな笑顔
”For your Beautifl Smile & Healty Life"
菅沼矯正歯科

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.03.02更新

すっぽん鍋

こんにちは。前にちゃんこ鍋について書きましたが鍋ネタが尽きないBONです
この前、学生時代の友人と兵庫県にある小児歯科医院の先生に会いに行きました。夕食に先生行きつけの日本料理屋さんに連れて行って頂いたのですが、はじめに出てきたのが見た目赤い食前酒のようなグラスだったのです。「ワインだよ~」と言われて飲んだら変な味。これ血では後からすっぽん料理が出てくる、と聞いて一瞬引いてしまいました(高価な料理なのにすみません)。どきどきしながら料理を待っていると、心臓、胆のう、腎臓など内臓が~
3人でどれを食べるか決めて、私は活きのいい動いてる心臓を頂きました。美味しかったです。特に鍋は最高でした。すっぽんは甲羅以外すべて食べる事ができるらしく、形容しがたい身体のパーツがプカプカ浮いていましたが、コラーゲン、コラーゲン、と思い箸をすすめました。スープがすごく美味しくて、驚きました世の中にこんな美味しいものがあるなんてそのスープで作る雑炊は私の中で、今まで食べた雑炊ベストワンになりました。
しかも私達がはるばる愛知からきている、と知った女将さんが、残っていたスープときれいなすっぽんの甲羅をお土産に持たせてくださいました。なぜ甲羅?と思ったら、甲羅に願い事を一つ書くと叶うと言われているみたいです。
次の日帰宅して、晩ご飯にお土産のスープで旦那様にすっぽん雑炊をだしたらとっても喜んでくれました。兵庫の先生を始め、温かい人たちに感謝の気持ちでいっぱいになりました


「私たちと目指そう!キレイな歯並びとステキな笑顔
”For your Beautifl Smile & Healty Life"
菅沼矯正歯科

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY